<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩コース

a0212061_16371786.jpg

いつもの 散歩コースの
お寺の池に 今年も白鳥の親子が 来ています

もう 何回も 見かけているのですが
デジカメを もっていないので
うつせな=い
で 次の日 持っていくと あら どこかへ行って いない

昨日の朝は しっかり デジカメ持参
やっと 撮れました
でも 数日前まで 氷が 張っていたのに
すっかり 解けてしまいました
いつもは 氷の上に のっている姿が かわいいのよ

今シーズン初めに 見たときより
白鳥の子供が グレーから 白くなっています
大きさも ほとんど 親と変わらないほどに 成長
かもや バンも います
バンは いつも 白鳥について回っています
でも 子供の白鳥に つつかれたり 見ていると おもしろいの
[PR]
by rringonoki | 2014-01-30 16:48 | Comments(18)

これは 何でしょうか

a0212061_212674.jpg

さて この 花模様のものは?
ベトナムは バイクや自転車が 主な交通手段
みなさん このような 柄物の マスクをしています
バスの中から スケッチ (はは 超へたで 笑える~~)

朝の出勤? 自転車に 目一杯の 掃除道具を積んで
市場や 路上へ どこでも すぐに お店になります
ヘルメットやら 何かの部品やら
花やさんも 果物も みんな 目一杯積み込み 
あちらこちらで 路上販売です

お土産も 路上で売ったり 直接 観光客に 声を かけてきます

この マスクは 必須のようで 皆さん つけています
柄も いろいろ 男の人は 黒が 多いかな
台湾も このマスクが 一般的
白いものは 病人とか伝染病の人と みなされるようです

一枚 お土産を買ったところで おまけに いただきました

今日 散歩のとき 裏道で つけてみました
なかなかの すぐれもの 
立体的なので 苦しくない 丈夫で 何度も 洗濯できる 
でも 日本では 怪しい人? つけているひと いないものね
[PR]
by rringonoki | 2014-01-28 21:14 | | Comments(12)

ふるさと納税

a0212061_186887.jpg

ふるさとでは ありませんが
鳥取県に ふるさと納税しました~
目的は これ これです~~
松葉かに (不純な動機ですが・・・)

昨年末に テレビ番組で ふるさと納税を
やっていて 減税にもなって
さらに ふるさとの自慢の品も 届くと
おいしい話に のってみました

やっと 来ました~~~
まずは 絵手紙かいて 
めったに たべられない 高級品
ちゃんと タグも 絵手紙に かいたよ
[PR]
by rringonoki | 2014-01-27 18:12 | 絵手紙 | Comments(8)

太陽さんと 仲良し

a0212061_1514572.jpg

今日は ぽかぽか 暖かい
太陽さんが まぶしいほどです

野菜を いただいたので
切干大根に  スライサーで すいすい 3本分
すだれ 一枚 出来上がり~~ あとは 太陽さん お願いね

次は 白菜漬け
小さめだったので 4つ分
おひさまに あてると 甘みが 増すらしいの
さっと 干してから 1時間も しないうちに
白菜は 起き上がろうと 芯が あがってる~~ 
元気な やつです
下漬けをして やれやれ

a0212061_15194825.jpg

お日様 ぽかぽか
暑すぎるくらいの サンルームで お茶にしましょう
先日 買ってきた バッチャン焼きの 急須とカップ
ベトナムでも 台湾でも 小さな 器でお茶をいれ 
何杯も 飲みます
ウーロン茶をいれて 飲みました
お土産の クッキーと ココナッツキャンディです
と 画像だけで 食べていません

どなたか 遊びに 来る??
お茶 いれますよ~ お菓子も 開封しまっせ~
[PR]
by rringonoki | 2014-01-24 15:28 | 料理 | Comments(18)

ベトナム カンボジアの味

a0212061_1432461.jpg
a0212061_14334923.jpg
アジアの料理は 日本人の口に 合います
味付けは 薄めで
テーブルの上には ニョクマムや醤油 塩
パクチーなど 別に おいてありますので 
自分で 味を足せます

