人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 材料を見て 元気に伸びる >>

ごじゃっぺ

ごじゃっぺ_a0212061_119167.jpg
 ごじゃっぺばっか
 言ってねぇで
  しみじみしろよ

 さて 何と
いっているのでしょうか?

絵は ヒントには
なりませんので
悪しからず

あらあら ごじゃっぺではなく
ごじゃぺに なっていた~~
っ 足して 画像入れ替え完了
あ~ 脳が・・・・ 

追記
 正解は いい加減なことばかり 
言ってないで
 ちゃんと しっかり しなさい 

そんなところかな
細かいところが ちょっと 違うか
訳するのが 難しい????
by rringonoki | 2012-01-15 10:55 | あいう絵手紙 | Comments(12)
Commented by aki-milk at 2012-01-15 10:59
アハハ~~~!
ごじゃっぺ!!
茨城弁~わかるかしらね!?
私はよく言われてたけど!!(笑い)
Commented by きゅうママ at 2012-01-15 11:02 x
純粋な茨城県民じゃないから・・・・分からないわ~^^;
おしゃべり?・・・・かな??
Commented by rringonoki at 2012-01-15 20:19
あきちゃん
 ごじゃっぺも 上級になると
ごじゃらっぺ だよね~~

 他県の人に わかるかな=

でも 標準語では なんと 訳せばいいのかな?
Commented by rringonoki at 2012-01-15 20:20
きゅうちゃん
 わからないよね

しみじみも 標準語の しみじみとは
意味が違うのよ~
Commented by emiko4469 at 2012-01-15 21:56
全然わかりません
ネイティブな茨城弁
おそるべし~
Commented by gabaichibityan at 2012-01-15 23:55
上級もわからない???
愚痴??
小言??
言い訳??
いろいろ 考えるけど わからん^^
Commented by やっこババ at 2012-01-16 08:47 x
正月ボケをしていたら「がぎぐげご」が始まって既に「ご」ではないですかー
「が」ん張り過ぎずババも真似て「ぎ」ゅと握って脳の活性化「ぐ」らぐらせずに体の重心をしっかりさせて「げ」んきだけは人に負けない様にしましょうして肝心の「ご」じゃっぺは分かりません
なんて言っているの
Commented by piccoro_house at 2012-01-16 17:34
ごじゃらっぺは聞いたことないよ
やっぱり 他県の人のは初耳なのね
なつかしい響きかな
最近はあまり聞かないね
Commented by rringonoki at 2012-01-17 10:07
えみこさん
 ふふ 分らないよね~
文字にすると なんか 変だな~
発音すると もっと わからないよ。 きっと
Commented by rringonoki at 2012-01-17 10:09
がばいちびちゃん
 九州弁も わからないけれど

方言って おもしろいですよね
でも 最近は あまり 使うこともありません

お年寄りは 使いますが
若い人は ほとんど 使わないかな?
でも イントネーションが おかしい??よ~
Commented by rringonoki at 2012-01-17 10:12
やっこババさん
 きゃ~~~~ うまく 言葉を つないでくれましたね
うれしいです~~
 
さすがに ごじゃっぺは わからないよね~
う~~ん 標準語では
いい加減とか 適当とかかな??
しみじみも
本来の しみじみ(落ち着くなどの意味)
とは ちがって しっかりとか そんな 意味かな?

いい加減なことばかり
言ってないで
しっかり しなさい
そんな ことかな?
ニュアンスまで 伝えるのは むずかしいな?
Commented by rringonoki at 2012-01-17 10:15
ピッコロさん
 ごじゃっぺ 子供のころは 
よく 言われて おこられてた~~

 ごじゃらっぺは さらに ひどい
ごじゃっぺの 進化したもの??か
最近 聞かないけれど
方言も おもしろいよね

文字では つたわらないね
細かい ニュアンスが・・
発音すると もっと おかしいよね
<< 材料を見て 元気に伸びる >>