人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 立冬 寒くなりましたね >>

豊作のフェイジョア

豊作のフェイジョア_a0212061_8404151.jpg
今年は フェイジョアが 大豊作
摘果しなかったので
小さいものばかり

熟すると自然落下する 果物
箱をもって 拾いに
2日で こんなに~~~
約200個
ジャムにしようと 思っていますが
皮をむいたら なくなりそう~~

昨年は 20個くらいだったので
小さいキューイ位の 大きさだったのですが
摘果しないと いけなかったのですね

まだ 上のほうに なっています

とっても いい香り
食感は 洋ナシに似ている
ちょっと ざらっと しています
味は パイナップルとキューイを あわせたような味 かな
by rringonoki | 2012-11-06 08:46 | 絵手紙 | Comments(18)
Commented by きゅうママ at 2012-11-06 09:06 x
何年か前に、ちょっとだけ頂きました♪
美味しいけど・・・実が小っちゃかった!!
ちゃんと摘果すると大きく育つのね☆
りんごさんちには、何でもあるのね~^^
Commented by kinkikiss at 2012-11-06 09:22 x
すごい数ですね!
こちらでは 店頭でも滅多にお目にかかれません。

初めて見たのはニュージーランドの果物屋さん。
店のおばちゃんに 果物の名前を聞いたんだけど
なかなか聞き取れなくて
「日本人には この発音は難しいのよ」と笑われた思い出があります^^;
Commented by piccoro_house at 2012-11-06 18:34
PCの前で 鼻をクンクンしてます
食べた事ないな
大きく実った時 予約します 宜しく!
Commented by onorionozato at 2012-11-06 19:35
息子の庭に 有るんだけど まだ 聞いてないわ
花も 不思議な花ですよね
Commented by rringonoki at 2012-11-06 20:50
きゅうちゃん
 今年は 特に 小さいのよ
2本の木で すでに 200個落下
まだ 上のほうにあるので 300個くらい
でも 皮剥いたら なくなる~~
Commented by rringonoki at 2012-11-06 20:54
kinki kissさん
 お~ ニュージーランドで 
お目にかかっていたのですね~

 最近は 庭木として
人気があるようです
葉っぱの裏が 銀葉で 結構
葉っぱだけでも 庭に 映えます
 味は まぁまぁ
高級果物屋さんで キューイくらいの 大きさで
結構 高かったな~
ほかで みたことないもの

本当の発音は 何と??
フェイジョアでは ないのかな?
Commented by rringonoki at 2012-11-06 20:55
ピッコロさん
 まだ ジャムにしていないので
におっています
 はい 予約ですね~
来年は裏年? では 再来年か??
Commented by rringonoki at 2012-11-06 20:56
おのりさん
 息子さんの ところでも 植えているのね
初夏の 花 きれいですよね
変わった エキゾチックな花です
 それだけでも 価値あり かな?
Commented by とくちゃん at 2012-11-06 21:05 x
食感と味を想像しながら食べてみました。

う~ん、複雑な味だ!(笑い)
Commented by gabaichibityan at 2012-11-06 21:09
見たこともない⁇ 名前も知らない~
都会はいいね~田舎の果物?屋さんでも
見かけないよ(^ ^)
Commented by renn baba at 2012-11-07 00:16 x
名前を読み返してしまいました~

見るのも聞くのも初めてです♪

葉っぱの裏が銀色・・・・?
聞き捨てなりません!!

いいなぁ~
Commented by aki-milk at 2012-11-07 07:02
ふぅ~~ん!何でもある・・・りんご邸
昨日も私は水戸でした~~^^
Commented by rringonoki at 2012-11-07 10:02
とくちゃん
 そうそう 複雑な味です~
きっと 好き嫌いに 
分かれる味よ
Commented by rringonoki at 2012-11-07 10:04
がばいちびちゃん
 私も 売っているのは
デパートの 高級果物の棚に 
乗っているのを 一度だけ みたのよ
 きっと 出回らないのね
苗木は ホームセンターでも
見かけますよ
Commented by rringonoki at 2012-11-07 10:07
renn babaさん
 常緑なんですよ
表と裏の葉っぱの色が違います
ドライにしたら う~~ん?
樹形が整わず 暴れるので
剪定したら ドライに してみようかな?
Commented by rringonoki at 2012-11-07 10:08
あきちゃん
 美味しいか どうかは 人それぞれ かな
でも 形が かわいいでしょ
 マンゴスチンみたいな おしりなのよ
花も とっても きれいよ~
Commented by renn baba at 2012-11-07 19:25 x
りんごさん
是非やってみて~
逆さまにぶら下げたらいいかも^^)♪

暴れん坊なら尚更おもしろいかなぁ・・・
楽しみです♪
Commented by rringonoki at 2012-11-07 21:06
renn babaさん
 次に 剪定したら
ぶらさげて おこうかな
 けっこう 葉っぱ 厚いけれど
実より 葉っぱさん ですね~
<< 立冬 寒くなりましたね >>