<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伝統を学ぶ

a0212061_21145653.jpg
今年は 二つの 伝統を お年寄りに 学びました
一つ目は 門松
夫が 行きました
本当は 松だけではなく 千両も
はいって 彩りが あったのですが
鳥にたべられてしまいそうなので 
今は はずしています

次ぎは しめ縄かざり
やっと 風邪も よくなり 森林公園まで 行ってきました
夫との合作です
先生は 89歳
いままで 商売として 年の市に 出していたかたです
引退されて 今年初めて ボランティアの先生です
材料も 稲を青刈りにして 用意してくださり
裏白や 松 ゆずり葉 お飾りいろいろ 

縄をなうところから 始まり 悪戦苦闘
2時間の予定が 2時間半 
なんとか 仕上がりました
今日は 玄関掃除をして 飾りました (夫が)
お飾りにも 干し柿を プラスで つけたかったのですが
鳥に 狙われるので これも パスです

と 言うのも
先日まで かけていた rennbabaさんからの
プレゼントの クリスマスリースの ノバラの赤い実が
見事に 食べられてしまったの
だから 外に 飾るときは 鳥の目につくものは はずしています

[PR]
by rringonoki | 2014-12-28 21:26 | 茨城 | Comments(10)

復活できるか?

a0212061_16012465.jpg今頃 風邪ひいた~~~
もう 最悪の
クリスマスです・・・

パソコンも なんだか 
調子悪くて
無線ランが 繋がったり
切れたりして
更新もできずに ありゃりゃ
子供が 直してくれて
繋がるように なった気配ですが
さて 私は 大丈夫か
がんばれ 私 と パソコン 

健康が 一番だね 

皆様も お気をつけて 忙しい年末 お過ごしください

あはは スキャンも 曲がってる 

[PR]
by rringonoki | 2014-12-25 16:07 | 絵手紙 | Comments(14)

小型風景印 水戸駅にて

a0212061_18573119.jpg
水郡線全線開通80周年記念の
小型印です
あ、水郡線は 水戸から福島県郡山までの
ディゼル列車が 走ってます
記念に 5,6,7日は SLが 走ります

朝 あきちゃんと 水戸駅へ~~~
10時からの 押印
まだ時間前なのに 臨時郵便局前には 
人の列が・・・・・
のんびりしている 私は びっくり
風景印集めを している方 いらっしゃるのね~



[PR]
by rringonoki | 2014-12-05 19:04 | | Comments(4)

ありがとう~~~


a0212061_21174485.jpg
ご無沙汰です

元気にしていますが
なかなか 絵手紙かけず すっかり ブログも 
お休みです
今日は 郵便受けを開けたら
お、久しぶりに いっぱい~~
このところ さぼっていたので
絵手紙が 少なかったので うれしい~~~
すっかり 自分の 誕生日を 忘れていた
もう 歳をとりたくないので 脳が覚えていなかったのかも?

ありがとうございます~~~~

特別なことは ありません
ケーキも ありません
先ほどに おやつは 焼き芋でした
そんな 我家ですが 
みなさんのおかげで よい バースディに なりました

追伸
 4日にも 3通 とどきました
ありがとうございます~~~
[PR]
by rringonoki | 2014-12-03 18:58 | 絵手紙 | Comments(8)