第4回 湊線 応援絵手紙募集

a0212061_1810851.jpg

上信電鉄が募集中
貴志川線が予告中

いよいよ ひたちなか海浜鉄道・湊線の応援隊も始動です




第4回 湊線・応援絵手紙募集

昨年は ユニークな駅名標が2015グットデザイン賞に選ばれ湊線に明るいニュースとなりました

今年は 高校美術の某教科書に紹介されるそうです  a0212061_1811387.jpg 
  
湊線は 平成20年 第3セクターの 
現在の会社に引き継がれ 再出発しました        
ところが3年後 東日本大震災で被災 
復旧工事で 約4ヶ月運休しました

やっと黒字になると思われていた 丁度その矢先
線路やホームの修理に 費用がかさみ
また 赤字に沈みました ↓
しかし この5年間 順調に乗客数を伸ばしつつあり 
近いうちに黒字達成できそうです
昨年度の 乗客数は94万人
今年度は? あと1ケ月・・・ 利用者数は 6月頃判明します

 第4回のキャッチフレーズも 「目指せ100万人!」
  
皆さんの応援絵手紙を お待ちしております

 ・ 募集期間      3月下旬 ~ 4月30日

 ・ 絵手紙の大きさ   半紙1枚 又は 葉書2枚まで (大きさ自由) 
                 裏に 県名とお名前を 記入してください

 宜しくお願いします
 
 ・ 絵手紙の内容   ① 魚 貝 海水浴 海辺の風景など 海に関係するもの
               ② めざせ100万人!のエール
               ③ 自由にかいたもの

 ・ 送り先  312-0035 ひたちなか市枝川 1292 山口まで
                  82円切手1枚も 同封してください 

 ・ 展示   新型車両すべてに分けて 展示されます (旧型車両は引退です) 
         5月中旬 ~ 9月末日
         夏の間も取り外されず 連続されます

 ・ その他 10月中旬 ギャラリー展の予定
         湊線にのって 海浜公園のコキアの散策においでください

         募集された絵手紙は 町おこし等にも 利用しますが
         返却されませんので ご了承ください
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-05 18:12 | 湊鉄道応援 | Comments(8)

コゲラ

a0212061_17483627.jpg

庭の柿木に コゲラが やってきました
二羽 です
しばらく コツコツ トントンと
樹を たたいて 虫を食べているのでしょうか
あわてて カメラを とってきて 撮影
とっても かわいい
うれしい 訪問者でした


めじろは 梅や 桜の蜜を 吸いに来ます
ほかに しじゅうから じょうびたき もず ひよどり など
すずめは にわとりの おこぼれを 食べています
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-05 17:54 | | Comments(2)

見頃です

a0212061_915054.jpg

梅が満開
ピンクの思いのままは
もう花びらが はらはら ちりはじめ

偕楽園も いまが見頃
一帯が 梅いろに 染まって
賑わっています

水戸は、梅を植えている家が
多いように思います
出生、転入の記念樹
市からいただけます
だから 多いのかしら

あ、梅だけでなく
桜も咲いています
河津桜です
桜は 咲くと
何物かに 花びらを食べられてしまいます
目白か雀かヒヨドリか
もうーーーー
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-03 09:16 | | Comments(4)

インパクトありすぎー

a0212061_11562840.jpg

あんパンのようですが
これ、椎茸なんです
絵手紙に 描いても
何だか、わからない
肉厚で、とにかく 大きい

ステーキにして 食べました
おいしいーー

天恵こ(漢字が出てこない)
と言う椎茸

画像は真上から 撮ってしまったので
大きさがイマイチ わからなかったね
[PR]
# by rringonoki | 2016-03-01 12:09 | 絵手紙 野菜 | Comments(4)

