人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 伸びたいほうへ 行ってきました >>

じゃがいも

じゃがいも_a0212061_2111446.jpg

昨日は あの 大震災から 丸一年目
長かったような 短かったような 一年

テレビも 震災の報道ばかり
映像を見ていると 復興は まだまだ 
気が重くなりました

ちょっと テレビから 離れて
畑へ 予定していた じゃが芋の 植え付けを しました

昨年も 震災の翌々日
まだ 水道も出なかったときに
 余震が続く中 じゃが芋を 植えました

私は 何もする気がなく とても 畑なんて 考えもしていなかったとき
夫は こんなときこそ いつもの 生活を と
植えない芋は 収穫できない って  
植えれば 自給自足 だ と たくましく 畑仕事を してくれました
もちろん 初夏には たくさんの芋を 収穫

あれから 一年 
また じゃが芋を植えて 
当たり前の 生活が できることに 感謝です

じゃが芋を 植えたら また 畑生活の 始まりです
by rringonoki | 2012-03-12 21:20 | | Comments(12)
Commented by emiko4469 at 2012-03-12 22:04
いつも通り
普通
あたりまえ
そんなことが一番幸せなことなんですね

ジャガイモ。。。早い(**)
石川県はもっと遅いよ
Commented by piccoro_house at 2012-03-12 23:30
りんごさんち 早いね
うちだって彼岸明けよ
遅霜でやられるから
りんご畑は家に囲まれているからあったかいのよね
同じ県でも違います! 
Commented by nice-birdie75ki at 2012-03-13 05:13
植物の力に引っ張られ、動けた事が良かったのですね。

今年もジャガイモの植え付けが出来る。今までどおりに。
それが生きる力になるんですね。
   花追い人
Commented by aki-milk at 2012-03-13 08:36
オォ~植えたのね
やっぱり!!普段の生活
何にでもない・・・普通の生活が一番の幸せだと私も思います…
Commented by rringonoki at 2012-03-13 18:10
えみこさん
 当たり前の生活が 一番の幸せ
そんな 当たり前に ほど遠い生活を
強いられている 人々が まだたくさんいます
心が 重く 沈みます

そちらは まだ 雪ですか~
畑は まだまだだね
Commented by rringonoki at 2012-03-13 18:11
ピッコロさん
 せっかちの 夫は
3月になると じゃがいもを 植えたくなるようです

 芋のできる 時期は 
早く植えても 彼岸すぎに うえても
あまり 変わらないと 思うけれどな
Commented by rringonoki at 2012-03-13 18:13
花追い人さん
 植物の力は すごいです
季節になれば 芽が どんどん 伸びて
地面の下には お芋さんが できて

昨年の 今ごろは
何もする気力が なかった
まだ 断水していたな~

何にもない日が 一番ね
Commented by rringonoki at 2012-03-13 18:15
あきちゃん
 じゃがいも ホームセンターでは
2月から 出ているでしょ
見ると いろいろな 種類 植えたくなって
今年は 4種類です
 中身も赤い いも も あるよ
どんなんが できるのだろう??
Commented by やっこババ at 2012-03-14 08:30 x
ジャガイモの芽が出て膨らんではーなが咲いて実が成った
楽しみ~~此方で喜んでどーする
でもたのしみだわぁー
Commented by りんご at 2012-03-14 20:57 x
やっこババさん
 冬の時代が終わり
春の 畑作業の始まりが
じゃがいも 植えからです~~~

 4種類 植えました
夏の初めに 収穫 楽しみです
Commented by kuma-mitu at 2012-03-14 21:10
そうね もうジャガイモを植える時季なのね

貸農園が無くなって 掘りたてのジャガイモはもう食べられないと思うと淋しくなります。
子猫の額ほどの庭の畑にはスペースがなく葉物 蔓ものが少しばかり
自家製の野菜は格別な味がしますね。
Commented by rringonoki at 2012-03-15 11:17
kumaちゃん
 春の畑は じゃがいもから ですよね

お彼岸のころには 葉物の たねまき 
いよいよ 外へ出るときかな

貸農園なくなってしまって 残念でしたね
でも 庭やプランターでも 少し 育てて
楽しんで いらっしゃるのですね
やはり 自家製は いいですよね
<< 伸びたいほうへ 行ってきました >>