<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

福がくる みかん

a0212061_837260.jpg
今日で 10月も終わり
なんという 速さ
夏から 一気に晩秋か?
つい 一ヶ月までまで
真夏日だったなんて
うそのようです
それでも 植物たちは
季節が わかって
花を 咲かせ 実を つけます

手前は ふくれみかん
当て字で 福来みかん
別名 つくばみかんです
ちいさな 種のある あっさりした味
七味の材料 チンピになります

さざんかが 咲いて 花盛り
その 奥にみえるの わかるかな
上のほうに 実が みえてるよ~
フェイジョア 緑の中に緑の実



みんな 毎年 絵手紙の材料に さ 描かなきゃ 
季節が 進んでしまうよ~

狭いところに ぎゅうぎゅうです
晩秋の 我家の庭でした~~~
[PR]
by rringonoki | 2013-10-31 08:49 | | Comments(20)

そろそろ年賀状が気になる季節

a0212061_17123085.jpg
a0212061_1713480.jpg














月間絵手紙11月号は
年賀状特集
もう そんな 季節なんですね~~~

9月 福島に若冲を見に行った 帰り
三春の でこ屋敷に 寄ってきました

馬のでこ人形が 
急ピッチで 作られています

たくさんの 馬が 色づけされて かごに さして
乾かしています

木型に和紙を張ってつくる 人形
縁側には 色づけ前のものが かごに さして おかれています


a0212061_17195443.jpg

トラは 年賀切手に 使われたりしたので 有名ですね
強そうな お顔ですが
来年の 馬さんは ちょっと ユーモラスなお顔
体型も サラブレットではなく 働き者の 農耕馬
なかなか かわいい でしょ
[PR]
by rringonoki | 2013-10-28 17:25 | 絵手紙 | Comments(12)

散歩のお土産

a0212061_14462821.jpg
今朝の気温は 
7度まで 下がり
朝もやの中 
散歩に 行きました

今日は 収穫物あるかしら と
きょろきょろしながら

わ 赤い実が~~~
つやつやの実が たくさん
たぶん ヒヨドリジョウゴ
帰って 調べたら
やはり そうでした


この つやつやの赤が 
いいですね~~~

黄カラスウリが 一つ

最近 めったの 見かけない
野ぶどうです

秋の宝石でした~
来年も おなじところに ありますように
少しだけ いただいて 戻りました
[PR]
by rringonoki | 2013-10-27 14:52 | | Comments(14)

台風が来る前に パート2 柿編

a0212061_10503550.jpg

台風が近づいてます
皆さんの 地方は 大丈夫でしょうか
関東は これから 夜半にかけて 
大雨の予報です

昨日 我家の柿を 半分くらい 収穫
甘柿の筆柿なんですが
不完全甘がき とか で
甘いところと 渋いところが あります

ネットで 調べたら 干し柿に なるとか

でも この 雨続きでは 干せないので
とりあえず ころ柿方式で
干し芋用の すだれで 干してみました
扇風機を あてています

30個くらい ためしに です

今年は 柿の 当たり年か?
100個くらいかと おもったら いやいや  もっと なってます
熟したものを ヒヨドリが つついています

干し柿 外に干したら 鳥との 競争?
昨年は 網 かけても やられたからな~
今年は どう 対策しようか 思案中

この ころ柿方式が うまくできれば
サンルームで できるけれどな=

柿の絵も 毎年 同じだは
色が 乾くと どうしても 薄くなってしまうの
水分が 多いのかな?
[PR]
by rringonoki | 2013-10-25 11:01 | | Comments(10)

台風が来る前に オキナワスズメウリ収穫??

a0212061_1674884.jpg
a0212061_1674426.jpg
毎週のように やってくる 台風
明日からは 雨予報
今日も どんより 曇っています