梅は咲いたか・・

a0212061_11451514.jpg
暖かくなったり 
寒くなったり
気温の変化が 激しい2月です

でも 暖冬で 偕楽園の梅も
4分咲き もう 見ごろに なっています
20日からは うめまつりも 
はじまります

庭の梅は どうかな?
ぽつぽつですが
咲き始めています

遠めには 判らなかったけれど
じっくり 花の香りをと
思ったら
きゃ~~~~ こんなものが・・・

もずのはやにえ です
とかげが 刺さっています
以前も 黒竹に 刺さっているのを
見たことが ありますが・・・

びっくりです~~~

絵手紙にしてみました
苦手の人もいるので
小さくしてみました(笑い)
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-17 11:51 | | Comments(10)

茨女会

a0212061_2228877.jpg

昨日は久しぶりに
りんご亭でした
お昼はベトナムで買ってきた
フォーと生春巻
ほしえびで出汁を
ボリュームが 足りなかったけれど
ベトナムのじゃこう猫のコーヒーと
お持たせの甘いもので

ちゃんと、次年度の計画を

サボっている私には
いい刺激です
さて そろそろ腰を上げないと

画像は昨年の茨女の成果
しりとりです

さて今年は
どんな成果が、、、、
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-12 21:57 | 茨城 | Comments(6)

調味料

a0212061_11304086.jpg

ベトナムのスーパーで買った
調味料
レモン塩、えびラー油、れもんソース
多分、そんな味かな
海外へ行くと
スーパーへ行きたくなります
わからなくても 
つい買ってしまいます
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-05 11:35 | | Comments(8)

旅の楽しみは

a0212061_127207.jpg

旅に出て 名所旧跡も 楽しみですが
こんな 市場も いいですね
ホイアンの 朝市です
ちょうど 新年を 迎えるため
たくさんの人で にぎわっています

鶏が 生きたまま 売られていたり
見たことのないような 果物
木の実 野菜 ハーブ類も たくさん

こんな 狭い市場の中にも バイクが 入ってきます
のんびり 歩いていると クラクションを ならされますよ

今回は 5泊で 中部だけのたび
日程も ゆったり 自由時間も あります

ダナンの自由時間に 街中へ いったのは いいのですが
道路渡るのも大変 信号も ありません
みなさん うまく わたっている
さ、 手を上げて 走らない ゆっくり 歩くと 
バイクや 車が よけてくれます

スーパーでは 調味料やら ナッツ インスタントフォーなど
ビールは 100円しません 

レジで 33万ドンの お支払い
いったい いくら~~~ 
もう一つの スーパーでは 130万ドン
すごい 買い物でしょ
ほしえびや ビーフジャーキー ナッツ類を 買いました

市場へも 行ったのですが
外国人と見れば 高く言って来るので 
値段のついている スーパーで お買い物しました
でも 市場で マンゴーが 一個15000ドン くらい 100円以下でした
私は アレルギーで 食べられませんが
おいしいと 夫が 言ってました
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-04 12:23 | | Comments(2)

最後の晩餐

a0212061_2222333.jpg

ベトナムの旅も最後
ダナンに戻ってきました

ホテルはリゾートビーチ
部屋がやたらと広い
窓の外は南シナ海
南国らしい風景です

今日の夕食は自由4時ごろホテルを出て
市内へ 市場や スーパーを回って
夕飯食べて戻って
この状況ですーーーー
あすは寒い日本に戻ります
あ、もう2月ですね
[PR]
# by rringonoki | 2016-02-01 22:10 | | Comments(2)

旅です

a0212061_21391156.jpg

旅に出ています
とっても デンジャラスな体験
シクロに乗って
夕方のラッシュ時間に
1時間市内
散策です
信号のない交差点も
ぎりぎりのところを
バイクが通りすぎます
排気ガスもすごいよー
画像ではあまり危険な感じではないけれど
珍しい体験です

さて、どこでしょうか?

