<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

蘇る戦国絵巻 相馬野馬追

a0212061_2130178.jpg
a0212061_21311330.jpg
今日は 1000年以上の歴史を持つ
相馬野馬追へ 行ってきました

朝は お行列が あり 5百騎もの武者たちの行例
見られませんでしたが 
動く文化財と いわれている 立派なもの だそう

お昼からは 
甲冑競馬 
甲冑をみにつけ 旗指物をなびかせ
勇壮な 競馬です すごい迫力
画像は ちょっと 迫力が ありませんが
迫力満点です

10組くらい 走ります

それが終わると
神旗争奪戦
花火が 炸裂して 落下する 神旗を 奪い合います
数百の騎馬武者が 争奪する 迫力ある 合戦です
ただ 今日は 風が強く 会場から 離れてしまう場面も
a0212061_2149363.jpg
a0212061_21494165.jpg
一度は 見て見たいと 思っていた 相馬野馬追です~
震災後 2年は 開催できませんでした
昨年 やっと 開催されましたが
避難して 仮設から 来ている人や
震災で 犠牲に なった方や
取り巻く環境は がらっと 変わってしまったようです

行く途中 飯館村を 通ってきました
耕作地は 荒れ放題
あちらこちらに 除染中の旗 除染した土が 黒い袋に入って
山済みに なっています
商店も 閉鎖したまま
避難解除になった地区でも
住んでいる人は まばらです
あの日の前まで 緑豊かで おいしいコメ 野菜がとれた 土地が
荒れ果て 除染で 掘り起こされている 姿を
目の当たりにして 心が痛みました

震災のことは 忘れては いけません ね
まだまだ 収束していないを つくづく 実感しました
[PR]
by rringonoki | 2014-07-27 21:54 | | Comments(4)

猫じゃ猫じゃ

a0212061_21294487.jpg
浮世絵に出てくる 猫を
集めた 猫じゃ猫じゃ

猫好きなら 一日でも 見ていられそう
猫好きで 有名な 歌川国芳を 初め
歌川国貞 歌川広重 などなど
有名どころの 猫 猫 猫 

浮世絵のなかの どこに
猫が いるのか 探すのも 面白い
ねこの 表情も いろいろ
化け猫も 
招き猫100のコレクション

猫好きさんには ぜったい お勧めよ~
でも アクセスが いまいちなのよ
夏休みでも がらがら
建物や その まわりも とっても 風情があります
さて 場所は
栃木券の馬頭広重美術館です
我家からは 一時間半くらいですが
都心からは ちょっと 遠いかも

前期は8月3日まで
後期は8月8日から 9月7日まで です=
[PR]
by rringonoki | 2014-07-25 21:44 | 展示会 | Comments(4)

大豊作 

a0212061_1515148.jpg

きゅうりが 大豊作
何本あるでしょうか?

今日 採れたものです
25本 あります 
苗は2本だけなんですよ
この時期 誰かに あげようか と 思っても
だいたい 田舎では どこの家でも 余っているのです

2日前には Qちゃん漬けを 作ったばかり
今年は 茹でてから 漬ける方法で つくりました
お味は 市販のものに 近いかな

ぬかみそに 毎日2本 
いろいろ つくってみていますが
なかなか 大量消費できません
どなかた 良い方法ありませんか~~~~
教えて 教えて===
[PR]
by rringonoki | 2014-07-24 15:22 | | Comments(14)

予定日より早く 生まれました

a0212061_212929.jpg
昨日から 鶏が 
やけに うるさく 
鳴いていました

雌鶏は そんなに
鳴かないとのことなのに
近所迷惑に・・・
困ったな と 思っていたら

今日 夫が 見回りにいったら
ぎょ たまごが===
初たまごです

予定は 秋9月ごろでしたのに
あ~ びっくり
3羽のうち どの子が 産んだのか?
わかりませんが
画像は 英国で あまりにそっくりだったので
買い求めた ペッパー&ソルト入れです

初たまごを 食べると 長生きできるとか?
画像だけですが おすそ分けです~
[PR]
by rringonoki | 2014-07-23 21:38 | | Comments(8)

葛の花のようですが 何でしょうか?

