人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベトナム カンボジアの味 あけまして おめでとうございます >>

暑い国から ただいま~

暑い国から ただいま~_a0212061_21194353.jpg
暑い国から ただいま~_a0212061_21225451.jpg
真冬の日本から 脱出して
気温30度以上の国へ
ベトナム カンボジアの旅
ハノイでは 主な交通は バイク
なんでも バイクて 運びます
豚さんも 縛られて 運ばれてます
なんと 牛も 縛られて 荷台に乗せられ きゃ~~ びっくりよ
4人のり 5人のりなんていう バイクも 走っています
道路も 信号がないところを
わたっていきます

市場も いろいろなものを 売っています
車窓から 眺めているだけでも すごいよ~~
床屋さんも 路上に 鏡を セットして 開店です
くつも 歩道いっぱいに 並べて うっていたり 
驚くような 風景です

ハロン湾で クルーズを楽しみ 海鮮料理を食べて
バッチャンで 陶器の お買い物
一日かけて ゆっくり 見て見たい~~~~
そうそう 焼き物も バイクいっぱいに 乗せて 運んでいます
楽しみに していた 水上人形劇を見て と
盛りだくさんの ハノイです

暑い国から ただいま~_a0212061_213382.jpg
次は カンボジアへ 遺跡めぐりです
ベンメリア遺跡は 修復される前の状態
密林の中に 石の間に 木々が 根を伸ばし 
遺跡を崩しています
アンコールワットも 発見されたときは 崩された状態だったそうです
暑い国から ただいま~_a0212061_2138428.jpg
暑い中 歩いてきたので ホテルで 一休みしてから
アンコールワットへ
夕日も 鑑賞してから 戻り
また 翌日には 朝日も 鑑賞
乾季なので 天気にも 恵まれました

まだまだ 遺跡の 旅 アンコールトムや そうのテラス 
遺跡めぐりです

その後 ホーチミンへ
ここは 北部の ハノイとは ちがって
高層ビルが たちならび 経済発展 著しいところ
メコン川クルーズをして 
エレファントフイッシュを 昼食に
街中にもどって 市場散策や 
フランス統治時代の建物 中央郵便局から
絵手紙数枚と 絵葉書を投函
切手が なんと2枚 文を書いてしまって ありゃ~~
貼れないよ でも ま 一応 投函できましたが
無事に とどくかな
なかなか 絵手紙は 描けません

と いうわけで 一週間 楽しみました~~~

ベトナム カンボジア 食べ物もおいしかったし
果物も たくさん 
ただし 私の大敵 マンゴーも 
十分 きをつけていたのに サラダに 入っていたのかしら
若いものを サラダに使うことも  アレルギーが出て 顔が はれています(笑)
暑い国から ただいま~_a0212061_21495854.jpg
暑い国から ただいま~_a0212061_2231314.jpg
by rringonoki | 2014-01-13 21:53 | | Comments(20)
Commented by ピッコロ at 2014-01-13 22:40 x
おかえり~
また 今年も見聞ひろがって すごいなぁ
格好の画材 見つかりましたか
Commented by aki-milk at 2014-01-14 05:32
お帰り~(^w^)
探さなかったけど…(笑)
まぁ~今年も楽しんできたのね♪ゆっくり!!お話聞きたいわ

Commented by おっ兎っ兎 at 2014-01-14 13:49 x
そうだったんですか りんごさん(^^)
ご主人さんとの生活
楽し過ぎて 更新する時間も無いんだなぁ~
と勝手に想像 ヨダレ垂らしてました
Commented by おのり at 2014-01-14 20:54 x
お帰りなさい
そうだったの~ 納得よ
Commented by rringonoki at 2014-01-14 21:15
ピッコロさん
 ただいま~~~
とにかく 暑かったよ
 アジアのたびは 時差も2時間
飛行時間も 5,6時間と 体が 楽ですよ

 アンコールワット 遺跡群 よかったよ~~
Commented by rringonoki at 2014-01-14 21:16
あきちゃん
 冬 毎度のことなので
捜索願は 出ていなかったようね

よかった よかった

 アジアのたびも よかったよ~~
Commented by rringonoki at 2014-01-14 21:22
おっ兎っ兎さん
 元気に 旅をしておりました~~~
アジアのたびは ずっと 昔に 韓国へ行っただけ
今回は ベトナムと カンボジア
なかなか よかったです~~~