夏の間 青々していた 緑のカーテン
オキナワスズメウリを はずしました
ネットに からんでいるのを
はずすのも 一仕事です
玉が あちらこちらで 引っかかって
むりに 引っ張ると せっかくの 実が 落ちてしまうので
気長に はずして
葉っぱが きたないので 全部 はずします

a0212061_16115363.jpg

リースの 台に くるくる まきつけて
壁に 飾りながら かわかします

a0212061_16244150.jpg
壁に 飾って 
絵手紙を 入れてみました
毎年 同じことをして 
代わり映えしませんが
恒例行事?かな

毎年 なかなか 赤くならずに
寒くなって 緑のまま
はずすのですが
今年は 半分くらい 赤くなっています
[PR]
by rringonoki | 2013-10-23 16:28 | | Comments(22)

5枚が限界だった

a0212061_1027073.jpg
急に寒くなって
寒さに弱い 生姜を
採ってきました
さ、目指せ10枚描き と
思いましたが
やはり 5枚で限界だは

飽きてしまいました~
それに なんだか 代わり映えしない絵

もっと 観察して
構図も 考えないと だめですね

まだまだ 修行が 足らないようです


毎週のように やってくる台風
もう 10月も末なのに
どうか 被害が ありませんように
[PR]
by rringonoki | 2013-10-22 10:31 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

組み立て式周り舞台

a0212061_1753340.jpg
a0212061_17121838.jpg


茨城県北部の
西塩子の回り舞台

江戸時代 後期から 昭和20年まで
組み立てられましたが
その後 途絶えて
平成9年に復活して 地域歌舞伎が 演じられました

3年に一度 定期公演を実施していますが
震災の影響で 5年ぶりの公演


日本最古の組み立て式周り舞台だそうです

地域の子供たちの 白浪5人男
a0212061_17271175.jpg

 地域の皆さんが 保存会をつくり 
他に ボランティアなど 皆さんの努力により
続いています

他に 地域の歌舞伎 福島から 会津田島 郡山からの 出演など
盛りだくさんです

一ヶ月かかって 組み立てているとのことです
すばらしい 舞台でした
 
[PR]
by rringonoki | 2013-10-19 17:31 | | Comments(8)

麻ひもで

a0212061_1512496.jpg
昨日編んだ ミニかご
増殖しました

麻ひもを 6本よりのものを
一本づつにして
編みました

すずめうりや 
へくそかずら
風船かずらの種
貝殻草
千日紅

かわいい~ と 
自己満足です

とうがらしも 麻ひもで 編んで 保存です

台風の被害は ありませんか
伊豆大島では 大変な被害が でてしまいました
くれぐれも ご注意ください

我家も 花や 野菜が 倒れています
起こしても まだ 斜めになってしまう
あとは 自然のちからで 復活するか でも 花茎が 長いものは 無理ね
[PR]
by rringonoki | 2013-10-16 15:12 | 手作り  | Comments(20)

秋の楽しみ

a0212061_102249.jpg
台風が 本州を 直撃するとか
皆様 お気をつけくださいね

台風対策で 
植木鉢を おろしたり
グリーンカーテンの
すずめうりを はずしたり
一回り してきました

秋のたのしみは
野山の実
へくそかずら とってきました
我家の庭木にも
絡んでいたのですが
剪定したので あら なくなってしまった~
一枚かいてみました
くるみと いっしょに パチリ

そうだ ミニかごを 編んでみよう
麻ひもを ほどいて
遊んでみました
赤くなった すずめうりをいれて
へくそかずらと 庭のコムラサキシキブを
もう それで いっぱい

からすうりも とってきたし
さ 少し お返事書かないと たまってます~~~
[PR]
by rringonoki | 2013-10-15 10:09 | 絵手紙 | Comments(8)

秋みょうが

a0212061_8471936.jpg
みょうがは 夏のイメージですが
我家のみょうがは いまが旬
夏はほっそりですが
秋は でぶっちょです~

藪のように 葉っぱが 茂り
邪魔になっていたので
思い切って 刈ったら
え~ こんなにたくさん
花が 開いて 
食べるのは ちょっと のものは
そのまま 来年用に
畑に残しても
ざる いっぱいの収穫です

さ これを 甘酢に つけて 保存食つくりです
[PR]
by rringonoki | 2013-10-14 08:54 | | Comments(10)