<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅は咲いたか・・

a0212061_11451514.jpg
暖かくなったり 
寒くなったり
気温の変化が 激しい2月です

でも 暖冬で 偕楽園の梅も
4分咲き もう 見ごろに なっています
20日からは うめまつりも 
はじまります

庭の梅は どうかな?
ぽつぽつですが
咲き始めています

遠めには 判らなかったけれど
じっくり 花の香りをと
思ったら
きゃ~~~~ こんなものが・・・

もずのはやにえ です
とかげが 刺さっています
以前も 黒竹に 刺さっているのを
見たことが ありますが・・・

びっくりです~~~

絵手紙にしてみました
苦手の人もいるので
小さくしてみました(笑い)
[PR]
by rringonoki | 2016-02-17 11:51 | | Comments(10)

茨女会

a0212061_2228877.jpg

昨日は久しぶりに
りんご亭でした
お昼はベトナムで買ってきた
フォーと生春巻
ほしえびで出汁を
ボリュームが 足りなかったけれど
ベトナムのじゃこう猫のコーヒーと
お持たせの甘いもので

ちゃんと、次年度の計画を

サボっている私には
いい刺激です
さて そろそろ腰を上げないと

画像は昨年の茨女の成果
しりとりです

さて今年は
どんな成果が、、、、
[PR]
by rringonoki | 2016-02-12 21:57 | 茨城 | Comments(6)

調味料

a0212061_11304086.jpg

ベトナムのスーパーで買った
調味料
レモン塩、えびラー油、れもんソース
多分、そんな味かな
海外へ行くと
スーパーへ行きたくなります
わからなくても 
つい買ってしまいます
[PR]
by rringonoki | 2016-02-05 11:35 | | Comments(8)

旅の楽しみは

a0212061_127207.jpg

旅に出て 名所旧跡も 楽しみですが
こんな 市場も いいですね
ホイアンの 朝市です
ちょうど 新年を 迎えるため
たくさんの人で にぎわっています

鶏が 生きたまま 売られていたり
見たことのないような 果物
木の実 野菜 ハーブ類も たくさん

こんな 狭い市場の中にも バイクが 入ってきます
のんびり 歩いていると クラクションを ならされますよ

今回は 5泊で 中部だけのたび
日程も ゆったり 自由時間も あります

ダナンの自由時間に 街中へ いったのは いいのですが
道路渡るのも大変 信号も ありません
みなさん うまく わたっている
さ、 手を上げて 走らない ゆっくり 歩くと 
バイクや 車が よけてくれます

スーパーでは 調味料やら ナッツ インスタントフォーなど
ビールは 100円しません 

レジで 33万ドンの お支払い
いったい いくら~~~ 
もう一つの スーパーでは 130万ドン
すごい 買い物でしょ
ほしえびや ビーフジャーキー ナッツ類を 買いました

市場へも 行ったのですが
外国人と見れば 高く言って来るので 
値段のついている スーパーで お買い物しました
でも 市場で マンゴーが 一個15000ドン くらい 100円以下でした
私は アレルギーで 食べられませんが
おいしいと 夫が 言ってました
[PR]
by rringonoki | 2016-02-04 12:23 | | Comments(2)

最後の晩餐

a0212061_2222333.jpg

ベトナムの旅も最後
ダナンに戻ってきました

ホテルはリゾートビーチ
部屋がやたらと広い
窓の外は南シナ海
南国らしい風景です

今日の夕食は自由4時ごろホテルを出て
市内へ 市場や スーパーを回って
夕飯食べて戻って
この状況ですーーーー
あすは寒い日本に戻ります
あ、もう2月ですね
[PR]
by rringonoki | 2016-02-01 22:10 | | Comments(2)