人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっと 漬けたよ この花は 何でしょう? >>

物々交換?

物々交換?_a0212061_21193580.jpg

茨城では 物々交換が 通じる? かも
今日は ピッコロさんの畑へ
杏狩りです~~
 ちょうど 親戚の家から 届いた メロンと 物々交換よ
  えびで鯛を釣る?? へへ 杏 おいしいのよ

メロンの箱 いっぱいに 
そのほかにも ピッコロさんが 取っておいてくれたものも
計 8キロくらい
 そのうち 2キロ 傷の多いもの 熟しているものを
すぐに ジャムに   瓶詰めしました
ふふ この 瓶は きゅうママさんから
 期待して 待っている人も いるし ね~~

 
 6月は 保存食月間なので 忙しいのよ~~~
らっきょう 塩漬けしたものを 甘酢に つけtなければ
6キロも あるので 大変 粒も 小さいし ね

 明日は ジャムに らっきょうと 大変です~~~

 茨城って いいところでしょ
茨城女子会 がんばってるよ~~~
 いよいよ 常陸海浜鉄道湊線の 絵手紙も ラスト 締め切り間近です
団扇 まだ ほねほね なので あさって つくります~~
当の本人が まだなので へへ がんばります
by rringonoki | 2013-06-22 21:35 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by yumehorisi at 2013-06-23 04:38
団扇さがして貰ってま~す。
ふぅふぅさんも、紹介してくれて良かったです。引き続き頑張って!
Commented by aki-milk at 2013-06-23 05:54
そぉか!瓶をね(うふふ~~)

明日・・・よろしくです!
Commented by rringonoki at 2013-06-23 08:52
がくさん
 そちらで 団扇は むずかしい?
盆踊りの時期だって 涼しいもの ね
 最近 こちらでも なかなか 無料の団扇は もらえない
不景気なのか テイッシュだって 配ってないもの ね

 そろそろ 締め切りで さ 次の段階へ です~
Commented by rringonoki at 2013-06-23 08:53
あきちゃん
 明日 がんばって 団扇作成ね
本人たちが 作ってない これは まずい (笑)
 ほねほね 材料は あるから ね 

ジャムも ね おみやげつきだよ
Commented by piccoro_house at 2013-06-23 09:06
ご苦労様
保存食まめ人にとって 六月は師走の忙しさ と思いますね!

私も 昨夜11頃 ジャムづくり~ 
時間の感覚なんて いってられません

でも 今日日中は 応援隊の応募品 完成させます!
ひょろひょろ 外には出ない覚悟です

お互い がんばろう 
Commented by tanabata57 at 2013-06-23 09:43
いいな~物々交換!
川越でも杏が採れるようでジャム頂きました
手作りは美味しいです
Commented by wreath-y at 2013-06-23 20:19
8キロの杏・・・・・・どんだけ~って感じですね☆

火の側についていないといけないから
大変ですね^^;*
でも、楽しみにしている人がいっぱいいるみたいで
作り甲斐もありますね~

明日は団扇・・・?
頑張って♡♡♡
Commented by きゅうママ at 2013-06-23 20:31 x
はい♪
空瓶を差し上げて・・・・中身が入ったものを頂く♪
美味しいとこどりです☆
ちっとは、動けるようになりました~^^
Commented by rringonoki at 2013-06-23 21:02
ピッコロさん
 ありがとうね~
半分は ジャムになりました
 ちょっと 固かったものは また 明日に
砂糖が 足らなくなって 買いに行きましたよ
 この時期 砂糖も塩も 消費します

らっきょうは 手が 回らず まだ 塩漬けに なってますよ
ほんと 6月は 忙しいね
Commented by rringonoki at 2013-06-23 21:03
ばあらさん 
 梅は 買えても 杏は 売っていないので
とっても うれしいのよ
 さて 湊線 いよいよです~
ご協力 ありがとうね~
Commented by rringonoki at 2013-06-23 21:07
renn babaさん
 近くに 仲間がいるので
うれしい です~~
 ジャムも 煮詰めるのは 大変
どちらかといえば フルーツソース
 ヨーグルトに おいしいです
砂糖控えめなので 我家では 冷凍保存
 一年分 満杯に なります

明日は 団扇 がんばるよ~
Commented by rringonoki at 2013-06-23 21:08
きゅうちゃん
 びん 活用してるよ
今度 お届けしますから ね
 ここのところ 毎週 お届け物 かな
Commented by onorionozato at 2013-06-23 21:48
らっきょうに うめに 杏子
本当に 忙しそう~
団扇 やっと 描きました
変な 紙の団扇で 描きにくくて 失敗ばかり
ビンール団扇が 無くて ・・・
やっぱり 和紙でないと だめね
描きたかったもの ダメでしたが
送らせて頂きますね
宜しくお願いいたします
Commented by М子姉さん at 2013-06-23 22:10 x
物々交換それいいですね 
保存食月間ご苦労様ね 我が家は 梅酒・梅ジュース
ラッキヨ10キロ(もう14・5年)漬け続けてますよ

明日シスターズで頑張って下さいね
Commented by rringonoki at 2013-06-24 07:34
おのりさん
 団扇 ご苦労様です~~~
ご協力 ありがとう ね

6月は 忙しい
夏の間は 野菜にも 追われるに
これからは ブラックベリィー それが終われば
ブルーベリーと 続きます
やれやれ と 言いながら 楽しんでます
Commented by rringonoki at 2013-06-24 07:38
M子姉さん
 らっきょう 10キロすごいね
我家の 畑で 葉っぱが ついている状態で10キロ
落として 6キロくらい

梅も 昔は 夫の実家
すごい本数が あって 採れたけれど 出荷するほど
でも 今は 住宅地
我家に かろうじて 残した2本も
もう 絶滅しそう 

今日は 団扇だ~~ 
Commented by shibamami at 2013-06-24 20:27
ご無沙汰しました~^^;
やっと今日送りました。
メール便の速達だとナントカ間に合うようで・・・^^;

アンズジャム美味しいよね!
私は桑のみジャムに続いて梅ジャム作りしています^^
プラムもあるし・・・
ホント6月は忙しいです^^;
Commented by rringonoki at 2013-06-24 20:45
しばマミさん
 ありがとうございます
速達まで つかってくれて ありがとうね~~

6月は 忙しい
桑のみですか=
濃厚なジャムに なりますね
 プラムの色も きれいよね

これからは ブルーベリーにブラックベリーと
まだまだ ですよね

 そちらは 近いようで 遠いのよ
遊びに いきたいけれどな~~

 

<< やっと 漬けたよ この花は 何でしょう? >>