この実は 何でしょうか

a0212061_21174345.jpg
昨日行った つくばの 植物園は
実験植物園なので
いろいろな 植物が あります
さて この実は 何でしょうか?

カカオの実です
 チョコレートの原料です
[PR]
# by rringonoki | 2014-07-06 21:20 | | Comments(10)

世界最大の花

a0212061_22132884.jpg
この花は 何でしょうか?
先日 7月3日に開花した
世界最大の花
ニュースでも 流れていましたね

ショクダイオオコンニャク
世界最大では 3.1メートル
日本では この花が新記録の
2.72メートルです~

とにかく 大きい
夜になると 強烈な匂いを
発するらしいです
(虫をおびき寄せるため)
ごみの腐ったような匂い
昼なので 匂いはしませんでしたが・・

ニュースを見た人たちで
普段は あまり 人がいない植物園ですが 
たくさんの人 行列が できています

興味のあるかたは 明日まで 公開されています
つくば実験植物園です

ちなみに 花は 数日の命
昨日までは 花びらが 開いていたのですが
今日は とじてしまいました

いろいろな 植物が あり 
植物好きには 楽しめるところです
久しぶりに 行きましたが 興味深かったですよ

ここで クイズです
このこんにゃくいもから 何枚のこんにゃくが できるでしょうか?
ちなみに 食べられるそうです
[PR]
# by rringonoki | 2014-07-05 22:24 | | Comments(2)

上信電鉄 絵手紙列車 貸切列車のお知らせ

つも上信電鉄絵手紙列車へのご協力応援ありがとうございます。

おかげさまで第8回目は370名様分の想いを乗せて、日々上州の地を元気に走っております。

また、ニュース新聞等でご存じの事と思いますが、富岡製糸場と絹産業遺産群が正式に世界遺産に登録され富岡市周辺は大変にぎわっております。

今まで絵手紙で富岡を応援してきた“絵手紙人”にとっては、とても嬉しいニュースです♪

と、いう事で・・・・・
この度、上信電鉄の社長様のご厚意により
“貸し切り絵手紙列車”を走らせることとなりました。

他のお客様を気にすることなく・・・・

一般のお客様に迷惑をかけることなく・・・・

ゆっくりじっくり絵手紙を見ながらの『上州路』を楽しんでみませんか。
貸し切りなら、車内でのスケッチもOKです♪

なお当日は、茨城県からきゅうママさんご一行も乗車します。
ちょっとした“絵手紙列車オフ会”なんてことになりそうです。
ぜひぜひご参加ください。

ただし、参加人数が少ないと、通常ダイヤでの運転となることもございます。
ご了承ください。

日程:9月11日(木) および 9月19日(金) の2回を予定
時間:高崎駅を11時ごろ出発予定 
高崎駅→下仁田駅→上州富岡まで運行(下仁田駅で折り返し)
運賃:富岡製糸場入場券付 1800円
       乗車券のみ1300円 
 (送付済みの乗車切符は使えませんのでご注意ください)
締め切り:7月31日

その他、詳しいことは、申し込みされた方に、個別にご連絡させていただきます。

申し込み方法
 新洋亭 井上かず子 もしくは きゅうママ まで
 ブログに非公開コメントで書き込むか、直接お電話ください。

※上信電鉄さんに、直接連絡をされても、対応できませんのでよろしくお願いいたします。


富岡の世界遺産登録をお祝いして・・・コピペして、募集情報を宣伝してくださいね♪
よろしくお願いします。
[PR]
# by rringonoki | 2014-07-01 09:53 | 絵手紙 | Comments(2)

今年もありがとう~

a0212061_8383614.jpg
昨日は 恒例?の
ピッコロ畑へ
あんずを いただきに~

5.8キロ
裏年とはいえ たくさん 
ありがとう~~~

ちょっと 青いものは
数日おいてから ジャムに
色づいているものは
さっそく 作りました
この 色が なんとも いえないよね

先日 ちょうど ジャムの瓶が たまったよ~ って
連絡があった だれかさん
待っててね おとどけするから~~~ 

しっかり作って イバジョに おすそ分けも 恒例に~~
[PR]
# by rringonoki | 2014-06-21 08:44 | 食べ物 | Comments(10)

