ベビーマラカス

a0212061_139354.jpg
ベビーマラカスの実が
着きはじめました
花はやはり 豆の花の形
黄色がとてもきれいです
さやが大きくなって
実が熟したら カシャカシャと
小さくても大きな音がします

昨年、絵手紙仲間のKさんから
種をいただきました
春に種を蒔いたのに
なかなか芽をださずに やきもき
やっと実をつけてくれました

リズムを刻んでくれるまで あと少しかな
[PR]
# by rringonoki | 2015-10-19 13:20 | 絵手紙 | Comments(6)

危険

a0212061_1419177.jpg

かわいい色と形
これに だまされては いけません
辛い 辛い 
ハバネロです
素手で さわったら もう 大変
使い捨ての手袋で
触ったのに まだ なんだか 
手が ひりひり


にんにくといっしょに オリーブオイルに
つけてみました 
[PR]
# by rringonoki | 2015-10-02 14:23 | 野菜 | Comments(4)

すっかり秋ですね

a0212061_22182624.jpg
   今年は 残暑が短く
   気がついたら すっかり秋です
   今日は 森林公園の収穫祭
   近隣の 農家の方の おいしい果物
   なし ぶどう りんご たくさんの試食
   もちつき  豚汁と お腹いっぱい いただき
   腹ごなしに クイズをしながら 森林の散歩
   樹の名前をあてながら
   一周しました

   途中 こぶしの実 が はじけていました
   おおーーーー 実フェチの 季節だは
   さてさて 復活できるかな
   
   セミも 名残惜しそうに 鳴いています
   ちょっと 寂しい感じです

   森のセンターへ もどって
   お楽しみの 抽選会  なしが 当たりました


   
  借りている 市民農園の近くなので 寄ってみました
  大雨で 畑の土が 流れています(ちょっと 傾斜の畑なので)
  先週まいた 種が 流れてしまい まばらに 芽がでています
  
   
[PR]
# by rringonoki | 2015-09-13 22:32 | 絵手紙 | Comments(6)

葡萄 収穫

a0212061_134949100.jpg

晴天の 茨城です
今日は 雨で遅れていたぶどうの
収穫を
ナイヤガラ、熟しすぎて
黄色くなっているものも
8キロくらい採れました。

甘い香のぶどうです
[PR]
# by rringonoki | 2015-09-12 13:57 | | Comments(6)

ご無沙汰です~~

a0212061_2239686.jpg
ご無沙汰しました~~~
長い なが~~~~い 夏休みを
2ヶ月半も とってしまいました

そろそろ 復活しないと 忘れさられて しまいそうです
一応 元気に していました

今日は 朝から ずっと 栃木 茨城のニュースが 流れ
みなさん ご心配頂き ありがとうございます
幸い 我家は 大丈夫 何の 被害も ありません
雨も さほど 降らず 拍子抜けくらいでした

同じ県内でも ものすごい被害が でてしまいました
きゅうちゃんのところが 近いところです

どうか これ以上 被害が 多くなりませんように
祈るだけです
[PR]
# by rringonoki | 2015-09-10 22:46 | 絵手紙 | Comments(10)

え?ホワイトリカーが売り切れ

a0212061_10511568.jpg

ピッコロさんから 頂いた 梅
まだ 青かったので 梅酒にしようと
ホワイトリカーを 買いに行ったら
売り切れ???
特設売り場に いっぱい あったはずなのに
がらがら、氷砂糖や塩 梅酒用のビンが 
少しのこっているだけ

定番の酒売り場に行っても ない
棚の上にあった 果実酒用 ブランディが 4本
残っていたので 一本買ってみました
以前にも ブランディで 漬けたことあるけれど
結局 ホワイトリカーが おいしいから しばらく やめていたんですが
砂糖も 300グラムと 控えめにしました

さて あとは 梅干に
ちょっと きばんで いい香りが してきましたので
そろそろ 漬けごろかな?
[PR]
# by rringonoki | 2015-06-23 10:57 | 食べ物 | Comments(14)

只今 戦い中

a0212061_10142595.jpg

昨日は ピッコロ農園へ 杏狩り
雨が 降ったりやんだり 
雨合羽に 手差し 長靴 農園帽子と 
完全武装で 挑み(?)
でも 高所恐怖症の私は 脚立が苦手
ピッコロさんに 採ってもらいました==
合計 12キロ近く いただいて

梅も いただいて
車で 12,3分の 帰り道
携帯のおとが~~~~
 タイミングよく きゅうちゃんから~~~
はははは~~~ 杏の香りが届いたか?

