人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おやすみ保温で リースがいっぱい >>

茨城の冬の スイーツ

茨城の冬の スイーツ_a0212061_1724332.jpg
茨城の冬の名物は
これです ね~
高級な スィーツも いいけれど
やはり 干しいもが 落ち着くは
いや ほしいもではなく
かんそいも と 言ってました
こどものころは あまり 
すきでは なかったけれど

昔ながらの 玉豊
最近では 泉 安納いもとか
紅こまちとか 焼き芋からつくったものやら
種類も豊富です

丸干しも やわらかく おいしいですね

これからが 最盛期になります
 おいしい~
一つで やめられない 
今じゃ 高級品に なってしまった 干し芋です~

絵にするのは むずかしい 
色も 何色なんでしょうかね
あまり おいしそうに 見えないけれど おいしいのよ
by rringonoki | 2012-12-18 17:35 | 食べ物 | Comments(25)
Commented by おのり at 2012-12-18 19:22 x
乾燥芋 以前あまり好きじゃなかったけど
りんごさんのように 今は 大好きになりました
高級品になりましたよね
サンタさんが 送ってくれた安納芋で 作りましたよ
美味しいの 何の
手間暇 かけて見たら 高いの 納得しました
Commented by yumehorisi at 2012-12-18 19:38
平たい干し芋よりも、最高級品ですね?
妻も娘も大好物で、これは他所のおすそ分けはしません。
あはは。
北海道弁で、なんかと「ばくりっこ」しましょうか?
Commented by aki-milk at 2012-12-18 20:42
うわぁ~~~~(@_@;)
実は私^^ 干しイモが苦手なんだわぁ(笑)
子供のころから・・・おやつには「干しイモ」ばっかりで!!!!
嫌な思い出がいっぱい~~(^^ゞ
でも~ウチの子供たちは^^大好きなのよねぇ~~(笑)
だから!実家から・・・箱で届くのよ~~~
Commented by 案山子 at 2012-12-19 09:22 x
ほんとに¥高い高い・・・
大好きだから時々買ってます
美味しそうに出来てるね~ 絵手紙の言葉に気持ちがこもってるぅ!
Commented by tanabata57 at 2012-12-19 14:36
ふかし芋にと買ったのがねっとりしたもの
蒸かして干してみようかしら
今日は風が冷たくいいかもね
Commented by М子姉さん at 2012-12-19 16:29 x
5日ぶりにブログ開きました(・・)
急性胃炎になリ やっとお粥たべてます

この干し芋も食べて・・・・・

早く美味しい物食べたぁ~~いよ
Commented by rringonoki at 2012-12-19 20:49
おのりさん
 茨城が 全国1位 
こどものころは 芋でも 食ってろ~~って
言われていたから 
食べたくなかったのね
 最近は 芋も おいしくなってるのね
安納芋は 色がきれいよね
今度 畑で 作って かんそ芋つくろうかな
 自分で 干すのは 大変よね
Commented by rringonoki at 2012-12-19 20:55
がくさん
 では えびで鯛を釣るかな
ばくりっこ なんていったって 
全国には 通じないね
 厚岸の牡蠣? 毛蟹? ホタテか? 
北海道には おいしいものが いっぱいじゃん
ばばの手?なんてものも
 贅沢は 限りありませんね
干し芋の旬は まだ 先なのよ
もう ちょっと 待ってて~~~
Commented by rringonoki at 2012-12-19 20:56
あきちゃん
 私と同じだね
こどものころの おやつは ほしいも
お菓子が 食べたいのに・・・
でも このごろ 芋も おいしいな~~って
なんだか 昔の芋とは 違う
いや 年のせいか?
Commented by rringonoki at 2012-12-19 20:58
案山子さん
 芋とはいっても びっくりの 高級品
JAでは 端っこも 含めて 
お得なものも 売ってますが
人気商品で すぐに 売れてしまうの
 自宅用なら 味には 変わりないもの
Commented by rringonoki at 2012-12-19 20:59
ばあらさん 
 やわらかい芋なら
干してみて~
 ホクホクの芋では できないのよ
白いすじに なってしまうの
 試してみて
Commented by rringonoki at 2012-12-19 21:01
M子姉さん
 あらあら 大変だったのね
今 流行の ノロ???