また 逃亡していました

a0212061_21572333.jpg
スランプだ スランプだと
言いながら
そのまま 旅に出て
ずっと  
ご無沙汰しました

徳島の余韻も
そこそこに
出発
今回は 長い旅
12日でした

イギリス 北から南へ


いろいろ ハプニング続出

絵手紙も 数枚    a0212061_2264417.jpg
自分宛に 出しました
物価の高い 英国 
はがき エアメールが 180円くらい
過去 最高だは・・・
でも どこへ行っても ポストが 気になります

毎日 お城に 教会 シーズンのガーデンへ
北は バラには 早かったようですが
ロンドンでは すばらしい 庭園へ
きれいでした
各家庭でも お庭が とっても きれい
 塀はなく 低いグリーンで 囲まれ
フェンスやら エアコンの室外機もなく 人工的なものは 
ほとんど ありません 

北は のどかな風景
ずっと 丘が続き
羊 牛 馬が のどかに 放牧され
街の家並みも
まるで おもちゃのようです

いろいろ ありましたが とにかく 無事帰国

ご心配くださった 皆様 だいじょうぶよ
体は 元気です


この時期に 家を離れると大変
庭は 草だらけ 畑では 収穫時期を 過ぎた野菜が
巨大に なっています

時差ぼけにも負けず 外仕事していました

スケッチが 得意ならな~~~ と
旅にでるたびに 思うのですが かけません・・・
 
[PR]
# by rringonoki | 2014-06-15 22:21 | | Comments(23)

バラの季節

a0212061_20575696.jpg
昨日は 雨の一日
今日も 大気不安定です
庭では バラが 見ごろに
なりました
黄色は
ゴールドバニー
奥の赤も 見ごろです

東側にも あるのですが
家が建ち
日陰になって
花つきが 悪いの

他にも 芍薬が見ごろ
クレマチスも 咲いて
いい季節ですね=

蜜柑の花もさいて 香りが しています

絵手紙 いつ書くの 今でしょ 
なんですが・・・・
重症のスランプのようです
やっと 海浜鉄道応援絵手紙を 一枚
庭のネモフィラをみながら 大判に 描きました
[PR]
# by rringonoki | 2014-05-22 21:03 | | Comments(34)

時だけが 過ぎて

a0212061_10275187.jpg
ボケているうちに
時間だけが
過ぎていきます

はと くらいの
大きさだった ひなが
もう 立派な にわとり型に
庭に放すと
あちらこちら つついて歩きます
野良猫に 狙われるのではと
心配ですが
時々 庭で 遊ばせていますよ

絵手紙が なかなか
かけていません
 よって 我家のポストも 寂しい状態に

来週は 友の会 全国大会イン徳島
皆さんから いっぱいの 刺激をいただいて 来ましょう
[PR]
# by rringonoki | 2014-05-20 10:32 | | Comments(12)

気力が・・・

a0212061_142154.jpg
ブログ 
しばらく更新していない~~
なんだか 
気力がないのよ
ずっと 
これって 
何だろう?
気が下がる を
実感しています

畑に行ったら
段ねぎが 
ダンスを
はじめていました
ちょっとだけ 
描く気に・・・
筆はう~ん 持つ気力が・・
楊枝と 水筆で・・・

あ~~ どうしたら 脱出できるの????
[PR]
# by rringonoki | 2014-05-08 14:29 | 絵手紙 野菜 | Comments(20)

めざせ プチ自給自足

a0212061_16535960.jpg

めざせ 自給自足
今日 とうとう 夫が あこがれていた
鳥さんが 仲間入り

岡崎おうはんという 黒い鳥です
たまごも 肉も おいしいらしい・・・
でも 肉は ちょっと たべられないかも・・・

住宅地なので 雌を3羽
これでも まだ 雛なんです
3月生まれの中雛
もっと ほんとのひよこは 真っ黒なんですよ

外では まだ 寒いので ダンボールの仮住まい
今年の秋くらいから たまごを産むとのこと
年間 300くらい産むとか ブランドたまごらしい・・・
ふふ 取らぬ狸の皮算用です 
3羽で 年間 900個=== 
これは 貴重な 蛋白源です~

成長したら 
夫のお手製の にわとり小屋に お引越しです~~
a0212061_173797.jpg

絵手紙 なかなか 描けずに
夫のDIYに お付き合いの日々です ふふふ
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-24 17:06 | | Comments(14)

一度さぼると・・

a0212061_10531237.jpg
絵手紙 なかなか 
かけていません
気力が わかない

なんでかな?
これが スランプ?

