人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初心に戻って 旧道で タイムスリップ? >>

スケッチ日和

スケッチ日和_a0212061_1410242.jpg
昨日は 近くのお寺に
スケッチ
ピッコロさんが
ザルに描く巨樹の絵を
スケッチに来るので
お邪魔しました
私は はがきに 2枚だけ
苦手なので もう これが 精一杯よ

ピッコロさんは
さすがに 丁寧に スケッチブックへ
描いています
 
季節は 待ってくれないので 急遽 決行 です~

銀杏の 雌の木は みごとに黄葉
雄の木は まだ 緑です
対に なっている 銀杏の奥は 本堂 国の重要文化財です
これから もみじの季節も きれいです

連日 ヘタな スケッチ ははは~~~ 
失礼いたしました~~
by rringonoki | 2012-11-15 14:16 | | Comments(20)
Commented by etsukomamah at 2012-11-15 15:13
イチョウの葉っぱを見て 雄と雌の区別は教えてもらったけれど 一本の木に雄と雌が出来るのだと思ってたの。
銀杏が採れるのはもちろん雌木だよね。
何にも知らずにいたわ . . . .
Commented by piccoro_house at 2012-11-15 19:48
そうそう 両方のイチョウの木 
描いた方があの風景に近いね

数日おきに散歩してるんだから
見なくてもかけるかもよ~

あねさま 有難う
 
Commented by aki-milk at 2012-11-15 20:39
まぁ~いいわね^^
薬王院・・・あの坂を下って!吉田神社の手前の所よね^^
あの時通って、気になってたのよね!
銀杏が綺麗だったんだぁ~~^^近くにもイイ^^スポットがあったんだね

季節限定の綺麗な所って~~イイね^^
Commented by tanabata57 at 2012-11-15 21:07
スケッチそれも建物と木は難しいようね
2人で描くのはおしゃべりも出来るし楽しそう
ボディガードお疲れ様!
Commented by onorionozato at 2012-11-16 12:35
銀杏の木に 雄雌が有る事 知らなかったわ 
どこで 見分けるのです?
八幡様の境内を 掃いて来ました
まだ緑色の葉 ぎんなんも 落ちていたけど
これから 大量に葉が 落ちます
風景画は 難しいわ
Commented by rringonoki at 2012-11-16 12:41
えつこママさん
 え? 葉っぱで 雄 雌が わかるの?
今度 じっくり 見てみよう
 銀杏が なるのが 雌の木で
ならないのが 雄の木って 思っていたけれど
Commented by rringonoki at 2012-11-16 12:42
ピッコロさん
 せっかく 対で あるから
入れてみました
 ははは 小さいはがきに 無理やりです~
Commented by rringonoki at 2012-11-16 12:46
あきちゃん
 坂を下る前だよ
由緒ある お寺だよ
本堂は 国の重要文化財なので
檀家でも 法事は 別のところで
十二神将像も 見たことないは
Commented by rringonoki at 2012-11-16 12:47
ばあらさん
 銀杏が散ると 次は
もみじが きれいなの
 普段は 静かですが
人が訪れることに ちょっと びっくりよ
Commented by rringonoki at 2012-11-16 12:49
おのりさん
 単純に 雌の木には ギンナンが実る
雄には 実をつけないと 
思っていたけれど 違う??
 本来 街路樹は 雄の木を植えますが
時々 雌の木が 混じっていて
ギンナンが 落ちていることもあります
 車に 踏み潰されて 迷惑よ~
Commented by gabaichibityan at 2012-11-16 18:52
銀杏今見頃でね~
スケッチ上手ですね~羨ましいな~
Commented by とくちゃん at 2012-11-16 20:21 x
オスとメスがついって言うのが微笑ましいね!

オスのほうが青いって人間と反対だ!(笑い)
Commented by rringonoki at 2012-11-16 21:52
がばいちびちゃん
 上手なんて とんでもない
失礼しました~~~
 行く先々で さささ~~と 描けたら いいな=
Commented by rringonoki at 2012-11-16 21:53
とくちゃん
 雄は 成長が 遅いのか
日当たりの関係なのか
 毎年 雄は 色づきが 遅いのよ
いやいや 人間と 同じじゃない
雌のほうが 早熟だもの
Commented by 案山子 at 2012-11-16 23:56 x
大イチョウにお寺はお似合いの風景だね~
近くにスケッチに恰好の場所がたくさんあっていいな!
Commented by rringonoki at 2012-11-17 11:35
案山子さん
お寺の本堂の 屋根の色と
銀杏が 似合っていましたよ
 近所でも 結構 いいところが あるって
絵手紙を 始めてから 
あちらこちら きょろきょろ
植物も 散歩しながら 何かないかと
見ていますよ
 きっと 案山子さんのところも
いいところ 何でしょうね
Commented by renn baba at 2012-11-17 12:27 x
ぴっころさんのブログでもみせてもらいました~

りんごさんの近くには絵てがみ人を
呼び寄せるところがいっぱいあるようですね~
いいところだな~♪
(でも、風景は自分には難しいけどね。。。)

りんごさんのブログで楽しませてもらいます★
Commented by みもざママ at 2012-11-17 14:44 x
私も いまピッコロさんとこでも見てきました
仲良しでいいですね 近くにこんなステキなお寺もあって イチョウの木、500年ですか~すごい
スケッチ苦手なんて~ とってもいいですよ!
Commented by rringonoki at 2012-11-17 20:33
renn babaさん
 けっこう 身近なところも 
スケッチポイントに なります
 散歩途中でも 何でも
交流相手にも 身近なところを 
ポストインすると 喜んでもらえますよ
Commented by rringonoki at 2012-11-17 20:37
みもざママさん
 散歩のコースは 神社の 階段
それから お寺へ 坂を上って
と アップダウンです
 途中では きょろきょろ
今ごろは 秋の実を
 からすうりや へくそかずら 野ぶどう
物色ですが 昨年まで あったところに ない~~

 今朝は すずめうり 発見
オキナワスズメウリではなく
こちらでの 本来の 薄い緑の実です
 採ってはこなかったけれど
うれしかったよ
 って 小さなことが うれしいの
<< 初心に戻って 旧道で タイムスリップ? >>