<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気分はクリスマス

a0212061_20561096.jpg
今日は 潮来 鹿島組が
遊びに来てくれました

念願の
リースつくり
教えてもらいました

ふふ もう 
クリスマス気分
これはrennbabaさんが
準備してくれた 材料ですが



庭で これも これも材料に なるよ~って
教えてもらって いや~
いつもなら 剪定して ごみに 出すのも 一仕事ですが
これからは ちょっと まて 
これも 何かになるか?と

ありゃ ありゃ また 捨てられない 生活に・・・
なりそうだは

今ごろの 季節は リースつくりに いい季節なのね
実フェチも これからは リースにして 保存かな?

楽しかったよ また 来てね
[PR]
by rringonoki | 2013-11-27 21:06 | 手作り  | Comments(14)

これ 何だ?

a0212061_1653293.jpg

ピーマンのような 冬瓜のような?
さて これは 何でしょうか
大きさは 約 25センチくらい
熟すると オレンジ色に 

若いうちは 野菜
熟すると 果物になります

分りましたか?

正解は パパイヤでした

産業祭りへ 行って なんだか 気になったので
買ってみました
どんな お味なのでしょうか
千切りにして サラダとか
いためもの とか 煮物にも
ネットで 調べたら いろいろ 調理法は あるらしい

絵手紙にかいたら
ぎゃ~~ みどりの おばけ
これは 描きづらい なんだかとっても変
一枚かいて やめました

さて お味は どんなお味
酵素が多くて 体に いいとか?
脂肪を分解してくれる? この おなかの脂肪は 無理ですが・・
[PR]
by rringonoki | 2013-11-19 17:01 | 食べ物 | Comments(20)

鳥には 絶対負けないぞ

a0212061_12211111.jpg
鳥との 戦い
まだ 続いています
今年は 干し柿用に
金網包囲網だ~

昨年は とりよけの
ネットでしたが
やわらかいネットなので
足をかけて
鳥が 中の柿を
つついてた~~
今年は どうだ これで・・・



庭の 筆柿を 120個
干して 大丈夫 できあがりました
でも とっても 小さい干し柿
種もはいっているし
もともと 干し柿用では ないしな

そこで 例年どおり やはり
県北へ 蜂谷柿を求めて ドライブ
今年は 約40個 干しあげました
この 柿の色が いいのよね
[PR]
by rringonoki | 2013-11-18 12:28 | | Comments(12)

福を掻きこめ

a0212061_1816019.jpg
昨日は 二の酉
浅草へ
道々は ずっと 
日本のカーニバルと
出店が いっぱい

今年は 三の酉まで
あります
三の酉まである年は
火事が 多いとか
注意しましょう ね

例年なら 押すな押すなの
ものすごい人ですが
夕方まで
雨が降っていたせいか
神社までは スムーズに
進んできました
a0212061_18212660.jpg

にぎやかに 飾られた a0212061_18284249.jpg
縁起物の 熊手
あちらこちらで
威勢の良い 掛け声が かかっています
無事 商談成立で
景気よく 手締めです~
日本髪を結った 芸者さんも
浅草らしい 雰囲気でした~

皆さんにも 画像で お福わけです

我家は 商売をしているわけでもないので
いつも 神社の かっこめ熊手お守りです
[PR]
by rringonoki | 2013-11-16 18:26 | | Comments(12)

いばラッキー

a0212061_949971.jpg
昨日は 富岡から
群馬美女軍団が
茨城へ 来てくれました

天気にも 恵まれ
まずは ひたちなか海浜鉄道
ご乗車で
絵手紙列車を 堪能
元祖 絵手紙列車の 上信さん
これからも よろしくです~~

町から海へ
終点 阿字ヶ浦へ
そこからは 海岸線 ドライブです~

青い海に青い空
最高の天気でした

那珂湊駅で 社長さんに
お会いして
おさむ君 ミニさむにも
ご対面

歴史散歩に 新鮮な 海鮮丼を 楽しみ
魚市場で お買い物

2時前には 笠間にむかって
今度は 芸術の秋 堪能されたかしら?

茨城は 魅力度最下位ですが
いろいろ 見るところが たくさん
なめんなよ いばらきが 最近 やたらと
ニュースに 取り上げられていますが
魅力 アップに なったかしら?
いばラッキーな 一日 過ごすことが 
できましたら 私たちも ラッキーです
[PR]
by rringonoki | 2013-11-14 09:58 | 絵手紙 | Comments(18)

実フェチ??

a0212061_751627.jpg
実フェチと 
言われてしまった私

またまた 見つけた
赤い莢が はじけて
つやつやの 黒い種が
はじけています

初めて 見る実
ネットで 調べたら
トキリマメ らしい
もしかしたら
タンキリマメ?
[PR]
by rringonoki | 2013-11-11 07:53 | | Comments(20)

風船蔓の種から~ お猿さんが いっぱい

a0212061_112323.jpg

 風船蔓も はずして 種を 取りました
 この種は はーと模様が かわいいし
お猿さんの ようにも 見えます

 先日 3710屋さんで 購入した 南天九猿 
そうだ これを 作ろう と
端布を 取り出し 作ってみました

25匹のお猿さん
南天の樹をまだ きっていないので
お菓子のふたに 並べました
 最初は 整列させていたのですが
円が かいてあるところに 並べてみたら
かごめ かごめを 遊んでいるようにも見えたので

購入した9猿を 置いてみたら 遊具にも
あら この お猿さんは もっと 小さいのね
自分で つくったものは 5センチ角だったけれど
これは4センチかな
もっと 小さいのも 売っていたから。。
私には 無理だ~~~~
5センチでも 小さかったもの

で お猿さんを いっぱい 遊ばせてみました

計 34匹が 遊んでいます~~~
[PR]
by rringonoki | 2013-11-06 11:11 | 手作り  | Comments(28)

美男に会えた朝

a0212061_11294569.jpg

秋の実大好きな 私
先日の散歩で
美男に 出会えたよ~~~

この実 なんだか 分りますか?
サネカズラ
別名 ビナンカズラです

なんでも つるから とれる液を
整髪料として 利用したことから
美男蔓の 名前が ついたそうです~

ちょっと 葉っぱが かれてしまったけれど
なかなか いい 実でしょ
イケメンな実です~
こんな実を 見つけた日は ラッキー
[PR]
by rringonoki | 2013-11-04 11:36 | 絵手紙 | Comments(16)