只今 怠け癖と 体重 
     加速中です~~~
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-18 10:57 | 絵手紙 | Comments(13)

赤いものを 身につけて

a0212061_20451644.jpg
昨日は 5年ぶりの クラス会
今回のミッションは 
赤いものを 身につけてくること
ふふ 何でかな?
女子ばかり 50人のクラス
会場に入ると もう みんな 女子高校生
きゃ~~ だれだれ・・・と 旧姓に
27人参加 
この 5年の間に 
残念ながら 
赤いものを 身につけられなかった
クラスメイトが2人

近況報告
やはり 介護や ご主人を なくされたりとか
病院通いの話 年金の話 定年の話
元気いっぱいの まだまだ 現役で 働いている熟女も いっぱい
趣味に仕事に 元気元気

あとは もう 思い出話
3月の大雪 45年ぶりとか?
そのとき 私たちは 入試の日だったとか
私はぜんぜん 記憶が ありません
あんなこと こんなこと 
都合の悪いことは みんな わすれた~~~ です(笑)
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-13 21:02 | 茨城 | Comments(14)

西の吉野 東の桜川

a0212061_2191125.jpg

春霞で かすんでいますが
山桜です~~~
その昔 西の吉野 東の桜川と
桜の名所で 有名だったそうな
紀貫之も 歌を詠んでいた
1000年以上の歴史のある さくらの名所

茨城に住んでいても 
気になっていても 行ったことがなかった~~
今日は ドライブ 
晴れて暑くて 最高気温も24.9度 あと少しで 夏日
でも 午後は 曇って 雨も ぱらぱらと~~
春霞で 山が くもってみえますが
普段は 気がつかなくても
さくら ものすごく 多いのですね
山が ピンクです~

吉野の桜も 行ったことありますが
こんな 近くに 山桜の名所が ・・・
11種の天然記念物の山桜が あります
 桜川匂 樺匂 初重桜 初見桜 薄毛桜 源氏桜 白雲桜
 青桜 青毛桜 大和桜 梅鉢桜

最近は 染井吉野が 主流ですが これは まだ 歴史が100年ちょっと
成長が 早く 病気にも弱いらしい
寿命も短く あちらこちらでも 新旧交代のときで
問題になっていますね

でも 山桜は 樹齢 何百年と いうものも いっぱいらしいです

山桜は 1000年以上の歴史 ですものね
それぞれ 趣があります

もう一箇所 桜の名所へ
a0212061_2121581.jpg

同じ桜川市の 雨引観音へ 
ここも 桜の名所
見ごたえ ありました

桜川の桜は 山桜では 日本一だそうです 
でも アピールしていないので
観光客も まばら
でも 宣伝して 観光客が 押し寄せたら 大変
道路は 狭いし なんの 設備もないので
ほんと しずかな 里山の風景なの
このまま 静かな 桜が 一番似合う 風景が いいな=
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-10 21:29 | 茨城 | Comments(14)

満開の桜

a0212061_17503737.jpg

桜 満開です
偕楽園の下の 千波湖に周辺は
桜が 植えられています
一周3キロ ゆっくり散歩して 約40分
老若男女が 散歩を 楽しんでいます

隣には 桜山が ありますが
ここは 花見宴会が 真っ盛り
出店も いっぱい 
なんだか 桜より 人を 見てしまうは

冬に逆戻りしたような 気温でしたが
おかげで 桜も 長持ちしてくれるかな?
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-05 17:55 | 茨城 | Comments(10)