ベトナム中部の都市 フエです

a0212061_21464310.jpg

夕飯は宮廷料理です
きれいな飾り切りで
くじゃく、鳳凰、など
美味しい 日本人の口に合う
料理です

wifi環境も良く
快適です

日本では雪の予報ですね
今、NHKニュースで流れてます
こちらは蒸し暑い、湿度が高い
これでも冬、地元の人はコートを
着ています
旅行者は、半袖です
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-29 21:57 | | Comments(10)

え、はずれーーー

a0212061_21503681.jpg
’年賀状のお年玉抽選発表が
ありました
毎年、切手シートが数枚は
当たるのに
え、、、、うっそーーー
全部はずれ
家族分も合わせて200枚
以上あるのに
確率から4枚はーーー
今までが
ラッキーだったのね
ここで今年の運を
使わず
きっといつか
幸運が来ることを信じて
そろそろ、絵手紙
描かなきゃ
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-17 21:59 | 絵手紙 | Comments(16)

春は 梅から

a0212061_21521581.jpg

今年は 暖冬ですね
早くも 梅が 咲き始めています
散歩の途中でも ちらほら 咲いているので
昨日は 偕楽園へ 行ってみました
白梅は 冬至梅 紅梅は 緋梅や 紅冬至など
咲いています
早いものは 満開に ちかいものもあります

梅は 本当に その年ごとに 開花状況が 違います
遅い年は 2がつに なっても 咲かずに 梅祭りが始まっても
咲かないで やきもきする年もあれば
梅祭りが 始まる頃には もう 梅が 終わってしまうことも

偕楽園は 梅の種類も多いので
3月末まで 楽しめると 思いますが
本当に 今年は 早いです


今日は 鹿島神宮へ いってきました
ま~~~人の多いこと
9日のアドマチックで 鹿島が 紹介されていた為でしょうか
思った以上の人出でした
茨城も 結構 いいところ あるのよね
魅力度 最下位でも 
やっぱり アピールがへたなんですね

ぜひ 茨城へ 来てみてね
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-11 22:01 | 茨城 | Comments(10)

珍し野菜シリーズ

a0212061_15245888.jpg

黒大根ですー
寒い中でも、がんばって 根っこを伸ばして
葉っぱを縮めて、育っています

さて、何にしようか
実は、辛みが強く、実が固いのです
色を活かして、カラフルピクルスに
人参も正月用に買った、赤い人参、
普通のオレンジ色、
黄色の人参も残っていました
隣の庭から、ベイリーフも一枚いただき
唐辛子も入れてみました

さて、もう一つの袋は
辛子漬け。砂糖を沢山いれて、塩と粉芥子
すぐに、水分が出ます
砂糖の分量が間違ってるいるのかと
思うくらいで びっくりですが
大根には 思ったほど糖分が入りません
黒大根は実が固いので
薄く切ってみました。

腹黒ではなく、腹白の大根ですーー
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-09 15:40 | 料理 | Comments(4)

もう、七草粥

a0212061_2057765.jpg

今日は 七草
早いものですね
朝ごはんです
七草はむり
すずな、すずしろはありますが、
菜っ葉は小松菜で 代用
形だけですが 作りました。

そろそろ、書き初めしなきゃ。
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-07 21:04 | 料理 | Comments(4)

恒例 そっと開けてください

a0212061_1785849.jpg

a0212061_179252.jpg

暖冬で 穏やかな お正月でしたね
たくさんの 年賀状 ありがとうございました

例によって 和室に 飾りました
ただし とめていないので
そっと 開けてくださいね

年末 障子を 張り替えたので
真っ白です~~~~

明日は もう 七草粥
そろそろ 絵手紙の書初めを しないと
また かけずに 日にちだけが 過ぎていきそうです
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-06 17:15 | 絵手紙 | Comments(4)

穏やかな3が日

a0212061_21153355.jpg
穏やかな 正月です
暖かくて コートも
いらないくらいです
今日は 15度も
今年は 連休が 短く
明日から 仕事 と いう方も
いっぱいのようです

我家は 毎日が 日曜
のんびりしています

散歩をしていると
ちらほら 梅がほころんでいます
早い、早い
例年なら まだ 固いつぼみなのに

我家の盆栽も
咲いています
と いっても 暖かいところに
おいて 調整して 咲かせました
元旦に1輪
3日には こんなに 咲いています
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-03 21:21 | | Comments(6)

