<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北帰行

a0212061_1110482.jpg
先日、散歩の途中の池。
いつもは静かな所なのに、
白鳥が賑やかに
鳴いていた。
しばらくすると
5羽がとびたっていった。
残った白鳥が、先に
飛び立った群れにエールを
送っていたのかしら。

全部で11羽いた白鳥
数日後、散歩に行ったら、
残りは1羽だけに。

取り残されてしまったのかしら
冬の初めては一羽だけ。
それがにげてきた白鳥に
池を占領されていた。
きっと、最初にいた白鳥だは。
大丈夫かしら

この冬はトリインフルエンザで
かなりの白鳥が死んでしまい、
ここの池に逃げてきた白鳥たち
無事に
北へ帰れますように。
[PR]
by rringonoki | 2017-03-13 11:24 | 絵手紙 | Comments(0)

和菓子

a0212061_1244199.jpg
先日の教室は
和菓子がモチーフ
季節感があって
色もきれい。
教室が華やぎました。
梅も、白梅と紅梅では
材料や形がちがったり
野が萌えだして、
蒲公英が咲いて
春を表現したり、
水仙や桃、うぐいす
桜も、吉野桜と染井吉野、山桜と
皆さん、買っているお店により
いろいろです。
まず、描きやすい かのこから。
鹿の子もあずき、白豆、うぐいす豆と
各種あります。
普段、違うお店のものを
間近で比べることもないので、
とっても楽しかったです。
[PR]
by rringonoki | 2017-03-09 12:19 | 絵手紙 | Comments(2)

梅満開

a0212061_11503517.jpg
庭の梅が満開です。

白梅は白加賀。
50年、いや、もっと前に
舅が植えたもの。
大きくなるので、
何度も、幹から切ってます。
以前は実もたくさん
着けたのですが、
強い剪定をしているので
あまり着けません。

ピンクは思いのまま

本来は白と紅に咲き分けるはず。
最初の二年くらいは
白梅も咲いていたけれど
今はピンクだけに
剪定の時期が関係するのか
わかりません

他にも、転入記念に
市からいただいた、梅も
日陰なので、やっとさきだしたところ。
[PR]
by rringonoki | 2017-03-09 12:02 | | Comments(0)