 イバジョの分のジャムつくり
きゅうちゃんが びんを 取っておいてくれるので
今 家にある びんは 心置きなく使ってと
今年は 脱気を して みましたが・・・・
常温でも 大丈夫なのかしら?
でも 糖度40~50%なので 心配 一応 冷蔵庫かな?
いつもは 冷凍庫保存だもの

さて 今日も 杏と梅との 戦いです

あ、手前のもの なんだかわかりますか?
はかり なんです
一キロ計りしかないので 旅の必携品 トランクの重さを量るもので
量っています
[PR]
# by rringonoki | 2015-06-22 10:27 | 食べ物 | Comments(12)

偕楽園の梅

a0212061_21195611.jpg

昨日は朝から行列に 並んでみました
水戸の梅雨の風物詩
梅落とし
格安で販売
朝早くから 行列が公園に、
9時からの販売ですが
9時に来ても、ありません
今年は豊作なので 一人、3袋まで
1.5キロ入りです

今日は、梅仕事
梅酒はリカーと、日本酒の原酒で
梅シロップも
残りは、追熟して
梅干しにします

6月は忙しい
らっきょうも来週、収穫
つけなきゃね
ジャガイモ掘りして
ジャム作りも、
もう、ジューンベリーは作ったし
ルバーブも大きくなってきたし、
ほかの、ベリー類も、色づいてくるし、
6月は、忙しい
[PR]
# by rringonoki | 2015-06-14 21:36 | 茨城 | Comments(10)

豊作ーー

a0212061_15132862.jpg
一週間ぶりの 畑
雨の恵もあって
思った以上に 伸びていました

空豆も撤収
大きなスーパーの袋いっぱいです

ジャガ芋も試し掘り
早稲のインカの目覚めも
できています 
紫の濃い色のも ジャガ芋です
黒い大根もあります
中は白ですが、辛いの
キャベツは 最後の一つが 爆発ー
ルバーブも収穫
ジャムもつくらなきゃ

いろいろ とってきたので 
これから 闘います
[PR]
# by rringonoki | 2015-06-07 15:14 | | Comments(13)

富山 金沢で

a0212061_2253621.jpg

富山大会 盛況でした^
無事 帰宅
翌日は あの 地震
妙にながい 変な ゆれ方 あ~~~ 
帰宅する 29日でなく よかった・・・
電車の中に 閉じこめられるところでした

あきちゃんと 郵便局めぐりを 楽しみました~

欲しかった 高岡局の ドラエモンも 
出かける前に ドラエモンの切手を探し出して はがきに準備しました
こられなかった 友にも 送って と
富山の 薬売りさん 富山城 変形印と 
金沢も 楽しんで
絵手紙 描かずに (笑)
もちろん 大会印も 押してもらいました

絵手紙仲間 ブログで つながっている方々
お世話に なりました 
ありがとうございます

一年に一度の 逢瀬ですもの 
めいっぱい 楽しみました~^~~
また 来年を 楽しみに 
元気に すごしましょうね=
[PR]
# by rringonoki | 2015-06-01 22:15 | | Comments(18)

初心に戻って

a0212061_22343952.jpg
  絵手紙が なかなか 
  かけないまま
  市民センターの
  新年度が 始まりました
  まずは 初心にもどって
  パプリカです

  半分に切ったところを
  描いてみました
  ははは おなかの中は
  きれいなもんでしょ
  腹黒ではないのよ
  ちょっと 口が 悪いけれど??