沖縄みやげ 5 ジーマーミ

a0212061_211118.jpg
 しつこいけれど・・・・
 沖縄みやげ シリーズです
 これで 終わりですから
 あきれた方も 見てね

 ジーマーミ豆腐
 落花生の豆腐です
 おいしい~~~
 地の豆の豆腐の意味だそうです
 
 夏になると 我家でも 落花生が収穫できるけれど
 自分でも つくれるのかな?
 今度 チャレンジしてみようかな

 土産の大物 三線が ありますが
 これは なかなか かけない 弾けない です・・・・ 


絵手紙の モデルも 長く 描いていると
 探すのが 大変 毎年 同じになっても・・・と 
 考えてしまいます 
 いつもと 同じに 季節が 過ぎていくのも
 とっても 幸せなことですが マンネリも 困ります
 
 感性を 磨かないと なかなか 描けません・・・・・・
 
 
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-03 21:23 | | Comments(12)

沖縄みやげ4 ご飯のお供

a0212061_20564887.jpg
 まだ 続きます
 沖縄みやげ (笑)
 アンダンスー とは 油味噌のこと
 甘い味噌です
 家庭によって ひき肉だったり
 鶏肉だったり ごろごろ 三枚肉だったり
 いろいろ あるようですが
 味は 大体 甘いみそ味
 先週の 秘密の県民ショーでも
 沖縄の ご飯のお供 ナンバー1は 油味噌でした
 
 ちなみに 茨城は
 しょぼろ納豆でした
 納豆に 切干大根を入れて 醤油味が ついているもの
 
 さて 皆さんの ご当地 ご飯のお供は 何でしょうか?
 

 
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-02 21:02 | | Comments(6)

本当に エッグフルーツだ===

a0212061_17315476.jpg
先日の 沖縄土産の カニステル
みなさん お味が 
気になっているようで(笑)
やわらかく 熟してきましたので
食べてみました

マンゴ^-アレルギーの私は 
ちゃんと ネットで うるし科の 
植物ではないことを確認してからです
ちなみに アカテツ科 だそうです


本当に エッグフルーツの
名前の とおり
見た目 食感 味 
ゆでたまごの黄身なんです~
固ゆでたまごの黄身を 少しあまくしたような
まったく さわやかさのない
フルーツでしたよ
果汁が 少なく 粉質なんです
かぼちゃのような さつまいものような?
でも たまごが 一番 ぴったりかな?

マヨネーズと たまねぎ ピクルスと
あわせたら タルタルソース?

興味のある方は 沖縄旅行したときに
一つ お買い上げしてみて・・・
あまり お勧めは しませんが・・
[PR]
# by rringonoki | 2014-04-01 17:40 | | Comments(10)

桜 さくら

a0212061_20235226.jpg

東京より遅れて 開花宣言が 2日前の土曜日
染井吉野は まだ 2分咲きで ちらほら程度

一足先に 枝垂れ桜が 見ごろに なっています

六地蔵寺も 見ごろに 
ちょっと 行ってみました
今日は 人も 少なく じっくり見てきましたよ
彼岸のときは ぜんぜん 花が 咲く 気配も なかったのに
5分咲き程度かな とっても きれいです
a0212061_20314616.jpg

お地蔵さんに 桜が 似合っています
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-31 20:31 | 茨城 | Comments(4)

沖縄みやげ3 なかなか手に入らない

a0212061_8495767.jpg
ペンギン食堂の
石垣島ラー油
一時話題になって 品薄でしたね
小さな瓶でけっこうなお値段
何年か前のブームだった 
食べるラーユの倍以上
観光地価格?かと 思いましたが
ネットでは さらに高い値段も 
ま ブームって こんなものかしらね

味は まだ 開封していないので わかりません・・・
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-30 08:54 | | Comments(6)

蔵開き

a0212061_17545483.jpg
今日は 近所の酒蔵の 蔵開き
いろいろ イベントが あります

我家の楽しみは きき酒
過去2回 チャレンジして
私は 全問正解が一回
昨年は 全滅 と いうことは 
あれは まぐれ?だったのか

今日は リベンジです
なんと 今年は 全問正解~~ やったね
賞品 ゲットしました

100人チャレンジして 全問正解は3人くらいらしい

夫は 2問正解で小さい梅酒ゲット
参加賞のグラスと ともに 記念写真です


a0212061_189365.jpg
帰ったら なんだか 県庁からの 大きな封筒が・・・
昨年末締め切りだった スタンプラリー
すっかり 忘れていましたが
日帰り入浴券が あたりました

