人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日も暑かった~ まだまだ元気 >>

何でもない一日の幸せ

何でもない一日の幸せ_a0212061_10164512.jpg90枚目 とうがらし
とうがらしが 真っ赤に なりました
青とうがらしで 柚子胡椒つくりたいのに
青ゆずが 手に入らない
庭の柚子の木は もう6年めなのに
一向に 実をつける気配がない
買い物行くたびに
捜しているけれど・・・
例年なら もう 出回ると 思うけれど?
唐辛子が 赤くなってしまうよ~
まだ 青いのも あるけれど

毎年 同じように 季節が流れ
折々の仕事が出来て
季節を楽しむことが できる
なんと 幸せなことなんでしょう

あれから 半年
まだ 爪あとも残っていますが
いつものように 生活できていることに 感謝です

今日は 朝から 屋根を直している音が・・・・
外を覗いたら 斜め向かいのお宅が やっと 屋根の修理 始まりました
ずっと ブルーシートだったので よかった~
土嚢からは 青々と 草がはえていましたもの
他人様の家でも ほっとします
by rringonoki | 2011-09-15 10:26 | 絵手紙 野菜 | Comments(8)
Commented by emiko4469 at 2011-09-15 12:18
まだまだ大変でしょうが
ファイトです

柚子こしょうって作れるんですか~
知らなかった~
Commented by りんご at 2011-09-15 14:00 x
我家は 大丈夫なんですが
実家の補修も 先日 終りました
お墓は まだ 順番が 回ってこないとか
生活は 以前と 同じように 流れていくのですが・・・

柚子胡椒 
本格的には 麹とか 入れるらしいけれど
簡単には
柚子の皮 果汁 青唐辛子 塩を
フープロで ガ~~~~~~ で 出来ます

青唐辛子の 種をとるのが 大変
ゴム手して ゴーグルして
目が 痒いなんて さわったら 泣くよ~~~

種も いっしょに ガ~~~~でも
ま 大丈夫 
作ってみて
昨年 つくったものは
きゅうママに 大好評だったよ
Commented by kuma-mitu at 2011-09-15 14:02
槌の音が 勝カツ活かカツと聞こえてくるようです

秋野菜の収穫に 冬野菜の準備にお忙しく立ち働いておいでなんでしょうね
土とのふれあいに没頭できるなんて幸せですね。
Commented by rringonoki at 2011-09-15 14:14
kuma\mituさん
 今日も 暑いで~~~す
窓からは 容赦なく 陽射しが入って 
日干しになりそう~~~
草取りしたのに また 草だらけの畑に やれやれです

 半年たっても まだ ブルーシートの屋根
結構 あるのですよ
 被害の大きかった屋根は 瓦を 全部はがして
スレートかな 瓦では ない 屋根にしています
 勝つ 活つ と 直しているお宅もあれば
お年寄りだけで すんでいたところは 
引越しされて 撤去して 更地に
その 更地の 草は もう 背丈ほど
半年 あっと いうまだったような
遠い昔の 出来事のような・・・・・・
Commented by ピッコロ at 2011-09-15 21:39 x
青ゆずの実 畑になっているよ~
ほしい?
Commented by りんご at 2011-09-16 11:35 x
ピッコロさん
 ほしい ほしいよ~~
青とうがらしが 少ないので
柚子も 3~5個くらい あれば いいな 
22日に お願いします 
Commented by ピッコロ at 2011-09-16 20:11 x
東京経由でとどけます
へんなのぉ~
Commented by りんご at 2011-09-16 21:20 x
ピッコロさん
ありがと~~
よろしくね~
<< 今日も暑かった~ まだまだ元気 >>