  いよいよ 富山大会だは
  でも何も 準備は していない
  ま 名刺を 作って お茶を 濁そう

  昨年は その 名刺さえ 忘れてしまった
  今年は 忘れ物を しないように 気をつけなきゃ
[PR]
# by rringonoki | 2015-05-23 22:42 | 絵手紙 | Comments(6)

元気に してます

a0212061_21392516.jpg

ご無沙汰 しました
一応 元気にしております
なんだかんだと GWも過ぎて 
早くも 絵手紙友の会 富山も あと すこしです

絵手紙も 描けずに  時間が 過ぎてしまいました

先ほどの YAHUOOニュースで
気になる記事が
観光客増加で 無残なネモフィラ

そう 海浜公園の ネモフィラが 海外でも 紹介され
GWに ものすごい人が 訪れ 花を 踏み荒らす人
写真の収めようと 花畑に入る人が 続出
今までにない光景に なってしまったようです
あわてて たて看板 ロープと 対策をたてましたが
今度は 無粋だと・・・
何とか モラルを まもって 欲しいですね

秋には コキアで 彩るところ
湊線応援絵手紙展のころに 見ごろに なりますから
ぜひ 茨城へ 来てね

a0212061_21527100.jpg
a0212061_21531312.jpg
茨城県民は こころ やさしいのよ
GW中は 白鳥も黒鳥も 子育ての時期
水戸にある 千波湖畔の風景
遊歩道すぐそばで 巣作り 赤ちゃん黒鳥は 泳ぎの練習中です
散歩に 時々行って こころ和ませています
[PR]
# by rringonoki | 2015-05-16 21:55 | 茨城 | Comments(8)

城めぐり

a0212061_11215828.jpg

茨城空港から関西の旅の
便利さに 味をしめて
城巡りの旅へ
茨城から神戸へは 一時間10分
まさか 茨城から青春18キップでは 無理なので
そこは 便利な 飛行機で です~~~

ちょうど 青春18キップが使える期間
乗り降り自由なので 便利に 旅ができました

今回は 改修を終えて 真っ白になった 姫路城
日本のマチュピチュ 竹田城
一日でまわったので 2万歩以上
階段も多く 竹田城は登山道を上り 疲れました=

翌日は 丹波笹山城 福知山城へ
各地とも 桜が とても きれい
間に合ってよかったです~
そして 大阪に戻って 造幣局の桜の通り抜けの夜桜へ
雨だったので 人も少なく 拍子抜け?

最後 半日は 奈良へ
興福寺再建現場の特別公開へ
工事の様子を みてきました
3階部分までのぼり かわら屋根も間近にみられました
もちろん イケメンの阿修羅 千手観音など 国宝の数々
堪能いたしました 枝垂れ桜が とっても きれい

それにしても 海外からの 観光客が 多いので びっくりです
半分くらいは 海外から?と 思われるほど
ここ 数年で 増えたのでしょうね
5年前の いいネット奈良展のときは
さほど 多いとは かんじませんでしたから ね

神戸空港を4時10分に離陸して 
一時間で茨城へ 自宅へは 6時前に到着よ~~~
スカイマークさん がんばって 運行してほしいな
[PR]
# by rringonoki | 2015-04-13 11:36 | | Comments(27)

古河のおもてなし

イバジョ会 遠足

詳細は きゅうちゃん ピッコロさんが
アップしてくれました

私は ははは こんなもんで すみません


a0212061_10025463.jpg
桃まつり期間は
おもてなしサービスがー
いただきました
美術館も割引でした

古河市の中学では 卒業記念に
篆刻をほります
名前の一字の小さいものから 
四文字熟語の大きなもの 大作も
みなさん上手です
別館の蔵にきれいに展示されていました


[PR]
# by rringonoki | 2015-03-25 10:04 | | Comments(10)

一足先の桜

a0212061_10325596.jpg
我家の河津桜です
以前 あったものは 一昨年 枯れてしまいました
それで 昨年 河津へ行って
苗を 購入
まだまだ 細いのですが
咲きましたよ~

昨日は 暑いくらいの気温
今日も 良い天気です
このまま 一気に春に なるのかしら?