海鮮料理も 多くでました
さつま揚げに そっくりなものや かにや えびと 

もちろん 麺のフォーも おいしかったです

盛り付けも 華やかで きれいです
サラダも レタスを ブーケのようにまとめて レモングラスで しばってあります

葉っぱで 器をつくったものやら フルーツカービングではありませんが
人参が とっても きれいに カットされていたので びっくりです
ねぎの青いところを 葉っぱに見立て 赤い花が さしてあります
赤い花の正体は とうがらし でした・・
この 魚は エレファントフィッシュ
えらが ぞうの耳のようだから らしいです
あっさり 白身の魚 おいしかった~
生春巻きも アオザイを着た 店員さんが 巻いてくれます
揚げた 春巻きも おいしかった

a0212061_14415587.jpg a0212061_14432247.jpg

バイキングのところも 多かったので
あまり 料理の写真が ありませんでしたので
最後は お猿さん 観光客が おいた 椰子のみを たべています

お土産に 食材も 欲しかったのですが
スーパーは ありませんし おみやげやさんには 売っていません
日本でも 輸入食材を 売っているところで 見かけますものね
ベトナムコーヒーは 買ってきました
コンデンスミルクを入れる~ って 笑われた あれ ですよ
甘い香りと 焙煎が 強いのが 特徴なので コンデンスミルクが よく 合います

 食べることは 旅の楽しみの 一つですね=
[PR]
by rringonoki | 2014-01-18 14:56 | | Comments(18)

暑い国から ただいま~

a0212061_21194353.jpg
a0212061_21225451.jpg
真冬の日本から 脱出して
気温30度以上の国へ
ベトナム カンボジアの旅
ハノイでは 主な交通は バイク
なんでも バイクて 運びます
豚さんも 縛られて 運ばれてます
なんと 牛も 縛られて 荷台に乗せられ きゃ~~ びっくりよ
4人のり 5人のりなんていう バイクも 走っています
道路も 信号がないところを
わたっていきます

市場も いろいろなものを 売っています
車窓から 眺めているだけでも すごいよ~~
床屋さんも 路上に 鏡を セットして 開店です
くつも 歩道いっぱいに 並べて うっていたり 
驚くような 風景です

ハロン湾で クルーズを楽しみ 海鮮料理を食べて
バッチャンで 陶器の お買い物
一日かけて ゆっくり 見て見たい~~~~
そうそう 焼き物も バイクいっぱいに 乗せて 運んでいます
楽しみに していた 水上人形劇を見て と
盛りだくさんの ハノイです

a0212061_213382.jpg
次は カンボジアへ 遺跡めぐりです
ベンメリア遺跡は 修復される前の状態
密林の中に 石の間に 木々が 根を伸ばし 
遺跡を崩しています
アンコールワットも 発見されたときは 崩された状態だったそうです
a0212061_2138428.jpg
暑い中 歩いてきたので ホテルで 一休みしてから
アンコールワットへ
夕日も 鑑賞してから 戻り
また 翌日には 朝日も 鑑賞
乾季なので 天気にも 恵まれました

まだまだ 遺跡の 旅 アンコールトムや そうのテラス 
遺跡めぐりです

その後 ホーチミンへ
ここは 北部の ハノイとは ちがって
高層ビルが たちならび 経済発展 著しいところ
メコン川クルーズをして 
エレファントフイッシュを 昼食に
街中にもどって 市場散策や 
フランス統治時代の建物 中央郵便局から
絵手紙数枚と 絵葉書を投函
切手が なんと2枚 文を書いてしまって ありゃ~~
貼れないよ でも ま 一応 投函できましたが
無事に とどくかな
なかなか 絵手紙は 描けません

と いうわけで 一週間 楽しみました~~~

ベトナム カンボジア 食べ物もおいしかったし
果物も たくさん 
ただし 私の大敵 マンゴーも 
十分 きをつけていたのに サラダに 入っていたのかしら
若いものを サラダに使うことも  アレルギーが出て 顔が はれています(笑)
a0212061_21495854.jpg
a0212061_2231314.jpg
[PR]
by rringonoki | 2014-01-13 21:53 | | Comments(20)

あけまして おめでとうございます

a0212061_18563572.jpg
あけまして おめでとうございます
本年も よろしく お願い致します

穏やかな 関東地方の 元日
氏神様に お参りに
いつもの 散歩コースですが
いったい どこから? こんなに
たくさんの人が・・・
いつもは だれもいない 
ひっそりとしている 境内も
人、人 人です
参拝まで 一時間 並びました

おせちも 一応 手づくり
目を引く 派手なものは なにも ありませんが
重箱に つめてみました
最近は 御節は 買うものらしい・・

例年なら きんかんが色づいて
甘く煮て 彩りになるのですが
今年は まだ青いので
ふくれ蜜柑を そのままですが
入れてみました 福来みかんとも 書きますので
福が 来るように です
くるみも ちゃんと むいて ごまめに 入ってるよ(笑)

年賀状も たくさん届きました
みなさん ありがとうございました~~
[PR]
by rringonoki | 2014-01-01 19:06 | 料理 | Comments(30)