茨城県の 観光施設などで
スタンプを押して 応募します
10ヶ月くらいで 結構
スタンプ押せるものです
知らなかった 施設などもあり
なかなか スタンプ集めも 楽しいものですよ
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-29 18:03 | 茨城 | Comments(10)

沖縄みやげ2 これは何だ?

a0212061_6195287.jpg
しりしり しりしり
欲しかった しりしり器 
買ってきました
刃の 大きさも いろいろ あって
人参用 青パパイヤ用なんて ね
迷ったけれど 
切干大根を 作るときにも
使いたいので
太めの8ミリをチョイス

青パパイヤも 買ってきました
半分づつ 二度 しりしり して
食べましたよ~~~
人参しりしりも つくりました
おいしいのよ 人参嫌いの人でも 食べられるっって
はなまるマーケットでも 以前 やっていました 
 

ははは~ 旅に 何を 買っているんだか でしょ
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-28 06:25 | | Comments(10)

沖縄みやげ 果物

a0212061_1014049.jpg
3月も もうすぐ 終わり
今月は ブログアップが 少なかったな
絵手紙も さぼっていたし

あたたかくなったし
気持ちを 入れ替えよう

この 果物 わかりますか?
カニステル
別名 エッグフルーツとか
味は なんだか 
ゆでたまごの 黄身のよう?
果物らしい さわやかさは ないようです
一つだけ かってきましたが
追熟して やわらかくなって 
しわしわになってからが 食べごろらしいです
そろそろ かな? どんな お味なのか

ネットで調べると あまり おいしいものでは なさそう???
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-27 10:21 | | Comments(8)

ひたちなか海浜鉄道 100周年絵手紙列車に 応募しませんか

ひたちなか海浜鉄道湊線・100周年の絵手紙列車に応募しませんか!
.
.
第2回 湊線絵手紙列車の募集ご案内です

a0212061_732185.jpg
湊線は 昨年12月に100周年を迎えました
JR勝田駅から 海岸の阿字ヶ浦まで14.3キロ 
単線をティーゼル列車が走ります

6年前から 第3セクターとなり 
ひたちなか海浜鉄道に 引き継がれています 
経営安定をめざし 社長さんを頭に社員の方、
地域の応援団も 熱く頑張っています

昨年 本県の絵手紙有志が中心になって 
「湊線・絵手紙応援隊」 を旗揚げしました
絵手紙を中心にして 地域おこしを目指しています
 
今年も 車内に展示する絵手紙を募集しますので 
皆さんの応募をお待ちしています




★絵手紙のテーマ
  ・湊線100周年や 沿線を応援するもの
  ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
  ・自由な画材

★展示方法
  ・絵手紙を すべての車両に分けて展示します
   期間は 前期(6月中旬~8月上旬) 後期(10月上旬~翌年1月)
  ・ひたちなか市 市民交流センター コミュニティギャラリーにて全て展示
   (9月24日~9月29日)
  ・翌年は交流サロン・みなとやにて 一か月交代に分けて展示

★応募する絵手紙
  ・おひとり様あたり 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで(倍判 長3判の場合は1枚)  
  ・教室単位の参加の場合 ハガキ1枚に 限定させていただきます  


★子どもさんの絵手紙 
  ・単独参加OK 親子やお孫さんとの 合作も大歓迎
   電車や列車の好きな子 お絵かきが好きな子 身内の方にお声かけ下さい
   みずみずしい感覚を 100周年にあわせて お持ちしてます
   画用紙(半紙大)やクレヨン ペン 水彩絵の具など 何でもOKです

★募集期間と送り先
  ・〆切 5月31日   送り先 ピッコロ or りんごまで
       わからない人は 2013年度友の会名簿 08-154をご覧ください

★お願い
  ・応募葉書の裏面に 県名と名前を記入してください 台紙に表記します
   子どもさんと合作の場合 大人の名前だけでも 結構です 
   プライバシーを考え お子様の名の入れ方は自由です
  
  ・応募されるときは 50円切手2枚を 同封してください   
   先着250名さま程度に 100周年だけのプレゼントを 用意しています

少々若い時代のスナップですが 駅ネコおさむとミニさむが 皆さんの到着をお待ちしています


 
   
古き時代の列車の様子です 100年の重みをどうぞ!

