人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 房総は一足早く春 春はすぐそこまで >>

朝の一杯

朝の一杯_a0212061_22122038.jpg
朝の一杯 魔をよける
お酒では ありませんよ
お茶です~~~
よく 母が言っていました
出かける前には
お茶を 飲んでいくようにって
ようするに 
あわてず 落ち着いて
時間に余裕をもって
出かけなさい ってことかな

今は コーヒーになってしまい
朝 お茶を 飲む習慣が なくなりました

昔からの 言い伝えは
それぞれの 意味が あるのでしょうね
by rringonoki | 2013-01-24 22:16 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by gabaichibityan at 2013-01-24 22:34
私は 必ずお茶を入れますよ~
嬉野はお茶も産地だからかな
仏様 息子 の 分も入れますよ~一日元気で
過ごせるように かな?
Commented by aki-milk at 2013-01-25 07:46
私も・・・実家のお婆ちゃんに言われてた覚えがあるなぁ~~
今では、母が同じこと言ってるけど~!
そのうち・・・私も??? あっはは~~(*^^)v
でも、朝の余裕は大切ですよね!
私もコーヒーはなんですが^^ 今は・・・お茶しか飲めずにいるので!
Commented by rringonoki at 2013-01-25 08:24
がばいちびちゃん 
 そうそう 嬉野はお茶
おいしいお茶は おやつのときに
いただきます~
 朝は パンなので コーヒーに
なってしまいました
 そうか 仏様の分に息子さんの分ね
うちは 仏壇ないしな~
あったら 一番に 入れますよね
Commented by rringonoki at 2013-01-25 08:26
あきちゃん
 やはり 聞いたこと ありますか
朝の余裕ね
 私は 毎日 お休みの日に なってますからね
あわてて 出かけることもなくなったは

 あらら まだ 泡だけでなく
コーヒーも だめなのね
Commented by tanabata57 at 2013-01-25 09:47
慌てると失敗もありますね
あれ!仏様には水変えるだけで手抜きだったのを
反省しました
おかゆの朝食すましたし
これから旧友とランチで板橋まで行ってきます
Commented by onorionozato at 2013-01-25 10:51
昔の人は 生活の中に
ちゃんと 理に 適った事を 実行していたのよね
食べ物だってね
Commented by とくちゃん at 2013-01-25 18:50 x
昔の人の言うことは奥が深いですね!

この時期だとお茶は、風邪の魔よけにもなるでしょうね!
Commented by gabaichibityan at 2013-01-25 23:15
サプライズ‼ ありがとう~(^∇^)
早速 お茶しました
Commented by ピッコロ at 2013-01-26 00:13 x
湯のみの質感がいいね
つい 手を出して飲みそうになるわ
Commented by rringonoki at 2013-01-26 17:27
ばあらさん
 朝のおかゆも いいですね
朝は軽く食べて ランチ いいな~~~ 
Commented by rringonoki at 2013-01-26 17:28
とくちゃん
 そちらは お茶の産地
いろいろ 健康に良いと 言われてますね
 利にかなってるのね
Commented by rringonoki at 2013-01-26 17:28
がばいちびちゃん
 どういたしまして~~
お茶にして また あったかまつり
がんばってね
Commented by rringonoki at 2013-01-26 17:30
ピッコロさん
 がさがさの筆で 描いたの
風が吹く筆って かいてあったけれど
なかなか 墨のつけ具合が むずかしくて
Commented by rringonoki at 2013-01-26 17:51
おのりさん
 あら コメントが 飛んでしまったは
ごめんね
 そうですね
朝は 余裕をもって スタートしないと
いけませんね
 昔の知恵も 捨てたものでは
ありませんね
 
<< 房総は一足早く春 春はすぐそこまで >>