 大事にしてね

お芋さんは いつでも 食べられるから
もう ちょっと 我慢ですね
Commented by renn baba at 2012-12-19 21:30 x
私も子供の頃母親が作っておやつだった・・・・

妹は食べすぎたせいか今は嫌いだって言いますが
私は食べますよ^^)
昔のよりおいしいよね★
Commented by rringonoki at 2012-12-20 20:50
renn babaさん
 昔は いただいた ほしいもが いっぱい
冬は いつでも あったような 気がします
 昔のものより 
芋の種類が ちがうのでしょうね
美味しいです
 甘酒も 昔は 嫌いでしたが
最近は 麹から 作っています
これも 年のせいかな?
Commented by とくちゃん at 2012-12-20 21:38 x
我が家のかみさん、便秘にいい!とムシャムシャ食べています。
人参薩摩が美味しいと言っていますよ。

先日、解凍中の物を茶ちゃに食べられて悔しがっていました。(笑い)
Commented by rringonoki at 2012-12-21 07:44
とくちゃん
 人参薩摩?? こちらには ありません~
きっと 黄色く 仕上がっている
ほしいも なんでしょうね
 便秘にいい 
そうそう 旅行に行くときに 持っていったら
快調 です~~~

え、茶々も お芋食べるんだ
Commented by poco-toma at 2012-12-21 17:05
田舎からさつまいもを一杯もらったので 干し芋を作りたいのですが
これって 茹でて丸のまま干してるの??
スライスしないんですか? 友人は厚めにスライスして干してました。
干した後は冷蔵庫かな? どうしたらいいのか分からないので 連日あれこれして 食べてますよ~
Commented by rringonoki at 2012-12-21 18:31
トマトさん
 干し芋は 芋が勝負
普通の ホクホクした芋では
上手にできないのよ
 どのような お芋が 送られてきたのかな?
まずは 普通のふかし芋よりも
やわらかく蒸して 皮を剥きます
厚めにスライスして 干します
丸干しは 小さめのものを 
やわらかく蒸して 皮を剥いて 干します

下からも 風が 通るようなところに
ざるに 並べて
干してください 

単純なようですが むずかしいのよ

いろいろ やってみて~

白い筋が 残るのは 蒸し方が 足りない
芋が ほくほくタイプなどが 原因だと 思います
そんな場合は 焼いて たべると
美味しいです

短時間なら 冷蔵庫へ入れなくても
大丈夫ですが 基本は冷蔵
長期には 冷凍が お勧めよ
Commented by poco-toma at 2012-12-21 21:46
ありがとう^^
やってみますね。
Commented by やっこババ at 2012-12-22 09:45 x
今はあまり食べなくなりましたが子供の頃はおやつに良く食べました
火鉢の火の上に載せて焼いたりして
これしかなかった言えばそうなんですが好きも嫌いも言ってては食べそこなったのでが正解ですね
太陽の匂いがしましたよ。
Commented by みもざママ at 2012-12-23 09:22 x
私も大好きだから困っちゃう
買ってくると一袋全部食べちゃうの
だから小さめを買ってます
茨城産が多いけど 群馬もけっこう作ってるみたい
砂糖の甘さじゃない甘さがいいのよね!
Commented by ふぅふぅc at 2012-12-23 10:54 x
懐かしいですね。
僕も食べましたけど、あまり好きじゃなかったなぁ~
くじらと一緒でいまや高級品なんですね。
Commented by rringonoki at 2012-12-23 21:42
やっこババさん
 昔の干しいもは 焼いて 食べましたが
最近のものは そのまま やわらかく 美味しいの
芋の種類なんでしょうね
 
Commented by rringonoki at 2012-12-23 21:43
みもざママさん
 おいもが とれるところでは 
作られているのでしょうね
 茨城が 90% だそうです
自然の甘さが 落ち着くのよね
Commented by rringonoki at 2012-12-23 21:45
ふぅふぅさん 
 子供のころは 芋でも 食ってろ って
おなかがすいた って いうと 言われてたのよ
 高級品になるとは びっくりよ
くじらも 給食で 竜田揚げに串かつ 
なつかしい~~~ あ、年が ばれるね
 高級品で 今は 食べられない
<< おやすみ保温で リースがいっぱい >>