人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昨日の大雨で これが 話題の・・ スカイツリー >>

今年も始まりました  何が?

今年も始まりました  何が?_a0212061_1131922.jpg

5月も もうすぐ 終わり
早いですね=

よい 気候の中
畑は庭では 鳥との 戦いが 始まっています

畑では スナップエンドウが 鳥に食べられ
庭のイチゴも すずめの仕業 
 プラス あり なめくじ だんごむしと 
虫たちが 狙っています

大物は ジューンベリィー
毎年 とりよけの 網を張っています
今年は 3メートルのポールも 買って
防御体制です~~~
 ヒヨドリは大食いなので 油断大敵です
メジロくらいなら ま、 しょうがないか  ですが・・

5月6月は 保存食月間 始まります
まずは いちごジャムからです

絵日記のような 絵手紙 描いてみました(笑)
by rringonoki | 2012-05-28 11:46 | | Comments(14)
Commented by tanabata57 at 2012-05-28 13:13
美味しいから鳥、虫も食べたいのね
口に入るものなので薬も使えないし
苦労ありますね
Commented by がばいちびちゃん at 2012-05-28 13:49 x
鳥さんも美味しいのを知っているのね~~
早くも収穫できないしね~大変な時期を迎えたのね~~
Commented by piccoro_house at 2012-05-28 15:43
3メートルは高いですね
鳥も進化して優秀になるので 人間さまも負けてられません

今年はやっぱり あんずの実 全然ついていないよ
Commented by きゅうママ at 2012-05-28 17:35 x
ぜひ勝って、私の口にまで、入りますように~^^
Commented by aki-milk at 2012-05-28 18:37
自然界の熾烈な楽しい戦いだね~
がんばれ!?りんごさん!
Commented by rringonoki at 2012-05-28 21:16
ばあらさん
 ちょうど 色がつきはじめたところを
狙って やってくるのよ
 もう~~~ 
美味しいのは 知っているのね
Commented by rringonoki at 2012-05-28 21:18
がばいちびちゃん
 色のつかない イチゴは まずいよ
ちょっと 早くとっても 固いしね

 住宅街でも 鳥は やってくるのよ~
Commented by rringonoki at 2012-05-28 21:20
ピッコロさん
 3メートルの棒は 初めてみましたよ
車に 入るか 心配しましたが
入りました
 例年は 継ぎ足して 棒をたてていました

あんずは やはり なりませんか
昨年は 何年かに一度の
あんず祭りの年だったのね
Commented by rringonoki at 2012-05-28 21:22
きゅうちゃん
 わがやのイチゴは そのままでは
あまり おいしくないの
 今日 ジャムに いや 煮詰めていないので
フルーツソースか、に しました
Commented by rringonoki at 2012-05-28 21:23
あきちゃん
 鳥も虫も 生きている
人間は知恵で 応戦です
 さ、これからは 保存食つくりが 
いそがしくなります~
Commented by やっこババ at 2012-05-29 08:26 x
ババんとこも小さな小さなベランダ菜園ですがそんな小さな菜園にも小鳥たちがやっとついた実をねらって来ます
悔しいですよね
早起きの競争です
イチゴは格好の獲物の様ですよ
りんごさん所の畑?いやお庭大きいですものどんだけぇ~~のネットですね
規模が大きい すごーぃ
Commented by 案山子 at 2012-05-29 08:39 x
おっ、苺が・・・
ネットも大変な作業ですね。
こちらでは鳥は勿論、猪、まめだぬき等々の被害もあるらしいよ。
被害に遭うとやる気がなくなるみたいです。
私はナメちゃんとだんご虫・・・どうにかして~~だわ。
Commented by rringonoki at 2012-05-29 11:06
やっこババさん
 少量多品種の 家庭菜園なので
いろいろ 植えてありますよ
 都会でも 鳥に 狙われるもの
こちらは ましてや ふふ
 遊びに いらっしゃって?
きっと あら? こんなものなのって
思うから
Commented by rringonoki at 2012-05-29 11:08
案山子さん
 さすがに いのししや 狸はいませんが
ヒヨドリが 大敵です
 虫も ね~~

最近は 蚊もでてきて
そろそろ 蚊取り線香を 
腰にぶら下げる季節です
<< 昨日の大雨で これが 話題の・・ スカイツリー >>