<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの都会

今日は 大崎へ
絵手紙フェスティバルの最終日です

一年ぶりに 大崎の駅をでたら
あら 確か八百屋さんだったところが・・
ドラッグストアに なっている===
一瞬 道を 間違ったかと??

最終日 たくさんの人が 訪れていました


さてさて 次は どこに 行こうか
a0212061_20582895.jpg

そうだ 東京駅も まだ 見ていない
いつも 工事中の様子だけを 見ていた
それから 中央郵便局のあと KITEも
行ってなかった==と思い 東京駅へ===

この画像は 郵便局の局長室からの 風景です~

この 一日で ぎゃはは 一年分の人を 見たような気がする~~~~

Uターンして もうすぐ7年か
都会の風に あたると 疲れます===
[PR]
by rringonoki | 2014-02-28 21:04 | | Comments(10)

梅まつり 始まっても

a0212061_20441358.jpg

偕楽園の梅まつりが
2月20日から 始まりました
でも 肝心な 梅が まだまだ 固いつぼみ
早咲きのものが やっと 咲き始めたところ

今日は 曇り空で 肌寒く
観光客も 寒そうです

梅や 桜は その年により 
開花の時期が ずいぶん ちがいますね
早いときは 1月から 咲いて 梅まつりのときには
もう おわってしまいそうなときも 
今年は 遅いですね

自転車で 20分くらいなので 
また 花が みごろに なる頃に 出かけましょうっと
車は 混むので この時期は 自転車が 一番
久しぶりに 乗ったので 疲れました
[PR]
by rringonoki | 2014-02-23 20:48 | 茨城 | Comments(16)

秘密の県民ショー 茨城特集だって

ははは~~~
魅力のない県 ナンバーワンの 茨城

9時からの 秘密の県民ショーは
茨城特集だってさ

先週も やっていて うんうん そうそうと みていたけれど
今日は 第2弾
さて どんな 茨城の魅力を 放送してくれるのか?

なめんなよ 茨城
[PR]
by rringonoki | 2014-02-20 20:55 | 茨城 | Comments(8)

雛のつるし飾り発祥の地

a0212061_10322418.jpg

17,18日は 伊豆へ
大雪の影響が 残る中
あちらも こちらも 大渋滞
首都高速をやっと ぬけたら 東名は 更なる 渋滞
家を出るとき 確認していった 情報では 大丈夫そうだったので・・
車で 出発したのよ そしたら・・・ 

動きそうもないので
横浜で 高速を降りて 厚木まで 一般道へ でも 渋滞~~~
それにしても すごい積雪です
茨城は 雨になったので 積雪0でしたが なんという すごさ~~~

一日かかって ようやく 宿へ
予定していたところは ぜんぜん 回れず
宿へ~~ 一直線 夫は 10時間 運転よ~~ 

稲取温泉へ とりあえず 到着
温泉と おいしい料理を楽しみ
a0212061_1041575.jpg

翌日は 発祥の地 本場のつるし飾りを楽しみ
河津へ 桜を 見に行きました
まだ 3分咲きかしら
観光客も 少ないですね
a0212061_1045520.jpg
我家には 10年以上前に河津でかった
河津桜が あります
最初は マンションのベランダで 鉢植え 
その後 この庭に 植えて 8年
とうとう 昨年の 開花を最後に 枯れてしまいました
原因は わかりませんが
苗木やさんで 話を きいたりして
やはり 欲しくなって 買ってしまいましたよ
一番大きいものです
 でも 並べると 細い 小さいよ

毎年 一足早く お花見を していたので
ないと さびしい
あと 数年後には 一足お先の お花見を
夢見て 帰路に つきました

渋滞を避けて 沿岸部をはしり
熱海 真鶴 鎌倉 横浜 ベイブリッジから 首都高と
無事帰宅 あ~ よりたいところは 一杯だったのに・・・


 
[PR]
by rringonoki | 2014-02-19 10:52 | | Comments(14)

