人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒さに耐える おいしくなぁれ >>

甘酒

甘酒_a0212061_11065763.jpg
甘酒はお好きですか
昨日の味噌作りに
使う為に買った麹が
残りましたので
甘酒作りです
麹の力はすごいですね
ご飯が砂糖も入れずに
こんなに甘くなるなんて
優しい甘さです
昔は保温するのに
おひつに入れて 毛布に
くるんで こたつに入れてと
大変でしたが
私は 炊飯器の
保温機能を使ってます
古い炊飯器 お休みモード
これが いい感じに発酵してくれるの
新しいものは 真空になるので
隙間があいていると
警告音がなってしまいます
古い炊飯器なら大丈夫
それで なかなか捨てられない

夏には梅ジュースを作り
冬には甘酒作りです
電気釜と言うと笑われますが
つい 言ってしまいます。
炊飯ジャー
ですかね?


by rringonoki | 2019-01-29 11:06 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by miqu_7cd at 2019-01-30 07:02
コメント有難うございました。(^^ゞ

麹で作る甘酒は、本当に美味しいですよね。
麹を見ると作りたくなるのですが~面倒で思うだけで
終わってしまいます。

酒粕を使って作るのと違ってお砂糖を使わないのは、
身体にもいいし、飲む点滴と言われていますよね。
炊飯器で作るのですか~?
Commented by rringonoki at 2019-01-30 20:11
miquさん
 麹の甘酒美味しいです
是非 作ってください。
炊飯ジャーの保温機能で 一晩です
私は残りご飯にお湯を足して
大体五〇℃以下に
なったら 麹を入れて
保温してね
お休みモードがなければ
菜箸をかませて
すきまをつくってふたをして
あとは 一晩まつだけよ
<< 寒さに耐える おいしくなぁれ >>