人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタインディ どんどん拡がる >>

バーニャカウダ

バーニャカウダ_a0212061_11414038.jpg
 バーニャカウダを
 作りたくて 買った アンチョビ

イタリア旅行中
一度だけ スーパーに行く
チャンスがありました~

アンチョビの瓶詰め
きれいに いわしが
オイル漬けになって
ならんでいます
日本では 缶詰のものが 
多いのですが
バーニャカウダを
前々から 作ってみたかったので
即 購入

昨日 作りました

ネットで 調べて
材料を確認
にんにくを牛乳でゆでて つぶして やら
生クリームやオリーブオイルの量が 多くて カロリー高そうだったり
で、 自己流で簡単に 作りました

<材料>
 にんにく 2片
 オリーブオイル 50cc
 アンチョビ   2枚
 牛乳      70cc

<作り方>
1、 にんにくをすりおろし オリーブオイルと いっしょに
   耐熱のボールに入れ 電子レンジ(800w)で 一分
2、 アンチョビを細かくして 1、に加え
   さらに レンジで1分
3、 牛乳を加え ブレンダーで グィーン
   レンジで 1分
4、 あれば 乾燥バジルなど 彩りに入れる 

だいたい こんな感じで 作りました

蒸した かぼちゃ ブロッコリー にんじん
生野菜 きゅうり セロリ など
 おいしくて たくさん 野菜を 食べました~ 
by rringonoki | 2012-02-13 11:55 | あいう絵手紙 | Comments(10)
Commented by piccoro_house at 2012-02-13 12:26
しゃれたお料理には詳しくないので
はじめてきいた たれです
香りゆたか
アンチョビの魚臭さを牛乳が薄めてくれるのね
機会が合ったら ごちそうしてください
Commented by mayumi at 2012-02-13 13:57 x
イタリア旅行 夢のような~~~話です。
バーニャカウダ?舌をかみそうな名前ですね。(*^。^*)
Commented by tanabata57 at 2012-02-13 17:47
バイニャカウダー作るの大変なんですね
野菜がいくらでも食べられますね
青梗菜等もあくがないのでいけますよ
近くの小さなレストランでランチコースで出してくれます
値段は安いんですよ
川越に来たらお勧めです
火曜休み ・ 予約した方がいいです
Commented by rringonoki at 2012-02-13 18:38
ピッコロさん
 では 次の茨城女子会は イタリアンで~
と いうことに しておきましょう
 何が できるやら 
  ナポリタンか~~~~
   イタリアにはないらしい 
    でも イタリア人には 好評らしいよ
  
Commented by rringonoki at 2012-02-13 18:39
mayumiさん
 バーニャカウダ ははは なかなか 言えないね
にんにくと アンチョビの風味が なかなか おいしいです
Commented by rringonoki at 2012-02-13 18:40
ばあらさん
 野菜が いっぱい だべられますね
ネットで 検索すると いろいろ出てきます
でも 適当にアレンジしましたよ~
面倒なので 簡単に ね
Commented by aki-milk at 2012-02-13 19:00
茨城女子会^^ウフフ~
楽しみにしていますね!!

味の想像がつきません???
でも・・・食べたい♪
Commented by emiko4469 at 2012-02-13 20:14
バーニャカウダ??
食べたことないよ~~
想像がつかないお料理
さすがりんごさん
食通です

あ。。。っ
女子会
いいなぁ~
。。。って もうすぐ むふふ
Commented by rringonoki at 2012-02-13 20:43
あきちゃん 
 ははは~ ぜひ イタリアンで

この寒さで 畑は 何もありませんが
もう少し 暖かくなればな~~

バーニャカウダ おいしかったよ
Commented by rringonoki at 2012-02-13 20:45
えみこさん
 むふふ・・・ ね
でも もちこみは 無理だよね~

 もうちょっと 時間があれば~~~
我が家へ・・・
同じ県内でも 遠いのよ~~
<< バレンタインディ どんどん拡がる >>