今年もよろしくお願いします

a0212061_1742677.jpg
明けましておめでとうございます
穏やかな、元日です

この しめかざりは
森林公園で 講習会があり
年末に作ったもの

なかなか 難しい
縄が編めない。
何度挑戦しても、
手を離すと、
よりがもどってしまうーーー

先生に手伝ってもらいました
家に戻って、練習、
なんとか、コツがつかめました
これで、来年は大丈夫かな


a0212061_1718523.jpg

おせち、です
あ、黒豆の上に、金箔ふるの忘れてる
せっかく、金沢で買ったのに。
あら、どこへしまったかな、
ありましたーー。無事 金箔で おしゃれしました

毎年、同じようなものですが
今年の一押しが、この黒豆
常陸大黒豆
紫花豆の突然変異の
真っ黒の豆を 何代もかけあわせたもの
5年かけて、製品化
加工品の販売だけされています

生の豆で売るのは
禁止されいるらしいが
たまたま、手にいれることができました
じっくり、ことことは 保温鍋におまかせ
ふっくらと できました

年賀状も沢山 ありがとうございます

今年も、よろしくお願いします。
[PR]
# by rringonoki | 2016-01-01 17:37 | 食べ物 | Comments(8)

剪定した枝で

a0212061_12303239.jpg
庭木の剪定をそたのでリースにしてみました
すずめうりも 赤くなったので緑と赤でクリスマスカラー
近くの公園で拾ったばらのような実 存在感いっぱい
ヘクソかずら、たんきりまめですバランスよく付けるのは、むずかしいです

[PR]
# by rringonoki | 2015-12-22 12:40 | | Comments(10)

やっと、

a0212061_11113212.jpgきゅうちゃんの本
先日、やっと買えました
近所の本屋さんでは
見当たらず、
大きな本屋さんへ

絵手紙の本
少なくなってますね
ブームが去っている?
寂しいです。
以前は近くの本屋さんでも
置いていたのですが、
いくたびに、少なくなっています

雑誌やコミックがほとんどか、と
見間違うくらいの構成に

今、必要な本はアマゾンで捜すが主流、
町の本屋さんは廃業して
大手の本屋さんが、ショッピングモールの中に
喫茶店も併用して
本も持ち込み可ですものね
世の中、変わったものです
[PR]
# by rringonoki | 2015-12-11 11:25 | 絵手紙 | Comments(2)

秋の実も 終わり

a0212061_17163634.jpg暖かかった
11月でしたが
師走になったら
やはり冬です
今日は木枯らし
風がつよく、洗濯物も
飛ばされてしまいました

秋の実もいよいよ終わり
びなんかずら、大きなものが、
嬉しい散歩道

早く描かないと
萎んでしまいます
最後の実 
[PR]
# by rringonoki | 2015-12-04 17:24 | 絵手紙 | Comments(4)

バースデー絵手紙

a0212061_21161030.jpg
今日は 誕生日
絵手紙ありがとう
嬉しいですーーー
絵手紙だからこその
楽しみです

年に一度
特別な日
でも我が家は何も
ありませんが
ワインで乾杯
ローストビーフをつくってみました
肉のまわりを、フライパンで
焼きかためて
あとは、ジップロップにいれて
70度のお湯に
保温鍋で保温

柔らかく 美味しかったよ
庭からホースラディシュを収穫
薬味に 目に滲みるからさがたまりません
[PR]
# by rringonoki | 2015-12-03 21:28 | 絵手紙 | Comments(4)

冬支度2

a0212061_2192990.jpg
冬はまだまだと
思っていたら
油断大敵、急いで
冬支度をしなければ
これは 何でしょう
アケビのようですが
これは口が開かない、ムベ
葉っぱも落ちません
だから常葉アケビとも

収穫したものの、味は、、、、
[PR]
# by rringonoki | 2015-11-29 21:17 | | Comments(6)

