人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花の季節 那珂湊スケッチ >>

ぎょぎょ~~~ 庭に こんなものが・・

ぎょぎょ~~~ 庭に こんなものが・・_a0212061_910550.jpg
庭の もみじの木に 何かある~?
と 気がついたのは 
夕べのこと
暗くて 分らなかった
ボールかな? 何かな

朝 確認すると 
あれ??? なにこれ
花瓶を 逆さにしたような形
夫が 蜂の巣だ~って

周りに 蜂が 飛んでる様子はなく
ちょっと 今のうちに
ぼうで 落としました

ぎょぎょ~~~ 庭に こんなものが・・_a0212061_9134528.jpg
テニスボールくらいの 
大きさです
中に 蜂の巣に 卵が~~
16個です
ネットで調べたら
小型スズメバチ
女王蜂 一匹で
ここまで 作って
あとは 卵が かえれば
倍々ゲームで 
巣が 大きくなるらしいです

しばらくすると
蜂が もどってきました
しばらく 探しているのか 飛び回っています

よかった~~~~ 帰ってくる前に 駆除できて・・・

しかし あんなに 小さい蜂 一匹で
こんな 芸術品を つくるなんて すごいです~~
by rringonoki | 2013-05-25 09:21 | | Comments(20)
Commented by kinkikiss at 2013-05-25 10:13 x
じぇじぇ!

さされなくて何よりでしたー。
Commented by チャーミング at 2013-05-25 10:17 x
おぉ~~~~~
恐ろしい~~~~~。

被害がない前に、駆除できてよかったですね。

時々我が家の周りに、
大きな蜂が飛んでいることがあります。
どこに巣を作っているのやら・・・?
気になります。
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2013-05-25 11:22 x
これから蜂が出てきますね。
色々な種類の蜂がいます。十分ご注意下さい。

蜂に対する時は黒い服装はダメ!!

浜松もうすぐですね。楽しみましょう。
Commented by とくちゃん at 2013-05-25 19:26 x
鉢のマンション建設、住人が入らなくてよかったですね。

これからどんどん大きくなるところでしたね!
Commented by wreath-y at 2013-05-25 19:41
私も
じぇじぇじぇ~って思いました^^;

早く…タイミングよく見つけて処理出来てよかったですね~♥
これからあちこち気をつけないとね!!
Commented by onorionozato at 2013-05-25 20:41
早めの退治 良かった~

絵手紙描いて居る所に 大きい蜂が~
怖かったよ
殺虫剤かけて ガラス窓の中で 死んじゃった
Commented by rringonoki at 2013-05-25 20:44
kinki kissさん
 よかった  もう びっくりでしたよ
ほんと じぇじぇ だよね
Commented by rringonoki at 2013-05-25 20:47
チャーミングさん
 怖い 怖い
庭に 木が 多いので 
 たくさんの 虫が きます 
どこに 巣が あるのか わからないので
注意しなければ いけません

 ぶどうが 熟しるころには
蜂が 甘い香りに よってきて こまります
Commented by rringonoki at 2013-05-25 20:48
夢心さん
 黒いものには 敵対心が あるらしく
よく 頭をさされる とか
 気をつけなければ
夏の終わりごろには 気をつけなければと
思うのですが
今ごろは 女王蜂が 巣を作り出す時期なんですね
怖い 怖い
Commented by rringonoki at 2013-05-25 20:50
とくちゃん
 あやうく マンション 建設されてしまうところでした
びっくりよ
 まだ 一匹だけで
たまたま 留守だったので 今のうちに~~と
落としましたよ

 くわばら くわばら
Commented by rringonoki at 2013-05-25 20:51
おのりさん
 もう 怖い 怖い
あのまま 大きくなっていたら と 思うと
ぞっとしますよ

家の中に いたら もう パニックだは
Commented at 2013-05-25 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rringonoki at 2013-05-25 20:54
renn babaさん
 じぇじぇじぇ~~~ でしょ
気をつけなければ いけませんね
 庭の木 剪定しないと  で 今日は 剪定日でした
まだまだ 剪定が 終わりません
Commented by rringonoki at 2013-05-25 21:02
M子姉さん
 一人で と 言わずに
ごいっしょに いかがですか~~
 ローカル線 楽しいたびかも

スズメバチには びっくりよ
気がついたら テニスボールのようなものが
木の間に できているの 怖いよ

はとが 巣をつくったり 蜂が巣を作ったりの
山もみじの木です
Commented by gabaichibityan at 2013-05-25 21:19
早く駆除出来てよかったですね~
我が家には レンコンの穴の様な蜂の巣が
時々見つかります
りんごさん 刺されなくてよかった~
浜松もすぐというのに大変な事にならなくてね〜(^ ^)
Commented by 案山子 at 2013-05-25 21:25 x
怖いね~ でも良かった、良かった
まだないかきょろきょろ見回してね~
Commented by rringonoki at 2013-05-26 08:38
がばいちびちゃん
 蜂も いろいろな 種類が いますね
小さい蜂でも 怖いよ
 いよいよ 浜松だ
あきちゃんと いっしょに 行きますね
ホテルも いっしょのところよ~ よろしくね
Commented by rringonoki at 2013-05-26 08:40
案山子さん 
そうそう まだ どこかに あったら
怖いので きょろきょろ よ
 スズメバチは 夏の終わりから秋口かと
思っていたので びっくりでした
Commented by ばあら at 2013-05-26 20:44 x
板橋の家の時ベランダに巣を見つけた時は驚いたわ
丁度、娘たちがきていたので婿さんに取ってもらいました
Commented by rringonoki at 2013-05-27 20:48
ばあらさん
 ベランダでも 危ないですね~
庭に 木が たくさんあるので
これから 注意しなければ と おもっています
<< 花の季節 那珂湊スケッチ >>