画像が コピー されていません
詳しくは ピッコロさんの ブログへ



 
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-26 20:57 | 湊鉄道応援 | Comments(2)

偕楽園の梅 見ごろです

a0212061_19121757.jpg

偕楽園と いえば 梅
七分咲きくらいかしら 
見ごろに なりました
ちょっと 遅いようですが
例年並みとか
 たくさんの 観光客が 来ています

日曜日に 行ったので いろいろ イベントが
a0212061_19145760.jpg
a0212061_19183548.jpg
芸子さんたちが 太鼓や踊りを披露していました
ほかに 野点
黄門さん一座との 写真撮影と 
にぎやかです

梅の時期以外は ひっそりと しているのですが
この時期は特別な 雰囲気です

今日も 行ってみましたが
平日でも 一杯の人
さらに 花が 開き 見事でした

あまり 写真を撮るつもりが なかったので
梅の満開の様子が 出ていませんが
もっともっと きれいですよ~
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-19 19:21 | 茨城 | Comments(18)

旅の目的 いろいろ

a0212061_17221573.jpg

11日から 2泊3日で
沖縄へ~~~
マイルの期限が切れるので
一番遠くへいけるところへ です~

沖縄は 以前にも 行ったので 今回は・・・ふふ
レンタカーで 那覇から北部へ
前回 行ってなかった 美ら海水族館へ
翌日からは 夫の目的 城めぐり
今帰仁から 始まります

途中 郵便局によって 風景印
さらに 私の目的 三線 
時間がないので 30分 レクチャーしてもらって
なだそうそうの 途中まで 弾けるように??? 
初心者セットを購入  送ってもらいます~~~
届いたら 独学で 練習です
ネットで 調べたら どうも この 近くでは 三線教室は なさそうなので・・・

さ まだまだ 城めぐり 

夕方には 那覇にもどり もう一つの目的
絵手紙の友達に ご対面====
6年くらい 交流していて 初めてお会いします
夜は 沖縄の料理を楽しみ いっぱいの 思い出を つくりました

絵手紙をしていると 各地に お友達が できて いいですよね~

3日目も 城 郵便局 ドライブと 充実した時間 
地元の方に 教えてもらった 漁港の食堂の昼食
ついつい レンタカーで 回っているので 買い物を してしまいました
たんかん カニステル めずらしい 果物
青パパイヤ 島らっきょう 島にんにく ははは~~~ 
お土産を買って 空港へ。。。。
あれれ~~~ 東京が 春の嵐で 飛行機が 遅れです
 最終電車に 乗れるか?どうか ぎりぎり 間に合い 夜中に 帰宅

と こんな3日間でした~
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-15 17:45 | | Comments(23)

なんちゃって 金継ぎ

a0212061_12462611.jpg

3月 やっと 穏やかな天気に
散歩道の 梅も 咲き始めています
我家の梅は あと もう 少しです~~

先日 小さな 一輪挿しが 欠けてしまいました
さて どうしたものか?
どうせ 接着剤で つけるなら
だめ元で 接着剤に 金の絵の具を 混ぜてみました
なんちゃって 金継ぎに

今朝の 散歩道で 手折ってきた
梅の小枝を 挿してみました

なんちゃって で 遊んでみました
[PR]
# by rringonoki | 2014-03-04 12:50 | 絵手紙 | Comments(20)

久しぶりの都会

今日は 大崎へ
絵手紙フェスティバルの最終日です

一年ぶりに 大崎の駅をでたら
あら 確か八百屋さんだったところが・・
ドラッグストアに なっている===
一瞬 道を 間違ったかと??