冬支度

a0212061_13375097.jpg
暖かい11月でしたが
ここ数日
急に寒くなってきました

庭の実りも
そろそろ、全部収穫しないと
霜にやられてしまいます
みかんも全部収穫しました
今年は豊作で
200個以上採れました

柚子も採りました
種無し柚子です
植えて何年も
実がつかず、やきもき
やっと昨年は数個
今年は沢山採れました
苦節何年かな10年かしら
[PR]
# by rringonoki | 2015-11-28 13:50 | | Comments(2)

つくったよ、ボルシチ

a0212061_20591365.jpg
ボルシチ、作ってみました
あっさり味の仕上がりでした
牛肉以外は
野菜は 畑からのもの
初夏に掘ったじゃがいもも
芽がでてしまったけれど
もちろん、
まだ食べられます

さて、何種類か
上のハーブも自家製
ディル、イタリアンパセリ
人参、じゃがいも、玉ねぎ
ビーツ、キャベツ、カリフラワー、
トマト、にんにく、ベイリーフ、
はははーーーこんなところかな

上にのせた白いもの
本来はサワークリームですが
水切りヨーグルトで
代用、ちょっと、こくが足りません
これも、クックパッドからのアイデアです
[PR]
# by rringonoki | 2015-11-22 20:58 | 食べ物 | Comments(4)

今夜はボルシチ

a0212061_11571940.jpg赤かぶではありません
さて、何かな

ヒントはボルシチ
そう、ビーツです
ロシア料理の 定番

今夜は初挑戦

頼りはクックパッド
いろいろ出ていました
さて、美味くできるかな

お、材料は殆ど
マイ畑のものでできそう

秋の実りの時期
一斉にいろいろ収穫
でもその後が大変
今日は 野菜と格闘の一日です
[PR]
# by rringonoki | 2015-11-22 12:08 | | Comments(0)

え、、桜?

a0212061_10133538.jpg今頃、桜が
咲いているーーー
四季咲き桜は
近所の公園でも
咲いていますが

これは、川津桜の鉢植えです
もちろん、春の一季咲きの桜


天候不順で 狂い咲きかしら

散歩をしていると、
つつじが 咲いていたり
え、、今頃に
この花が何故咲いているの
と いうことも 結構あります

温暖化の影響かしら?
[PR]
# by rringonoki | 2015-11-17 10:27 | | Comments(6)

宇宙人?何これ

a0212061_15173133.jpg
生姜のようにも、
里芋のようにも
見えますが
何でしょう
菊芋です
天然のインシュリン
イヌリンが多く含まれる
野菜です
苗を三本植えただけですが
大量収穫

生でも食べられます
サラダに、和え物に
火を通すと
ほうほくに
きんぴらに、煮物に
くせがなく、食べやすい

変な野菜シリーズでした
[PR]
# by rringonoki | 2015-11-14 15:26 | | Comments(4)

猿歳に、むけて

a0212061_14573165.jpg
11月も 半ば
早いですね
年賀状も 気になりますが
猿、増殖中です

すでに、旅に出た子も
います
[PR]
# by rringonoki | 2015-11-13 15:06 | 手作り  | Comments(2)

こんなもの 作ってみました

a0212061_18334389.jpg
もう、10月も後半
そろそろ気になってきました
来年の干支は猿
ネットでみて
気になっていた
ソックスモンキー
とぼけた表情が
なんとも、いいでしょ

でも、自分で作ってみると
目のボタン
一つで 全然違う顔に

絵手紙も目があるものを
描くのはむずかしい
やはり、目が
一番のポイントね
[PR]
# by rringonoki | 2015-10-22 18:42 | 手作り  | Comments(15)

ベビーマラカス

a0212061_139354.jpg
ベビーマラカスの実が
着きはじめました
花はやはり 豆の花の形
黄色がとてもきれいです
さやが大きくなって
実が熟したら カシャカシャと
小さくても大きな音がします

昨年、絵手紙仲間のKさんから
種をいただきました
春に種を蒔いたのに
なかなか芽をださずに やきもき
やっと実をつけてくれました

リズムを刻んでくれるまで あと少しかな
[PR]
# by rringonoki | 2015-10-19 13:20 | 絵手紙 | Comments(6)