まだまだ 耕さないと

12枚目 大根(2)a0212061_1246157.jpg

大根  又根の 大根
まだまだ 耕しが 足りない
または 肥料に 途中で あたったか?
石に あたったか 

何本かに 一本は こんな大根が とれます
修行が 足りません

絵も 修行が 足りません


a0212061_12475929.jpg

[PR]
# by rringonoki | 2011-06-25 12:49 | 絵手紙 野菜 | Comments(0)

きゅうりのあかちゃん

a0212061_6311110.jpg
11枚目 きゅうり

きゅうりの赤ちゃんが いっぱい

雌花には かわいい きゅうりの赤ちゃんが
着いています

いっちょ前に とげとげも

この 赤ちゃん 結構 成長が 早いの
開花から7日くらいで 収穫です

きゅうりは 夏の野菜の イメージですが
暑さには 弱く 7月半ばには もう 終りです

旬は 採れだしてから 一ヶ月くらいかな
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-25 06:38 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

猛暑日の予報

a0212061_910159.jpg
10枚目 獅子唐

夏野菜が 採れ始めました
まだまだ 小さい株ですが 
獅子唐が2本

早めに採って
株を 大きくしなければ ならないのです

今日は最高気温が35度
猛暑日の予報が 出ています

今はまだ 風があって
さほど 暑くはないのですが

日中は どんどん 気温が 上がるのでしょうね
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-24 09:19 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

シーザーサラダには このレタス

a0212061_15463331.jpg
9枚目 ロメインレタス 

シーザーサラダと 言えば 
ちょと 厚手のレタスで つくられています

ロメインレタス または コスレタスとも言います

暑さには 割と 強く 育てやすいのですが
なめくじの 大好物のようです

だいぶ 被害が・・
外葉を廃棄したら 
随分 小さくなってしまいました

このレタスの苗は 4月に 柴まみママさんの 所へ
筍掘りに 行ったとき いただいた苗を育てたもの

最後の一個です

ちゃんと そだちましたよ ありがとう~~~~
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-23 15:54 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

大根百耕

a0212061_13314673.jpg

8枚目 大根

大根を作るのには とにかく 耕すことが 大切

大根百耕 

私も まだまだ 耕されていませんが
(脳が?)

畑も まだまだ
だから 曲がった 大根や
色っぽい大根が 収穫されます

この夏 我家では 大根おろしが ブーム
納豆に そうめんのつゆに
じゃこに  
お蕎麦に からみが 強いので
辛み大根と同じように 薬味代わりに

夏の 大根は 辛いのですよ~
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-22 13:38 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

出来ました~~

a0212061_17104189.jpg

がばいちびちゃんの ところで見た
野良着 作り方 教えて= 
と かきこしたら

へへ 型紙といっしょに 生地まで
送ってくれました

久しぶりの 手縫いで ちくちく

きゃ~ かわいい 


a0212061_1421655.jpg
野良着には 野菜が 似合うな~と
野菜の絵手紙と いっしょに 記念撮影です

いかがでしょうか?
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-21 14:03 | 手作り  | Comments(14)

今年のジャガイモは なんか 特別なの

7枚目 ジャガイモa0212061_646123.jpg

あの 大きな 大きな 地震が あった 2日後

私は 何もする気力もなく
余震に震えていました

そんなとき 夫は こんなときこそ
自給自足だ~ と
地震の前から 予定していた じゃがいも植えるよ と
畑へ 私を 連れ出しました

昨日 100日経って 
ためし掘り

ごろごろ でてきました

早生種の インカのめざめ (たぶん)

3月11日から13日は
断水していましたが 
この日の夕方 水が ちょろちょろ 出てきました

たった2日半の断水でしたが
夜には ちょろちょろと 水をため 
お風呂に入れ あ= ありがたい と

今年の じゃがいもは 
そんな意味で 特別なんです
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-21 06:47 | 絵手紙 野菜 | Comments(4)

かぶ

a0212061_1695615.jpg6枚目は 蕪です  

金町小蕪 

小蕪と いっても 結構 大きく 育ってます

葉っぱは  虫に食われましたが
大丈夫
充分 食べられます

それにしても
虫さん 随分 食べてくれました

レース状に なっている 葉っぱも あります
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-20 16:10 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

らっきょう

a0212061_79797.jpg

昨日は らっきょうの 収穫
大豊作 

葉っぱがついているうちは 
10キロくらい

葉っぱと 根っこを ざっと 落として
6キロに

洗って 下漬けするだけでも
3時間・・・・

塩漬け状態に なりました

さて、 これから どうしましょう
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-19 07:12 | 絵手紙 野菜 | Comments(15)

玉葱

a0212061_8313011.jpg
 玉葱も 昨年の秋から 
約9ヶ月かかって 育ちました

ひょろひょろとした 苗から
ちゃんと 玉葱の形に なってます

小さめですが うれしい 収穫

和食にも 中華にも 洋食にも 
なんにでも 登場です

さて 今日は 雨が 降らないうちに
畑へGO
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-18 08:32 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