今 梅も 見ごろです
偕楽園も たくさんの 人出
一年に一度の賑わいです
水戸の街 あちらこちらに 梅の木が
花が咲いて 気がつきました

転入のときの 記念樹として 市民に配られます
もちろん それだけでは ないのでしょうが
今の時期 とっても きれいです


[PR]
# by rringonoki | 2015-03-18 10:39 | Comments(8)

目的地は ここです

a0212061_22363383.jpg
入り口を 入ると 
かわいいねこたちが 道案内です
結婚式が 挙げられる チャペル
そこの ステンドグラスも もちろん この方作です
a0212061_22321598.jpg
雪道を ねこさんに 案内されて
美術館の入り口へ
かわいい ポストとねこさんが お出迎え

一歩中にはいると
メルヘンの世界
圧倒される 作品の数々
途中 あの 震災後 東北で スケッチして
作られた きりえが
今日は 3・11
ちょうど 地震のあった 時間に 
黙祷してきました
昨年の夏に訪れた 南三陸の防災センターやら
奇跡の一本松やら 福島で 防護服を着ながら スケッチしている様子
感慨深いものが ありました

藤代清治美術館です
きりえ 後ろから 光があてられ
それは それは 見事でした

中は 撮影禁止なので 画像が ありませんが
すばらしい 作品の数々でした

[PR]
# by rringonoki | 2015-03-11 22:46 | Comments(8)

雪景色 美術館へ向かって

a0212061_21175547.jpg
今日はひさしぶりにドライブ
雪景色です
先日テレビで見た美術館へ

タブレットからテストです



[PR]
# by rringonoki | 2015-03-11 21:22 | Comments(0)

美人さんになって おかえり~

a0212061_11410920.jpg
剪定した フェイジョアの葉っぱと
オキナワスズメウリが 
美人さんに変身して 里帰りです~

ま~~~ こんなに きれいになって 
さすがに センスがいい rennbabaさんです~
ありがとう~

今年も 育てますからね 
また 利用してください~

[PR]
# by rringonoki | 2015-03-06 11:44 | 絵手紙 | Comments(10)

雨の一日

a0212061_17222525.jpg
今日は 雨ふり
特に 用事もないので
午前中に 買い物へ行って 
午後は 絵手紙三昧です

ずっと 前に買って あまり 使っていなかった
ガラスペンで 書いてみました
インクつぼのかわりに
蜂蜜が 入っていた ちいさな瓶に
墨を入れると ちょうど 良い感じです
ガラスペンは ある程度 深さがないと
墨が つかないようなので
お、これなら すぐ 書き出せる~~~ と にやり

買ってきた いか
今晩のごはんは いかの刺身だ~
エンペラと足は 肝といっしょに 炒める
いつもこの パタ~ンだは
以前は 肝は 好きではなかったので
食べなかったのですが 
炒めて食べたら おいしかった~
そろそろ ご飯のしたくの時間だは

[PR]
# by rringonoki | 2015-02-26 17:30 | 絵手紙 | Comments(8)

第3回 湊線応援絵手紙募集のお知らせ

ひたちなか海浜鉄道・湊線は、101周年を迎え 乗客も増加中です
お陰様で年間90万人の利用に迫っています
目指すは 100万人達成!

今年も 田園風景や さつま畑の中を 絵手紙列車が走ります
どうぞ 車内に展示する応援絵手紙を送ってください

★絵手紙のテーマ
 ・湊線や沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材

★展示方法
 ・すべての車両に分けて 車内に展示
   前期(5月下旬~8月上旬) 後期(10月中旬~翌年1月)
 ・市民交流センター コミュニティーギャラリーに展示 (10月中旬)
 ・翌年は 交流サロンみなとやにて 一か月交代に分けて展示

★募集絵手紙
  おひとり様 半紙1枚か 葉書2枚まで 
  教室単位での参加の場合 葉書1枚にして下さい

★子どもさんの絵手紙
 ・単独参加ok 親子やお孫さんとの合作も大歓迎
 ・電車の好きな子 お絵かきの好きな子など 遠慮なくお声かけ下さい
 ・八つ切り画用紙でも結構です クレヨン ペン 水彩絵の具など自由

★募集期間と送り先
  〆切 4月15日(水)
  送り先 ピッコロ or りんごまで 82円切手1枚も同封してください
     
    分からない方は 2014年度友の会名簿 08-139をご覧ください

★お願い
 ・絵手紙の後ろに 県名と名前をご記入して下さい 台紙に表記します
 ・子どもさんは ひらがな表記にとどめますので、裏面の名には フリガナも付けてください

