人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 少しづつ春 例によって? >>

大寒

大寒_a0212061_12145967.jpg

今日は 大寒
朝の 天気予報で
寒たまごを 食べると 元気になるとか
言ってました
寒中は 鶏も 卵を 産む数が 減るので
栄養が たくさんあるとの 説らしいです

我家の 鶏さんは 12月は 週に3~5個と
成績が 悪かったけれど
1月に なったら 一日 平均2個くらい

みなさんが 健康に 過ごせるように
画像だけですが おすそ分けです



by rringonoki | 2015-01-20 12:20 | 絵手紙 | Comments(10)
Commented by etsukomamah at 2015-01-20 13:58
新鮮な卵が嬉しいですね。
おすそ分けありがとう~(^^♪
今年も元気で 頑張れそうよ^^
Commented at 2015-01-20 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっ兎っ兎 at 2015-01-20 20:22 x
りんごさん
自家製?の卵なんて最高ですね!
お福分け 有難くいただきましたっ
Commented by tadao1942 at 2015-01-20 21:49
自家製の卵 うらやましいです。

有難くおすそ分けいただきます。
Commented by rringonoki at 2015-01-20 21:49
えつこママさん
 大寒 寒いですね
こちらは 毎朝 マイナス気温
日陰の土は 凍ってます
 我家では 永久凍土と 言ってますよ
鶏さんは それでも 元気に してますよ
寒たまご 画像だけですが 召し上がってね
Commented by rringonoki at 2015-01-20 21:51
かぎコメさん 
 ありがとうね~~~
今年は ぜひに です~~

 なんのかんの 出かけるのは
夫が 一番 気が楽よね

 楽しんできましたよ
Commented by rringonoki at 2015-01-20 21:53
おっ兎っ兎さん
 雌鶏が 3羽 います
寒くても 元気にしていますよ

 画像だけでも お福わけです=

12月は 成績悪かったけれど
ここのところ 3個 3個だったので
今日 大寒の日は 一個でした===
Commented by rringonoki at 2015-01-20 21:56
tadaoさん
 お福わけ です~~
3羽の雌鶏 
 平均 一日2個くらい 生んでます

寒卵は しらなかったのですが
今朝の 天気予報の時間に 知りました
今日は うどんに入れて お昼に 食べましたよ
Commented by とくちゃん at 2015-01-21 19:07 x
卵大好きです!

生みたてで卵かけご飯はうまいんだろうな~
Commented by rringonoki at 2015-01-21 21:34
とくちゃん
 生みたてたまごは ほんのり 
温かい
 最初は なんだか 変な 感じでしたが
すっかり なれました
でも 冬は すぐ 冷たくなってしまいます
 たまごかけ ご飯 おいしいよ
<< 少しづつ春 例によって? >>