人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミニ茨城女子会?? 茨城の冬の スイーツ >>

おやすみ保温で

おやすみ保温で_a0212061_1028484.jpgクリスマス寒波が やってきた
こんな日は 温かい飲み物が いいね

クリスマスには 関係なく
甘酒を 作りました
おかゆをたいたあと
60度くらいに 冷ましてから
コメ麹を入れて
あとは おやすみ保温に
スイッチオン
そのまま おやすみなさい
朝には 甘くておいしい 甘酒に~

ふつうの 保温機能では 温度が 高すぎるので
割り箸をはさんで 隙間をあけたり していましたが
おやすみ保温なら そのまま ふたをしてても大丈夫

砂糖では でない 甘さ ほっこりします~~~

ところで 炊飯器が 普通の言い方?
この間 電気釜って 言ったら 笑われた~~~
電気釜って 言わないのかな?
by rringonoki | 2012-12-24 10:35 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by ピッコロ at 2012-12-24 11:09 x
当然よ!
おばあちゃんと勘違いされるわ
もう〜 家電の歴史にしか 使わないよ

残念ながら、うちの炊飯器には そんな機能ついていないわ
Commented by おのり at 2012-12-24 11:26 x
酒粕の甘酒しか ほとんど 飲んだ事が ないです
きっと 優しい味がするのでしょうね
炊飯器 のこと 電気がまと言ったら 笑われるの?
家は ガスがま それは ガス炊飯器と言うのね
Commented by qp-i-hiyori at 2012-12-24 17:55
わ~~~あったまりそうですね~~
米麹の甘酒は優しい味でいいですよね。
りんごさんは、何でもご存知でほんとにマメですよね。
Commented by rringonoki at 2012-12-24 22:39
ピッコロさん
 電気釜は 死語だったのね
炊飯器? 電子ジャー かな
 まぁ ばあちゃんに 近いけれど・・

寒くなると 何度か 甘酒つくります
Commented by rringonoki at 2012-12-24 22:40
おのりさん
 酒かすの 甘酒より 麹のほうが 好きです
砂糖を 入れてないのに 甘くなります~
 電気釜は もう 言わないのね
知らなかったよ~
Commented by rringonoki at 2012-12-24 22:42
QPちゃん
 クリスマスにおはぎね
我家は 甘酒 ま 何でもありよ
 電気釜(笑)の 保温機能を 使えば
あとは ほったらかしよ
 まめなんて とんでもない
手抜きよ~
Commented by とくちゃん at 2012-12-25 16:17 x
電気がま?古いな~

という私もいろんなことで笑われますよ。

ビロード(コーデロイ?)、写真機(デジカメ)、
トックリセーター(ハイネック)などあげたらきりがない!(笑い)
Commented by rringonoki at 2012-12-25 17:18
とくちゃん
 古い って 言われてもね~
言葉って どんどん変わりますね

ビロードは 昔はベッチンって 言っていたよ
コーデュロイは コール天だよ

最近はカタカナが やたら 多い
英語かと 思ったら そうでもない
あとは 何でも 略して 短く言う
もう わかりません
<< ミニ茨城女子会?? 茨城の冬の スイーツ >>