<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この一年 ありがとうございました

a0212061_2142996.jpg

今年も あと 数時間に なりました
いろいろなことが ありましたね

皆様には 拙いブログ 訪問していただき
感謝です
そして たくさんのコメント
楽しみに しておりました

年末は 忙しく バタバタしておりました
夫も 単身赴任よりもどり
来年は 生活パターンも 変わります

松竹梅の盆栽 夫の作
梅が咲くように 暖かいところに おいて
調整していましたが いよいよ 明日 開花 かな
かなり つぼみが ふくらんできました

良いことが いっぱいの 年に なりますように
願いをこめての アップです~

また 来年も よろしく お願いします

 
恒例の 障子に飾る 年賀状ですが
今年は 引越しの荷物がいっぱいの 和室
さて どうなることやら???
[PR]
by rringonoki | 2013-12-31 21:12 | | Comments(6)

何度目の引越し??

a0212061_21233691.jpg
転勤族だった私は
9回の引越しで
こちらにUターン しましたが

今日は 引越し
夫のです~
いったい 何度 引越したかな
9回プラス何度?
学生時代 結婚前 結婚後
単身赴任と
いよいよ ラストでしょう 

単身赴任とはいえ それなりの荷物です
ダンボールは10個くらい
前回の引越しのときの パンダ箱と
スーパーからのもので 間に合わせですが 
正月を前に 和室が 荷物で いっぱいに なってます

とにもかくにも お疲れ様でした~~

追伸
 単身赴任先は きゅうままさんのところの すぐ近く
最初 きゅうままの ブログの画像が どうも 近くの風景に
気がついて コメントしたのが きっかけで
うれしいご縁が できました
 同じ県内でも 遠くなりますが 茨城女子会 がんばりましょうね
[PR]
by rringonoki | 2013-12-27 21:33 | Comments(12)

上信電鉄さん 絵手紙募集です

第8回 絵手紙列車 募集のお知らせ
a0212061_2143955.jpg

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 絵手紙で、世界遺産を目指す富岡製糸場を応援してください。

テーマ: 
1、富岡製糸場の世界遺産登録を応援しよう!
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:26年2月1日(土)~2月20日(木)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成26年3月初旬から約一年間

※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。
※締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

の~んびりとローカル線の旅
さぁ~今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316
群馬県富岡市富岡1413-7
          井上 かず子 


もしくは きゅうママさん 宛て 


応募期間は、来年になりますので、お間違えなく~^^

皆さん、コピペしてくだされ~♪
[PR]
by rringonoki | 2013-12-20 21:05 | 絵手紙 | Comments(2)

降りそうですが・・

a0212061_1623118.jpg
どんより 鉛色の空
そんな表現が 
ぴったりの 雲行き

昨日から
雪 雪と 
天気予報・・
まだ 降りだしません
たぶん こちらは 
雨でしょうが
なんとも
暗い重い空です





こんな日は 年賀状・・
いや クリスマスカードを

習っている 先生は 小さくて かわいいものがすき
先日も リボンと木の実を 持ってきてください だったの
それで 出来上がったのは 
こんな感じです~
見本は もっと 小さい絵で 文字も 小さかった~~

家に帰ってから 文字は 百均で かった カラーペン
3色入ってましたが オレンジ 茶 紫と 微妙な色です
お試しに 書いてみました(笑)

リボンの 表裏を書くのも 練習でしたが
どうも 言われたことを 描くことが 苦手で 
マスターできません 

ブログの更新が 滞り
お返事も 滞り  
すっかり 怠け癖の ついてしまった 私です

さ 年賀状 そろそろ 描かなければ 間に合わない
[PR]
by rringonoki | 2013-12-18 16:14 | 絵手紙 | Comments(12)

折って たたんで 広げて

a0212061_1814336.jpg

12月も もう 10日です~~~
やっと クリスマス絵手紙を・・・

厚手の和紙を 折ってたたんで 
絵を描いて~~~~
ありゃ~~~ 裏に 染み出て いけない・・・・・

では 間に 紙を入れて 移らないようにして・・・・・
紙が 薄いのか う~~ん
そうだ てんぷら紙は? と 使ってみた
厚いようで そうでもない 
ま しっかり してるか・・・・
など 試行錯誤していたら もう 真っ暗~~~~