 
Commented by rringonoki at 2014-01-14 21:23
おのりさん
 例によって 冬のたび
もう 退職したので 冬でなくても
いいのですが
 暑くて びっくりでした~~

 遺跡めぐり よかったです===
Commented by チャーミング at 2014-01-15 00:13 x
暑いところから帰ってきたら、
この寒さは、堪えますね。

アンコールワット、墨の濃淡でかいたら、
きっと絵になりますよね~。
私もまだ、そういう経験はないけれど・・・
スケッチしても鉛筆かペンです。

マンゴー、アレルギーでしたか。
美味しいのにね。
Commented by wreath-y at 2014-01-15 00:35
お帰りなさい(^^);*

明日は関東地方も「雪」になるかも・・・・・
体調気をつけてくださいね♥

友達も「アンコールワット」よかった~って言ってました♪
行けないから今度たっぷり話をきかせてね(*^_^*)
Commented by gabaichibityan at 2014-01-15 09:22
お帰りなさ〜い
今度は何処かな〜と 思ってましたが
アンコールワット 行きたいです ベトナム
ホーチミンの大学に留学して居る人がいて
主人も行ってみたいと言ってます
りんごさんの お話し聞きたいです
Commented by rringonoki at 2014-01-15 21:21
チャーミングさん
 帰国してから 3日
やっと 寒さに なれましたが
今日も 最高気温が3,9度だって
やはり 寒いよ~~~~

アンコールワット 墨の濃淡で描けたら いいですね~
私には むりですが・・・・
鉛筆とダーマトで 数枚 書きましたが
スケッチ 苦手です

マンゴーは 私の 大敵
アレルギー反応が すごいのよ
Commented by rringonoki at 2014-01-15 21:23
renn babaさん
 アンコールワット よかったですよ
乾季の今は 観光シーズンで たくさんの人が
訪れてます
 また 遊びに 来てね

朝早く 成田に 着いたので
帰りに 鹿島神宮へ 初詣に 寄ってきました
Commented by rringonoki at 2014-01-15 21:26
がばいちびちゃん
 ベトナムの 北のハノイは 昔のよさが 残って
なんだか 昭和の感じ

 ホーチミンは 高層ビルが 立ち並び
ホテルの窓からの 眺めは 東京のようです

 裏通りは まだまだ 市場が あったり
小さな お店が ならんでいたり
懐かしい雰囲気ですが

行って見る 価値が あると 思いますよ~~
Commented by とくちゃん at 2014-01-16 20:09 x
お帰りなさい!

寒い日本を飛び出して・・・いいな~
Commented by rringonoki at 2014-01-16 20:40
とくちゃん
 ただいま~~~

暑いよ~~~
ベトナムも カンボジアも
30度くらい
朝晩は 25度くらいですが
寒いと 言って フリースや ダウンを 着ていますよ
日本人は 半そでで 過ごしていますが ね

体感温度が ちがうようです

アンコールワットの遺跡群は いいですよ~
ベンメリア遺跡は まだ 手付かず
密林の樹に覆われ 根で 崩されていますが
アンコールワットも 発見されたときは
このような状態だったと 聞いて
修復の技術に 関心しましたよ
Commented by ばあら at 2014-01-17 17:00 x
りんごさん
おかえり〜
あれ!りんごさん、寝込んでしまったのかしら(≧∇≦)なんて
勝手に思っていました
ベトナム行ってみたいです!
Commented by etsukomamah at 2014-01-17 23:22
お帰りなさい~
ベトナム カンボジア まだ未知の世界だわ~
ブタさん 大変ね 写真眺めて笑えちゃった。
写真のようなお店で物色するの 大好きよ、
Commented by rringonoki at 2014-01-18 14:54
ばあらさん
 また 冬に 海外逃亡でした~
真冬から 真夏の気温です
それでも むこうは冬だそうで
フリースやダウンを着ている人も
外国人は みな 半そでです

ベトナム よかったですよ~
Commented by rringonoki at 2014-01-18 14:59
えつこママさん
 ね ぶたさん 笑えるでしょ
生きているのよ ぶたさん
 牛まで 乗せていたので もう びっくりよ

市場は バスの中から 見ているだけ~
食堂も 外で 調理して 
簡単な プラスチックのテーブルといすで
みな 食べてます
くだもの いろいろ 売っていましたよ
でも 見るだけ~~ 
持って帰れないしね
ドラゴンフルーツ パパイア パイナップルなど
よく でてきました
<< ベトナム カンボジアの味 あけまして おめでとうございます >>