人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どんどん拡がる づぼらやのふぐちょうちん >>

電気がなけれぼ

電気がなけれぼ_a0212061_11434571.jpg
 電気がなければ
  何もできない
 さぁ、どうする
    エネルギー問題

3.11の大震災
我が家でも 2日間の停電
もちろん 町全部が停電
信号もつかなければ
外灯もなし
真っ暗の夜でした

電気のない生活は
本当に困りました

計画停電で 数時間でも
大変な 騒ぎでしたものね~

いつから こんなに 電気に頼る生活に
なったのでしょうね

子供のころは・・・
あ、 年齢が ばれる~~

昔の生活に 戻ることも できませんが
節電 節電と 夏は20%くらい できましたが
さて これ以上は むずかしいです~

原子力の次のエネルギーは???
by rringonoki | 2012-02-09 11:52 | あいう絵手紙 | Comments(15)
Commented by emiko4469 at 2012-02-09 12:32
電気がなかったら。。。。
考えるだけでも大変なこと
震災の後は皆さん大変だったことと思います
ちょっとでも節電せんなんね~~

づぼらや↓
あは~本当や~~
行ったね~~懐かしい
Commented by りんご at 2012-02-09 13:24 x
えみこさん
 電気がなかったら 本当に大変です
突然 電気が使えなかったので ひぇ~~~~ でした

 幸い カセットコンロや昔の石油ストーブと
煮炊きに使えました
 日本は頂点に立ったので ゆっくり 
降りなければ いけない時代に なったようですね~

 づぼらや なつかしいね
あれから 2年だね
 なんだか あそこで 一列に並んで
描いていたのが おかしかった~~
Commented by piccoro_house at 2012-02-09 16:01
濁音のかるた やっぱりおもしろいね
急に現実的になってきた
Commented by tanabata57 at 2012-02-09 19:13
震災から間もなく1年
便利さに慣れた生活を見直すには良かったと思います
計画停電急いで夕食して寝たら途中で目が覚めるし
経験も+にしましょうと自分に言い聞かせます
Commented by aki-milk at 2012-02-09 20:21
ホントに電気のない生活なんて…考えられません!!
震災の時にしみじみ実感しました!電気のありがたいさを^^
Commented by gabaichibityan at 2012-02-10 00:54
お久しぶり~~!
あっ わたしが・・・・
電気がない 今頃の生活には考えられないね~~
私の6畳の部屋だけでも・・・・テレビ・アイロン・スタンド・電気
エヤコン・ストーブ・電気毛布・電気カーペット・コタツ・パソコン・
コピー機 いやー凄いね 節電しなくてはね~はは鉛筆とぎ も・・
Commented by mayumi at 2012-02-10 07:39 x
オール電化にしてしまって電気が無いと生活できないわ。(;一_一)
先のことを考えると心配です。
Commented by rringonoki at 2012-02-10 14:02
ピッコロさん 
 現実的すぎる~ 
電気がなかったら 何もできないよ~
震災のときに あれも これも と 
つくづく 電化生活に どっぷりだったと
思いましたよ
Commented by rringonoki at 2012-02-10 14:04
ばあらさん
 計画停電で 分っていての
停電でも 大変ですものね
いきなり 停電断水 ガスもストップでは
何していいのやら でした~
 考え方を変えなければね
Commented by rringonoki at 2012-02-10 14:05
あきちゃん
 そうなのよね
でも 我が家より 長い間の停電と 断水だったね
 この 便利な生活 みんな
電気のおかげだったのよね~
Commented by rringonoki at 2012-02-10 14:07
がばいちびちゃん
すごいね こんなに~~
 なんでも コンセントが ついているのね
え~ 鉛筆削りも???
Commented by rringonoki at 2012-02-10 14:08
mayumiさん
 台所のIH ガスに変えようかと 
おもいましたよ
 このあたりは プロパンなので 
近所では すぐに ガスが使えたようでした

 お風呂はガスでも 電気がないと
使えないし ひゃ~~~ 大変でした~
Commented by やっこババ at 2012-02-11 10:28 x
あの日から1年経ちましたね
電気の大切さを改めて分かった震災でした
怖かった思いがぶり返して居ます

あっという間に「で」になって保存保存…しましたぁー

おつっ今大きな地震がこわ~~ぃ
10時28分です。
Commented by やっこババ at 2012-02-11 10:32 x
ご免...
1年経っていませんね
3月11日は来月でしたぁー
Commented by りんご at 2012-02-11 21:56 x
やっこババさん
 最近 毎日のように
ゆれています  小さいのですが
なんだか 不安になりますよ

今日で ちょうど 11ヶ月ですね
なんだか 遠い昔のような つい 昨日のような

電気がない生活は 考えられませんが
ちょっと 昔の生活をして
節電しなければ いけませんね~
<< どんどん拡がる づぼらやのふぐちょうちん >>