★その他
  応援絵手紙は、沿線地域の活性化のため チラシやポストカードにも使わせて
頂く場合もあります
 
  応募されたものは、絵手紙応援隊で保管させて頂きますので ご了承下さい。 



   駅ネコおさむとミニさむが 那珂湊駅で皆さんの絵手紙をお待ちしています


[PR]
# by rringonoki | 2015-02-24 21:44 | 湊鉄道応援 | Comments(10)

春のエネルギー

a0212061_08561550.jpg
保存している 野菜が 芽を出し
どんどん伸びています
にんにくも このとおり
絵のモデルさんには いいのですが
食べるのには???? と おもったら
もうちょっと 伸ばして一片ずつ 
てんぷらにして 食べられるそうです

もう少ししたら 食べてみようかな

そろそろ 畑も 春の準備に入ります
ホームセンターでも じゃがいもの種芋が
たくさん 並んでいます
今年は さて 何を 植えようかな と
考えるだけで 楽しい春の足音です

[PR]
# by rringonoki | 2015-02-17 09:01 | 絵手紙 野菜 | Comments(12)

春遠し

a0212061_21001668.jpg
2月20日から 梅祭りが 始まる 偕楽園ですが
まだまだ 梅は 咲いていません
これは 南側なので ちょっと 早めに 咲いたものです
園内全体では まだまだ 一割も咲いていません

今日も 風が強い一日
春はまだ 遠いようですね

お隣の県立歴史館で開催中の
徳川慶喜展を 見てきました
なかなか 見ごたえが ありましたよ

これから 一年で一番 観光客が 訪れる季節の水戸です

ちなみに 魅力度最下位の茨城県
来週の目がてんでは 茨城県の特集だそうです~
さて どんな切り口で 茨城を紹介してくれるのでしょうか
来週22日 日曜朝7時からです~



[PR]
# by rringonoki | 2015-02-15 21:07 | 茨城 | Comments(4)

ごきげん鶏さん

a0212061_21373044.jpg
ご無沙汰しました~~~
元気にしておりますよ~
ご心配 いただいた方 ありがとうございます

少しずつ 春が 近づいていますね
鶏たちも 庭に放すと 陽だまりを 見つけて
砂あびです いや 土浴びかな?
ごろごろと ご機嫌にのどを ならしていますよ

日が伸びてきて 卵も 午前中に産むようになりました
日が 短いときは ばらばらに 生んでいましたけれどね

でも 今日は 風が強くて 寒そうでした
早々に 小屋に戻っていきましたよ

絵手紙も ぼちぼち 描きますので
また よろしくです====

[PR]
# by rringonoki | 2015-02-13 21:43 | | Comments(14)

月日の流れるのが 早い 早い

a0212061_21354951.jpg
早いもので 一月も もう あと 少しで 終わりですね
びっくりです
ほとんど 絵手紙も 描けずに 過ぎています

お返事も 遅れてしまい 申し訳ありません

ぼちぼち 描いています
唐辛子 自分に渇です~~~

忘れ去られないうちに お返事描かないと いけません


[PR]
# by rringonoki | 2015-01-26 21:41 | 絵手紙 | Comments(8)

少しづつ春

a0212061_16023240.jpg
初夏に収穫した じゃがいもが
芽吹いています
どんどん 伸びてます
絵手紙も さぼっています
今日は さて 何枚かけたかな
チャンスの芽も チャレンジの芽も
私には 伸ばせそうに ありません
毎日 ぼっと しているうちに 
一日が 過ぎていってしまいます


少しずつ 日脚が 伸びて 春近しを
思わせてくれます
散歩途中の 梅ノ木が 一つ 二つと ほころび始め
暖かさを 感じます

[PR]
# by rringonoki | 2015-01-25 16:08 | Comments(10)

大寒

a0212061_12145967.jpg

今日は 大寒
朝の 天気予報で
寒たまごを 食べると 元気になるとか
言ってました
寒中は 鶏も 卵を 産む数が 減るので
栄養が たくさんあるとの 説らしいです