最終日 たくさんの人が 訪れていました


さてさて 次は どこに 行こうか
a0212061_20582895.jpg

そうだ 東京駅も まだ 見ていない
いつも 工事中の様子だけを 見ていた
それから 中央郵便局のあと KITEも
行ってなかった==と思い 東京駅へ===

この画像は 郵便局の局長室からの 風景です~

この 一日で ぎゃはは 一年分の人を 見たような気がする~~~~

Uターンして もうすぐ7年か
都会の風に あたると 疲れます===
[PR]
# by rringonoki | 2014-02-28 21:04 | | Comments(10)

梅まつり 始まっても

a0212061_20441358.jpg

偕楽園の梅まつりが
2月20日から 始まりました
でも 肝心な 梅が まだまだ 固いつぼみ
早咲きのものが やっと 咲き始めたところ

今日は 曇り空で 肌寒く
観光客も 寒そうです

梅や 桜は その年により 
開花の時期が ずいぶん ちがいますね
早いときは 1月から 咲いて 梅まつりのときには
もう おわってしまいそうなときも 
今年は 遅いですね

自転車で 20分くらいなので 
また 花が みごろに なる頃に 出かけましょうっと
車は 混むので この時期は 自転車が 一番
久しぶりに 乗ったので 疲れました
[PR]
# by rringonoki | 2014-02-23 20:48 | 茨城 | Comments(16)

秘密の県民ショー 茨城特集だって

ははは~~~
魅力のない県 ナンバーワンの 茨城

9時からの 秘密の県民ショーは
茨城特集だってさ

先週も やっていて うんうん そうそうと みていたけれど
今日は 第2弾
さて どんな 茨城の魅力を 放送してくれるのか?

なめんなよ 茨城
[PR]
# by rringonoki | 2014-02-20 20:55 | 茨城 | Comments(8)

雛のつるし飾り発祥の地

a0212061_10322418.jpg

17,18日は 伊豆へ
大雪の影響が 残る中
あちらも こちらも 大渋滞
首都高速をやっと ぬけたら 東名は 更なる 渋滞
家を出るとき 確認していった 情報では 大丈夫そうだったので・・
車で 出発したのよ そしたら・・・ 

動きそうもないので
横浜で 高速を降りて 厚木まで 一般道へ でも 渋滞~~~
それにしても すごい積雪です
茨城は 雨になったので 積雪0でしたが なんという すごさ~~~

一日かかって ようやく 宿へ
予定していたところは ぜんぜん 回れず
宿へ~~ 一直線 夫は 10時間 運転よ~~ 

稲取温泉へ とりあえず 到着
温泉と おいしい料理を楽しみ
a0212061_1041575.jpg

翌日は 発祥の地 本場のつるし飾りを楽しみ
河津へ 桜を 見に行きました
まだ 3分咲きかしら
観光客も 少ないですね
a0212061_1045520.jpg
我家には 10年以上前に河津でかった
河津桜が あります
最初は マンションのベランダで 鉢植え 
その後 この庭に 植えて 8年
とうとう 昨年の 開花を最後に 枯れてしまいました
原因は わかりませんが
苗木やさんで 話を きいたりして
やはり 欲しくなって 買ってしまいましたよ
一番大きいものです
 でも 並べると 細い 小さいよ

毎年 一足早く お花見を していたので
ないと さびしい
あと 数年後には 一足お先の お花見を
夢見て 帰路に つきました

渋滞を避けて 沿岸部をはしり
熱海 真鶴 鎌倉 横浜 ベイブリッジから 首都高と
無事帰宅 あ~ よりたいところは 一杯だったのに・・・


 
[PR]
# by rringonoki | 2014-02-19 10:52 | | Comments(14)

なんちゃってトリュフ

a0212061_18218.jpg
今日は バレンタインディ
我家では 関係ありませんが・・・
チョコをもらえない
かわいそうな
夫と息子に 作りました
なんちゃって ですが
トリュフのつもり
正体を 知らないほうが 
身のため???
ははは~~~
実は 食べ切れなかった
バームクーヘンを粉々につぶして
牛乳を少々と ブランディで
湿らせて まとまるようにして
くるみや ドライフルーツを入れて
溶かしたチョコと ココアで
化粧してみました 
さ ばれるか? 
ばれずに 喜んでくれるか? 
[PR]
# by rringonoki | 2014-02-14 18:07 | 料理 | Comments(14)