なんちゃってトリュフ

a0212061_18218.jpg
今日は バレンタインディ
我家では 関係ありませんが・・・
チョコをもらえない
かわいそうな
夫と息子に 作りました
なんちゃって ですが
トリュフのつもり
正体を 知らないほうが 
身のため???
ははは~~~
実は 食べ切れなかった
バームクーヘンを粉々につぶして
牛乳を少々と ブランディで
湿らせて まとまるようにして
くるみや ドライフルーツを入れて
溶かしたチョコと ココアで
化粧してみました 
さ ばれるか? 
ばれずに 喜んでくれるか? 
[PR]
by rringonoki | 2014-02-14 18:07 | 料理 | Comments(14)

雪遊び2

a0212061_16473393.jpg

昨日に続いて
門の 反対側に 雪像を・・

それにしても すごい雪です
今朝は 道路が 凍って 大変な状況でした
どこへも 行く予定が なかったので よかった~~

屋根からは 落雪が~~~
あぶないよ~
関東で まさか 雪庇(セッピ)が 見られるとは・・・
手の届くところは つついて 落としました
北海道の 春先の 風景です~

ご近所さんは 小さな かまくらが できあがってます
小学生くらいなら 入れそう 3軒で 作ってました~

まだ 庭は 真っ白
畑は きゃ==
トンネルをつくっていたところが へこんでる
おさえていた U型の棒も まがってる~~~ 
被害は それだけですが・・

農家は ハウスが 曲がってしまって 大変な 被害だそうです
[PR]
by rringonoki | 2014-02-10 16:58 | | Comments(14)

昔取った杵柄

a0212061_15304118.jpg

関東は 昨日の大雪
積雪24センチの朝
晴れたので 雪かきをしました
転勤族の 我家は 札幌に住んでいたので
雪かき用のスコップが 一つ 残っていました
プラスチックのものは 壊れてしまいましたが
アルミのものが あった~~~
ご近所さんは 大変です
ちりとりをつかったり 先が とがった スコップで 雪かきをしています

夫が 昔とった杵柄で 玄関前から 駐車場前に 道路と 雪かきをして
門の両脇に固めた雪
最後には 雪像つくって 遊びました~
a0212061_15355492.jpg

庭にも 雪だるまの 熊の親子です

気温が あがり 雪も どんどん 解けています
屋根からの 落雪注意です
せっかく 玄関前も きれいに したのに きゃ~~~ 雪が 落ちてきた~

買い物も 早く行かないと
夕方になって 道路が 凍ると 怖いので
今のうちに と 行ってきました
ノーマルタイヤなもので・・
大きなとおりは 大丈夫でしたが 裏道は 雪で わだちが できてます
[PR]
by rringonoki | 2014-02-09 15:41 | | Comments(14)

立春に雪 雪~~~

a0212061_1755950.jpg

昨日の ぽかぽか陽気から
一気に 真冬です~

お昼過ぎから 雪が降り始め
夕方 5時には もう 真っ白です
雪に なれない地方です
今年 初めての積雪
事故が ないように と 願うばかりです

我家は じっと 冬篭り
買い物の予定も やめて 
今晩は 冷蔵庫の整理をかねてのあり合わせ料理にしましょうっと
[PR]
by rringonoki | 2014-02-04 17:09 | | Comments(18)

魅力度最下位 じつは

茨城は 魅力度最下位 47位ですが
じつは なめんなよ 茨城 キャンペーンとか
いろいろ アピールを しているのですが・・・

じつは ロケ地も 多いのです

先日は 永遠の0の ロケ地へ 行ってきました
a0212061_20424917.jpg

若き血潮の予科練は の 歌で 有名な
霞ヶ浦予科練の分校としてつくられた ところです

a0212061_20464029.jpg

記念館として 残すかどうか 問題にも なっています
3月までは このまま 公開しているようですが
特攻隊として 若き命が 散っていったこと
その 証が はっきりと のこされています
ここで 訓練をうけて 鹿児島から 飛び立ったそうです

a0212061_2050189.jpg

絵手紙の原点のような 家族や恋人に 当てた
はがきも 展示されていました

 予科練の一人ひとりに ドラマが あったことが よく わかります
永遠の0も その ひとりのドラマを クローズアップしている 映画のようですね
私は みていないので わかりませんが
あらすじをみると そんなかんじです

茨城 じつは いろいろ あるのよ~~~
 魅力度最下位なんて 言わせないぞ
[PR]
by rringonoki | 2014-02-02 20:59 | 茨城 | Comments(12)