我家の 鶏さんは 12月は 週に3~5個と
成績が 悪かったけれど
1月に なったら 一日 平均2個くらい

みなさんが 健康に 過ごせるように
画像だけですが おすそ分けです



[PR]
# by rringonoki | 2015-01-20 12:20 | 絵手紙 | Comments(10)

例によって?

a0212061_21405759.jpg
ちょっと 行方不明に なっていました
あ、 例年のこと 誰も 心配していないってか
この 風景 どこかで 見たような?
千と千尋のモデルになったとも 言われている 九扮です

台湾へは いったことが あるのですが
観光目的では なかったので
ほんの 一部だけ でした

今回は ツァーで ぐるっと 一周
4泊5日 盛りだくさんの 内容でした

それにしても 中国人が いっぱい
九扮も すごい人です
想像していた 雰囲気とは  違います
故宮博物館も 中国人が いっぱい
有名な ヒスイの白菜は もう 止まらないでください と
人の波に そって 歩いていきます
他のところは ゆっくり みられますので ご安心を

料理もおいしく わずか 3時間半くらいで いける海外
今度は ゆっくり 故宮博物館へ 行ってみたいな

果物も おいしい~~~
もってこられないのが 残念です
夜市も 2箇所 胡椒もち おいしい~~~ 熱々
でも 臭豆腐の匂いが ぷんぷん 
食べなれると おいしいのかな?
とにかく 活気が あって 楽しいよ
わからないものが いっぱい 売っている
とにかく 四足は 机以外なんでも
飛ぶものは 飛行機以外 なんでも 食べる国民
と ガイドさんが 言ってました 

と いうことで 元気に しておりました




[PR]
# by rringonoki | 2015-01-17 22:01 | | Comments(6)

おせち

a0212061_21064115.jpg
最近の おせちは 買うものが 普通らしい
我家も 買えば 年末 楽に なると わかっていても
やはり 作ります
昨日は 親戚が 集まる予定だったのですが
熱をだしたり 同窓会の人やら それぞれが
都合が あわず なんだか お流れに

お重につめたものも 残ってしまいました

御節は お飾りのようなもので
他に 刺身やら カニやら と ちょっと 豪華にが
最近の御節ですね

もう 来年からは 作らないと 宣言しても
また 年末になると つくるのだろうな・・・


[PR]
# by rringonoki | 2015-01-04 21:12 | 食べ物 | Comments(19)

今年も よろしく

a0212061_12585443.jpg
あけまして おめでとうございます

関東は 晴天に恵まれ 
少々 気温は 低いのですが
穏やかな 新年を迎えています

夫が 毎年 作っている 松竹梅の 盆栽
梅 正月に 開花するように
暖かいところに おいたり
つぼみが 膨らみすぎたら 外に 置いたり
調整していました
ちょっと 開きすぎ加減ですが 
梅の いい香りが しています

年賀状も たくさん 届きました
ありがとうございます

今年も どうぞ よろしく お願いします

[PR]
# by rringonoki | 2015-01-03 13:04 | | Comments(4)

伝統を学ぶ

a0212061_21145653.jpg
今年は 二つの 伝統を お年寄りに 学びました
一つ目は 門松
夫が 行きました
本当は 松だけではなく 千両も
はいって 彩りが あったのですが
鳥にたべられてしまいそうなので 
今は はずしています

次ぎは しめ縄かざり
やっと 風邪も よくなり 森林公園まで 行ってきました
夫との合作です
先生は 89歳
いままで 商売として 年の市に 出していたかたです
引退されて 今年初めて ボランティアの先生です
材料も 稲を青刈りにして 用意してくださり
裏白や 松 ゆずり葉 お飾りいろいろ 

縄をなうところから 始まり 悪戦苦闘
2時間の予定が 2時間半 
なんとか 仕上がりました
今日は 玄関掃除をして 飾りました (夫が)
お飾りにも 干し柿を プラスで つけたかったのですが
鳥に 狙われるので これも パスです

と 言うのも
先日まで かけていた rennbabaさんからの
プレゼントの クリスマスリースの ノバラの赤い実が
見事に 食べられてしまったの
だから 外に 飾るときは 鳥の目につくものは はずしています

[PR]
# by rringonoki | 2014-12-28 21:26 | 茨城 | Comments(10)