こんな調子で 出来上がったのは 5通でした~
大量生産は できないものね

お返事が 滞っていますが ごめんなさいね
ぼちぼち 描きますから~~
[PR]
by rringonoki | 2013-12-10 18:07 | 絵手紙 | Comments(14)

大根で 保存食

a0212061_9592851.jpg
黄色のすだれ いっぱいに
干した 大根が 
干しあがったら
たった これだけです
2本分 ほしたのに~~
市販の 切干大根 2袋分くらい
と いうことは あの 一袋に
大根一本分くらい 入っているのね
このところ ずっと 冬ばれの日々
空気も 乾燥しているので 
5日で 干しあがりました
これで 大根2本 保存できました


a0212061_10142522.jpg
庭の 山紅葉も 紅葉して 
はらはらと 落ちています
冬篭りの 準備です

他にも ゆず大根 甘酢につけて 保存

スープの素?
 大根 たまねぎ 人参 しいたけ 蓮根などを
   小さめにカット 鶏肉一枚入れて 
   水を 注ぎ ことこと 煮込む
    塩 少々いれて 終わり
 あとは 冷凍しておいて
  食べるときに 里芋やねぎ 白菜 豆腐を 入れれば けんちん

じゃが芋を いれて 味噌仕立て 豚肉をいれて トン汁
 
肉と いっしょに カレーにも と 応用が 利きます

あと 少し 畑に 大根残ってます
おでん用に切って 冷凍すると
味が 凍みる って このあいだ やっていたな~
これなら 簡単に できるな
など 野菜に 追われる 日々です
[PR]
by rringonoki | 2013-12-05 10:12 | 食べ物 | Comments(16)

赤い ミニちゃんちゃんこで 祝う

a0212061_15462550.jpg
今日は 
特別な 誕生日
と 言っても 
ケーキもないけれど
節目の歳に
なりました
とうとう 赤いものが
似合うお年頃に(笑)

こんなものを 縫って
遊んじゃった
これに 
大黒さんのような
帽子が・・あったら 完璧?


普段 地味な色を
選んでしまう私
これからは 
赤だ~? ピンクか ?
 
結局 いつもの 色に
落ち着くのでしょうが
[PR]
by rringonoki | 2013-12-03 15:51 | 手作り  | Comments(14)

気分はクリスマス パート2

a0212061_17253339.jpg
昨日は 夫が
イルミネーションを つけました

毎年 つけていますが
なんだか 線がきれてしまって
つかないところや 
一本 まるまる だめなものも

どんどん すくなくなってます
そうだ 樹も一本 台風で 倒れて
かけるところも 少なくなったー

ちょっとだけの
にぎやかしに 
点灯式(笑)

日没後より4時間設定に
9時前には 消灯です
[PR]
by rringonoki | 2013-12-02 17:31 | | Comments(6)

ちょっと早いけれど・・

a0212061_12111857.jpg

今まで 借りていた畑を
お返しする 期限が 近づき
大根を 抜いてきました

他にも せっかく 芽を出している
ほうれん草や小松菜 春菊などなど
プランターに お引越しをして と

急な話だったので 
冬野菜も みんな 植え付けてしまった~
にんにくも らっきょうも お引越ししました
ちょっと 狭い 日が当たらない 庭のほうに 植えかえ

さ 採ってきた 大根は 切干に・・・
まだ 切干を作るのには 早いのですが
仕方 ありません
 手で 太めに切ったほうが いいのですが
今日は 早く 乾燥するように
スライサーで 
これが 小さくなってしまうのよね
一週間くらいで できるかな?

本当は 北風のふく 真冬につくると いいのですが・・・

この 干しいも用の すだれに 網が 大活躍です
もっと 寒くなったら お芋も もちろん 干しますよ
[PR]
by rringonoki | 2013-12-01 12:17 | 食べ物 | Comments(14)