人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 猫じゃ猫じゃ 予定日より早く 生まれました >>

大豊作 

大豊作 _a0212061_1515148.jpg

きゅうりが 大豊作
何本あるでしょうか?

今日 採れたものです
25本 あります 
苗は2本だけなんですよ
この時期 誰かに あげようか と 思っても
だいたい 田舎では どこの家でも 余っているのです

2日前には Qちゃん漬けを 作ったばかり
今年は 茹でてから 漬ける方法で つくりました
お味は 市販のものに 近いかな

ぬかみそに 毎日2本 
いろいろ つくってみていますが
なかなか 大量消費できません
どなかた 良い方法ありませんか~~~~
教えて 教えて===
by rringonoki | 2014-07-24 15:22 | | Comments(14)
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-07-24 17:51 x
きゅうちゃん漬けと同じかも知れませんが
面倒した分 日持ちの良い保存食になります♪
大根が沢山あって困った時 重宝しました
(調味料分量適当に割り算してね)
大根 キュウリ等の新鮮野菜 6㎏に対して
醤油 1.8リットル
砂糖 1㎏
塩 1合
酢 1合
鍋にこれを合わせて煮たったら火を止め
野菜を生のまま入れる
冷めたら野菜を取り出し また汁を煮立てる
火を止め 出して置いた野菜を入れる
また冷めたら野菜を取り出し 汁を煮立てる
3~4回繰り返す
細いキュウリは2回でも
哀れなほど小さくなりますが
会合に持って行くと 何処か老舗の商品なの?
等と言われ 木に登ります
加齢のため 今は上れません
Commented by 1223sora at 2014-07-24 20:44
大量のキュウリに、私もお手上げです。
仕方ないから、片っ端からキュウチャン漬けです。
沢山作って、娘家族に分けます。
それでも余れば、冷凍します。
これがけっこう役に立っています。
おっ兎っ兎さんのレシピ、私も挑戦してみたいです。
先ずは、もっと少ない量でね。
Commented by とくちゃん at 2014-07-24 21:31 x
我が家も庭に7本きゅうりが・・・

毎日、順番でおすそわけしています。

丁寧に見ているようでめのこしが・・・

規格外のジャンボきゅうりが捨てられて、庭に転がっています。
Commented by piccoro_house at 2014-07-24 22:51
ぬか味噌 毎日2本は 少ないんじゃないの
我が家の方が 口数少ないけれど
毎日6本くらい 食べるわよ

やっぱり 大量消費はきゅうちゃん漬けね
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 09:16 x
きゅうちゃん、きゅうちゃん・・・と、なんだか、他人事じゃありませんわ♪

我が家にも、ご近所から大量に受給されています^^;
私はパリパリの浅漬け派。
きゅうちゃん漬けも最初はパリパリしてるけど・・・・。
日が経つと、ちょっとしんなりしてきたらダメなんです。

そうなったら、みじん切りにして、マヨネーズとあえて、タルタルソースっぽくして、サラダにかけちゃう♪
Commented by rringonoki at 2014-07-25 21:15
おっ兎っ兎さん
 きゅうりは 切らずに 漬けるのでしょうか?
大根は?  と 質問でした~

 ほんと6キロくらいに なりそうです
今日は 柴漬け用に 下ごしらえしました
キムチにしたり たたききゅうりにしたりね
 処分するのは 気が引けるのよ
Commented by rringonoki at 2014-07-25 21:17
soraさん
 冷凍が できるらしいですね
私は まだ 経験は ありませんが
薄切りにして 冷凍して 
ポテトサラダや 酢の物に だって~
こんど チャレンジしてみるは

今が 最盛期ですが
8月になると 衰えてしまうので
そろそろ また 苗を ホームセンターで
買って 植えようかと 思っています
Commented by rringonoki at 2014-07-25 21:19
とくちゃん
 そうそう 十分 見たつもりでも
見落として ジャンボに====
おすそ分けしても あまり 喜ばれない 田舎なのよ
Commented by rringonoki at 2014-07-25 21:20
ピッコロさん
 塩分取りすぎが 気になる お年頃
一回に2本なので 
朝 ご飯のときは あと2本消化よ~
でも 今年は なすがだめで きゅうりが豊作
なんでかな?
Commented by rringonoki at 2014-07-25 21:23
きゅうちゃん
 ご近所からの おすそ分けで
きゅうりが いっぱいなのね
 きゅうちゃん漬け おいしいね
そうそう 歯ごたえが 命ですものね

 今日 ねこじゃねこじゃ展 いってきたの
浮世絵の猫が 一同に~~~
 きゅうちゃんのこと 思い出しちゃったよ
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-07-26 04:51 x
りんごさん
大根は太くて汁が滲みにくいので縦割りにします
キュウリ等はそのまま
主人の家庭菜園の形が悪い野菜の処分
この方法で切り抜けました
何たって量が減るし長持ちするし美味しいし(^^)
Commented by gabaichibityan at 2014-07-27 08:33
我家には 玄関先に どさっと 誰か置いて行きます^ ^ だいたい 三軒はわかりますが
どこも豊作の様ですね〜〜
ビール漬け リキュール漬け 味噌漬け
焼酎漬け を してます
おじいちゃんは焼酎漬けが 美味いと
郵便受けにも 入ってましたね〜
作らなくても 豊作ですよ〜^ ^田舎だからね〜‼︎
Commented by rringonoki at 2014-07-27 21:57
おっ兎っ兎さん
 ありがとうございます
6キロは 単位が 多いけれど
半分の3キロなら 有にあります
やってみますね
Commented by rringonoki at 2014-07-27 21:58
がばいちびちゃん
 田舎は そんなものですよね
やはり 漬物 いろいろに ですね

 塩分の取りすぎが 気になりますが
作っています
<< 猫じゃ猫じゃ 予定日より早く 生まれました >>