a0212061_17585863.jpg
梅雨の晴れ間とは
 いかずに
なんだか むしむし 曇り空
今は 雷がなって
雨が降っています

午前中は畑へ行って
収穫 収穫~~~
玉蜀黍 かぼちゃ
枝豆 ピーマン 
ししとう 人参
ミニトマト 青とうがらし 
いっぱいです~

畑の隅っこでは
こんな かわいい花が いっぱい 咲いています
でも 花は つんでしまうの

葛の花にも 似ていますよね 
豆科の植物の花の形を しています

せっかく咲いたのに もったいないので
持ち帰って きました

さ、 何でしょうか?
アピオスです
地下にできる 小さな芋を 食べるのです
栄養が ぎゅっと つまっているらいい、

アメリカの先住民の栄養の素と 言われている 野菜だそうです
初めて植えつけたのですが
秋の収穫が 楽しみです~
[PR]
by rringonoki | 2014-07-19 18:09 | 絵手紙花 | Comments(12)

湊線 みなさん ありがとう~

a0212061_2136238.jpga0212061_21333691.jpg
全国の皆さんから たくさんの
応援絵手紙 ありがとうございます
私は 準備段階で 海外逃亡していたもので
お役に立てませんでしたが
今日 母と 絵手紙列車 見てきました
a0212061_21405343.jpg
a0212061_21442344.jpg
画像が うまくとれていませんが
雰囲気だけでも 味わってください

湊線は 各列車に 分散されて 乗車していますので
今日 乗れたのは 3710号と アニマル列車です
全部見るのは 大変
 一日に 2台だけが 交互に はしっていますので 
ローカルなので ね

 次回は 何号に のれるか 

7月いっぱい 乗車して その後 展示会
秋から また 絵手紙列車 走ります
遊びに 来てください 
[PR]
by rringonoki | 2014-07-17 21:50 | 湊鉄道応援 | Comments(4)

梅雨明けはまだ?

a0212061_16304663.jpg
連日 暑いですね
梅雨明けは まだかしら
外の緑も ぐんぐん
伸びて 困ります
草も元気 
樹木も 元気
人間は ぐったりです

今から クーラーつけて
これから どうする? って
思うけれど 
湿気と暑さには 
耐えられない 

ちょっと スイッチオンして この かえるさんのように 一休み
湿気がとれたら ずいぶん 違います
さて 一休みしたので 買い物して 夕飯の準備です
[PR]
by rringonoki | 2014-07-15 16:37 | 絵手紙 | Comments(8)

教室のテーマは 軽井沢の風???

a0212061_21142228.jpg
昨日の公民館の教室の
テーマは
軽井沢の風??

先生は 何を描くか
言わないまま
マスキングテープを
とりあえず細く切ってください~~
手で 裂いても いいですよ~

何も判らず 4分の一の幅に

はがきに ますを 作って
真ん中は 2本張ってくださいって
ますます わかりません???

さ 枡の中に
いろいろな 花と 緑を・・・
そっと マスキングテープを はずすと 
窓枠が・・・
ペンで  ラフに 枠を描きます

それで 出来上がったのは
窓枠から見た 軽井沢の風景??
さわやかな 風が 届くかしら と 不安に なりました

2枚めは フェンスから見た 花です~

いつも 大きく 筆で 描いている私には むずかしい
水彩画風の絵でした~~
一人で 描いていては こんな絵は 絶対描きません・・・

さてさて 軽井沢の涼風 届きましたでしょうか
書中見舞いに 言葉を添えて みましょう
[PR]
by rringonoki | 2014-07-08 21:24 | 絵手紙 | Comments(20)

マンホール

a0212061_21473385.jpg
お出かけすると
その 土地土地で
マンホールが 
地元色デザインに

つくばは こんな 
科学的なデザイン

宇宙開発局
このつくばに ありますもの

つくば科学万博も
もう30年近く前かな?
なつかしいです

国の研究機関がいっぱいです
先日の実験植物園も
国立科学博物館の
研究施設 
ニュートンのりんごの木の子孫や
メンデルのブドウの木の子孫も ありましたよ~

魅力度最下位の茨城ですが 
なかなか 魅力的でしょ ふふ
[PR]
by rringonoki | 2014-07-07 21:53 | | Comments(6)

この実は 何でしょうか

a0212061_21174345.jpg
昨日行った つくばの 植物園は
実験植物園なので
いろいろな 植物が あります
さて この実は 何でしょうか?

カカオの実です
 チョコレートの原料です
[PR]
by rringonoki | 2014-07-06 21:20 | | Comments(10)