にんにく

3枚目 ニンニクです        a0212061_15311964.jpg

夏の終りに 種ニンニクを植えて
約10ヶ月かけて 収穫です

今年は 日当たりのよい 一等地
追肥も心がけ
雑草も取って 
芽かき とうも摘んで と 
いっぱい 面倒をみた かいがあって
立派な ニンニクに 育ちました

これが 青森産なら 一個298円だ=
種は 同じ 福地6片なんだけどな・・

これで また 保存食つくらなきゃ
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-17 15:32 | 絵手紙 野菜 | Comments(6)

山椒

a0212061_7304581.jpg

2枚目 山椒です

鳥さんからの プレゼント
庭に 気がつくと 山椒が 生えています

一本 育ててみたら
雌の木で 実がつきます

一粒食べたら ぎゃ~ しびれる~~

山椒ちりめんって この実が 入ってますよね

お~ 辛かった~~

赤く色づくころには また 鳥さんが 食べて
どこかに プレゼントです
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-16 07:31 | 絵手紙 野菜 | Comments(12)

一日一絵 野菜

a0212061_13591686.jpg


一日一絵 
 とりあえず これから 夏に向って
野菜の収穫が 多くなるので 野菜 はじめます

どこまで 続くか
野菜なら 今まで たくさん 描いたけれど
とりあえずの 手始めです

だんだん 普段 あまり 描かないようなものに チャレンジしようかな。

空豆 そろそろ ラストです
ビールに合う 
やっぱり 今夜も ビールだ~
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-15 14:05 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

焼酎と日本酒で

a0212061_16263265.jpg
a0212061_16272849.jpg
梅酒の 仕込みです

普通は ホワイトリカー35度で 漬けますが

今年は 日本酒の原酒で つけました

なかなか 売っていない 原酒
アルコール度数は20%
まろやかに 仕上がります

ホワイトリカーより 砂糖は 控えめです

2年前に 漬けたものが とても おいしかったので
原酒を 捜しました

昨年は とうとう 見つからなく ホワイトリカーでしたが
今年は やっと 見つけました

もちろん 普通の 焼酎でも 一本 つけました

さて あとは じっくり 寝かすだけ

果報は寝て待て???
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-14 16:32 | Comments(10)

一晩でできる梅シロップ

 6月は 保存食月間

さっそく 先日の 偕楽園の梅で 梅シロップつくり a0212061_14395111.jpg

昨日 つくって 今日 のめる
嬉しい作り方

梅一キロ 砂糖700グラム(好みで)
炊飯器の 内釜にいれて 保温スイッチオン
あとは 8時間待つだけ

今までは なかなか 水分が 上がらず
毎日 瓶を振って かびが 生えないよう 気にして
2,3週間 かかっていたものが
一晩で できました

ちょっと 梅が 柔らかくなりすぎていますが
おいしいです

実は もう一度 火にかけて 種をとれば
ジャムに なりますね~
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-13 14:46 | Comments(12)

偕楽園の梅

a0212061_18345137.jpg
 偕楽園の梅は 年に一度
今ごろ 梅落としをして 販売されます

今年は 11.12日です

今朝は 早くから ならんで見ました

偕楽園は 3・11の地震で 大きな被害を受けて
改修されて やっと 4月末に 一部開園しました



1・5キロで300円 一人 2袋までです

赤いテープは偕楽園の梅 青いテープは弘道館のものです


a0212061_18324976.jpg

[PR]
# by rringonoki | 2011-06-11 18:40 | Comments(18)

元気充電

a0212061_9275759.jpg

元気な人に会うと
元気になれる

いっぱい 笑える
いっぱい おしゃべりできる
いっぱい 食べられる

やっぱり 元気の元は 元気な人

ちょっと うれしい おしゃべりタイムでした
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-09 09:31 | 絵手紙 野菜 | Comments(2)

果物のあかちゃん

a0212061_1644168.jpg


つい この間 花が 咲いていると
思っていたら
もう かわいい実が ついています

さて 何でしょうか?

 キューイの 赤ちゃんです

これから じっくり 秋の収穫まで 育ちます

多いので 摘果しなくではいけませんが
今日は 雨だったので 明日ですね
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-08 16:07 | Comments(3)

6月なのに 寒い、寒い

今日から 6月なのに
寒い、さむい
思わず スt-ブを つけてしまいました

今の時期は 野菜が ぐんと 伸びてくれます

今日は 小松菜が 大きくなったので 抜きました

いっぱいの野菜 
さて さて なんにしようか>

もう 消化するだけでも 大変です

何種類 収穫したのだろう?

このほかにも あるのよ~a0212061_21345695.jpg
[PR]
# by rringonoki | 2011-06-01 21:35 | Comments(0)

やっと 引越しです

やっと やっと 引越しました~

以前の ブログが お休み状態になって 半年以上

ほとんどが ミクシィ更新でしたが
ブログは? と 聞かれると・・・

と いうことで しばらくは ミクシィとブログで 更新します

ぼちぼち 更新します 

よろしく おねがいしますね
[PR]
# by rringonoki | 2011-05-31 16:57 | Comments(0)