人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風船蔓の種から~ お猿さんが ... 福がくる みかん >>

美男に会えた朝

美男に会えた朝_a0212061_11294569.jpg

秋の実大好きな 私
先日の散歩で
美男に 出会えたよ~~~

この実 なんだか 分りますか?
サネカズラ
別名 ビナンカズラです

なんでも つるから とれる液を
整髪料として 利用したことから
美男蔓の 名前が ついたそうです~

ちょっと 葉っぱが かれてしまったけれど
なかなか いい 実でしょ
イケメンな実です~
こんな実を 見つけた日は ラッキー
by rringonoki | 2013-11-04 11:36 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by mitikusak at 2013-11-04 18:59
初めまして!
リンゴさんでよろしいのでしょうか?
難転苦去は11月16日に講習会があり、
その際に来られた方にお礼に差し上げようかと50体作成しました。
ということは、猿は450匹なのですがね(*^_^*)

オキスズ勉強になりました。
今我が家で台風の被害もなく、たくさん実を付けています。
早速リース作りに取り掛かっても良いかもしれませんネ!

りんごさん?は年賀状はやはり絵手紙で送られるのでしょうね!
受け取られた方は、キッと喜ばれると思いますよ(^_-)
また、時々お邪魔させていただきますね!

ヨロシク今後ともお願いします。<m(__)m>
Commented by ピッコロ at 2013-11-04 20:52 x
秋のドキドキの実の中でも
代表格だよね
ビナンカヅラを描いと
こちらも 美女になった気分になります
Commented by rringonoki at 2013-11-04 20:52
みちくささん
 はい りんごです~~
450体も すごいとしか 言えません
今日 少し つくってみました

おきなわスズメウリは 室内で 赤くなりますからね
楽しみにしてください
黄緑のものは すぐに 赤くなりますよ

年賀状 毎年 100通くらい
一応手書きしています
そろそろ 考えないと 
いつも 今頃は 気持ちだけ あせっています

こちらこそ よろしく おねがいします~~~
なんだか 同じ年のようです(笑)
これも 何かのご縁ですね
Commented by wreath-y at 2013-11-04 22:01
りんごさん
散歩の途中ということは野草なのですね。
出会ったことがないと思うんだけど
我が家の方にはないのかなぁ・・・・・

私も好きです~~♪
Commented by aki-milk at 2013-11-05 08:19
イイよぉねね~~~~散歩で!画材調達できちゃうんだもんね^^
羨ましい!
ウチのあたりじゃ・・・何も落ちてないもんなぁ(笑)
今日は、体調不良で~(ーー゛) ゴロゴロしてます
Commented by みもざママ at 2013-11-05 15:25 x
秋の赤い実 可愛いですよね
私も大好きです 美男カズラも可愛いね
りんごさんの周りは画材がたくさんありますね 

実家へ帰れば田舎だからたくさんあるけど
うちの周りは住宅地だから うらやましいわ~
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-11-05 17:34 x
美女にかかれたら美男も紅く染まります!
りんごさんの絵手紙は
ほんとに可愛い!
Commented by とくちゃん at 2013-11-05 19:36 x
りんごさん!実フェチだったんだ~(微笑み)

私も烏瓜を探したけれど・・・ない!

代わりに最近、緑から黄色の実をよく見る、

花も烏瓜に似ているから、仲間かもしれませんが、赤くないとね~
Commented by rringonoki at 2013-11-05 22:56
ピッコロさん
 ビナンクズラ 見つけたときは ヤッター
来年も 同じところに ありますように
下に 落ちているものと つるを 少々 いただきました
Commented by rringonoki at 2013-11-05 22:58
renn babaさん
 これは 蔓植物です
草というより 大きくなると 木 かな?
一応 樹木の本に でていたので

もっと 赤くなると かわいいのよ
Commented by rringonoki at 2013-11-05 22:59
あきちゃん
 体調は いかが~
大事にしてね

 散歩していても
花より 実に目が いくのよ

 だから いまの季節は 散歩が 楽しいよ
Commented by rringonoki at 2013-11-05 23:01
みもざママさん
 我家のまわりも 住宅地です
散歩は 神社やお寺など
里山と いうほどでは ありませんが 
ちょっとした 森のように なってるの
 歩いていると 何かに あたる=
Commented by rringonoki at 2013-11-05 23:04
とくちゃん
 そうですね 実フェチだは 私

カラスウリ 黄色になるのは
黄からすうりかな
緑から黄色 そして 橙色になって
普通のからすうりより 丸い実なの

ほんと だんだん 少なくなります
どんどん 住宅になるし
来年も ありますように
Commented by rringonoki at 2013-11-05 23:19
おっ兎っ兎さん
 あら かわいい だなんて
赤く なってしまうは
 美男かずら なんて
ふふ 笑ってしまう 名前だは
整髪料をつくったから って 本にでていたけれど
美男用 だったのかしらね
Commented by onorionozato at 2013-11-06 19:58
嬉しいね
心が躍ったでしょうね
女性の髪には ダメなのね
Commented by rringonoki at 2013-11-06 20:42
おのりさん
 朝の散歩は 宝探しよ

美男 限定なのかしら?
<< 風船蔓の種から~ お猿さんが ... 福がくる みかん >>