人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラストスパート 物々交換? >>

やっと 漬けたよ

やっと 漬けたよ_a0212061_21561432.jpg
6月は 保存食
今年も らっきょうが 豊作
2週間前に 収穫 約10キロ
ひげねと葉っぱを とって
6キロに
それを 塩漬けにして
約2週間

やっと 本漬け
洗って 薄皮をむいて
甘酢に漬けました

さて 何粒?
約850粒でした

これからの季節は 
ブラックベリーにブルーベリー
夏野菜も 採れ始めています
うれしいけれど 追いかけられる
日々が 続きそうです
by rringonoki | 2013-06-26 22:04 | 食べ物 | Comments(13)
Commented by ピッコロ at 2013-06-27 08:37 x
何があっても 恒例行事は やるのね

こちらのらっきょう屋さんは
今夏 休業よ
去年の分が 消費されてないもんでさ!
Commented by onorionozato at 2013-06-27 19:39
毎年 偉いね
美味しそう 食べだしたら 一度に
沢山たべちゃうよ
いつか ごちそうに なりますよ
Commented by gabaichibityan at 2013-06-28 12:32
毎年ですね~ 私は今年 何もしてません
らっきょう は 昨年のが あと一瓶あります
実家頼みとします^^;
Commented by rringonoki at 2013-06-28 15:58
ピッコロさん
 収穫できるものは 何がなんでも
やらなくては
 昨年は 粒が 小さくて
同じキロ数でも 1000粒以上あったよ
 とりあえず やれやれ です
Commented by rringonoki at 2013-06-28 15:59
おのりさん
 ぜひ 来て下さいね
まってるよ~
 らっきょうは だいたい 一年中ありますから
お味見 してね
Commented by rringonoki at 2013-06-28 16:01
がばいちびちゃん
 昨年のものも まだ ありますが
とりあえず 収穫したので 漬けました
毎年 同じくらい 6キロくらい かな
収穫したときは 10キロくらい
葉っぱとって 根っこ切って 
皮とって になると 半分くらいに なるよね~~
Commented by reizoukosan at 2013-06-28 16:42
私も、らっきょう大好きです。
らっきょうは、漬ける前のおそうじが大変ですよね~
お疲れさまでした。
我が家も今年はブルーベリーが豊作です。
Commented by М子姉さん at 2013-06-28 18:49 x
保存食作りご苦労様ですね
大変でも手作りご一番!
私も 明日(なだろう)に買い出しに
ラッキヨは 漬けるだけtoさん300日?ほぼ毎日
5粒食べていますよ じぇじぇじぇです
Commented by rringonoki at 2013-06-29 21:06
冷蔵子さん 
 らっきょう 毎年 種を残しておいて
一畝 つくってます
 結局 たべきれず 誰かに 差し上げたり していますが ね

ブルーベリー 我家でも いっぱい 実が ついています
でも まだまだ 色づいてないよ

 冷蔵子さん宅では 規模が ちがうのだろうな~
Commented by ばあら at 2013-06-29 21:16 x
お疲れさまー
いつかお味見させてね
Commented by rringonoki at 2013-06-29 21:22
ばあらさん
 一年中ありますから~~^
9月末には 一度 列車から 降ろしたものが
いっせいに 展示予定よ
 ぜひ 来てね
Commented by やっこババ at 2013-06-30 09:37 x
頑張りましたね
美味しいラッキョ漬けが出来る事でしょうね
ババは今年のラッキョ漬けはお休みです
完熟梅の蜂蜜漬けを昨日しました
Commented by rringonoki at 2013-07-01 19:21
やっこババさん
 らっきょう 漬けすぎても あとで 困るけれど
ないと 寂しいね
 がんばって 今年も つけました

 スーパーで きれいに あらって 
塩漬けされている らっきょうを見ると
これで つけたら 楽だろうな~ って
いつも 思っています
<< ラストスパート 物々交換? >>