<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無事終了しました

a0212061_17395296.jpg
a0212061_17434693.jpg
9月25日より 今日まで
湊線応援絵手紙展
たくさんの かたがたに 来て頂き 感謝したします

遠くからは 長野 甲府 東京 埼玉 千葉と 
連日のお客様

絵手紙 団扇を お送りいただいた 皆様 
本当に ありがとうございました

また 10月より 湊線に 乗車いたします
機会が ございましたら いらっしゃってください
冬には おいしい 干しいもも 食べられますよ

a0212061_17494823.jpg
今日も 埼玉から 3人様 
那珂湊駅へ 
おさむくんは? と 駅員さんに
たずねたら 来てくれました
愛想は なく しらんぷりの おさむくんです
[PR]
by rringonoki | 2013-09-30 17:52 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

30名様 常陸海浜鉄道 ご乗車

a0212061_21111059.jpg
湊線応援絵手紙展
今日は 一大イベント
スケッチです~
勝田駅発12:00
アニマル電車に乗って
まずは 那珂湊駅へ~


待ち時間のうちに
絵手紙かく人
駅名看板の写真を 撮ったり
忙しい

a0212061_21142238.jpg
普段 なかなか 
お目にかかれない ミニさむも
お出迎え ?
うるさい おばさんたちがきたと
ちょっと 顔だしたのか
愛想が ありませんが

先輩駅ねこ おさむは
見当たりません

a0212061_21195047.jpg

駅で お弁当
今日は みなと源太さんの
すばらしい 歌声を聴きながら
多幸めしです
たこが やわらかく
おいしい~~と 評判が いい~

肝心の スケッチを して

さ また 次の 殿山駅 平磯と
ミニ弾丸スケッチです

最後に 阿字ヶ浦で 全員で 記念撮影したら
また 勝田へ もどりま~す

ローカル線のたび
スケッチ 楽しんでいただいたかな?

あと 2日ですが スケッチ 展示しました
また 見に来てください

今日 私は めがね会計ばば~と 添乗員
少々疲れました 
スケッチする 気力はなく
湊駅では 源太さんの 美声に癒され
リクエストして 楽しみました~~~ (笑)
源太さん ありがとうございました~
[PR]
by rringonoki | 2013-09-28 21:32 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

ラジオ生出演

a0212061_20545236.jpg
a0212061_2056485.jpg

昨日 突然の連絡にて
今日は 急遽 ラジオ 生出演です
本番より 50分前から 打ち合わせ
いろいろ 質問されて 打ち合わせ中の ピッコロさん
すべてお任せしている つもりの 私たち 
遠くから 見ていました ( この時点では)

番組が はじまり
アナウンサーさんが いろいろ 説明して
それから ピッコロさんに 質問しながら
番組が 流れています
さすが ピッコロさん
かわいい声で うまく 説明しています

小さな ビデオカメラで とっている お兄さん
あとで ホームページにて Uチューブで ながしてくれるらしいです

会場を ぐるっと ひとまわり
え? 私と あきちゃんに 質問?
とうとう 声が 出てしまいました

番組が 終わったと ほっとしたら
え? リクエスト
それも 曲紹介まで 
急に言われても 曲の題名を 思い出せない
あれ それ に・・ スマホで すぐに 調べてくれました
これは 後日 ながされるようで
声だけ 録音でした

今日は 来る予定では なかった あきちゃん
用事が 早く 終わったと きてくれていたので
二人で 大慌て でした~~~

茨城放送のホームページで この 様子は
アップしてくれるとのことです
編集して 一週間くらい かかるらしいのですが
これで 全国の皆さんにも 見てもらえますね
お楽しみに


長く なった ついでに
今日は ピッコロさんも 私も
朝一番に 母を つれてきました
なんと この二人 育ったところが 歩いて 数分のところ
もちろん ピッコロさんの お母様のほうが 若いのですが
ふふ ちょっとだけ 共通の話題が ありました
不思議な ご縁を 感じました
[PR]
by rringonoki | 2013-09-26 21:15 | 湊鉄道応援 | Comments(16)

湊線応援絵手紙展

a0212061_20542946.jpg

始まりましたよ~
湊線応援絵手紙展
午前中 準備して 1時からの 会場です~~

いろいろ ハプニングが 間に合うか?? 
家で 準備してきたので 楽勝と 思っていたら
ふふ 予定外の出来事が~~~
でも 潮来からの お手伝いもあって 
無事 1時前には 完了です=

台風の影響を 心配しながらの 作業
曇り空で 雨は たいしたことなく ほっとしました
さて 明日は 雨風が強くなるらしい
でも 午前中の雨で すみそう~

明日 お昼ごろには ラジオ茨城放送の生放送 
これも ハプニングで 急な取材で 明日 お願いします ですって
あ~~ こんなん あり?

とにもかくにも はじまりました
[PR]
by rringonoki | 2013-09-25 21:06 | 湊鉄道応援 | Comments(16)

明日から

a0212061_1494154.jpg

いよいよ 明日から
湊線応援絵手紙展 始まります
心配なのは 台風の行方
いまのところは 大丈夫そうですが・・
なんとか お天気に なりますように

ほとんど ピッコロさんが 準備を してくれています
私は 団扇を すだれに とりつけてますよ
でも 全部 取り付けてしまうと
車に 入らない 
とりあえず おいてみて 眺めてみました
一部 取り付けて あとは 会場での仕事に 

a0212061_14135080.jpg

画像は 全部では ありません
まだ うちわ ありますよ~

でもでも 
湊線にのって 旅に 出てしまった 団扇も
数枚 あります  
 新しい 家族のもと ぱたぱたと 一生懸命に 
  働いて くれていると おもいますので 許してくださいね

ちゃんと 駅で 使ったら 元に 戻してもらえるように
裏には 全国各地からの 応援の団扇です
そして 通しナンバーと 何県からと メッセージを 
貼っていたのですが やはり 旅好きな 団扇が いたようです
 ひと夏 ぱたぱた 働いた団扇は 海風にもあたり
ちょっと はがれてしまったものも
修繕して 展示します~

列車内では ありませんが
一日で 全部 見られますので
ぜひ お越しくださいね

そして ローカルな湊線に 乗車してみてください
土日曜なら 終点の 阿字ヶ浦へ そこから バスで 
海浜こうえんにも いけますよ

よろしくお願いします
 
[PR]
by rringonoki | 2013-09-24 14:28 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

若冲

a0212061_20455085.jpg

若冲が来てくれました
では 会いに 行かなければ

岩手 宮城 福島と 展示して いよいよラスト
9月23日まで と いうことで
ものすごく 混んでいる とのこと

昨日 ドライブしながら 出かけて 夕方 美術館について
まずは チケットを 買って (前売りはありません)
翌日の準備
当日 チケットを買うまで 一時間待つとのこと でしたので 
まずは ゲットです

その後 飯坂温泉で 一泊
ゆったり 温泉につかり
朝 駐車場が混むと 困るので
ローカル線 飯坂線で 美術館前まで 行きました

a0212061_20502924.jpg

最近 にわか てつこちゃんだから(笑)
こんなときではないと 乗れませんからね

駅より 徒歩3分
ぎょ 並んでる~ でも これは チケット買う列
その 横を すいすい 会場へ
本来9時半会場ですが 8時45分から 入れました

若冲をはじめ 酒井抱一 長沢芦雪などなど
すばらしい 作品ばかり
プライスコレクション100点
すごい すごすぎました

今年は 8月にも 福島へ旅行
そして 今回と これも 少しは 復興支援?
でも 3連休でも さほど 高速が 混むわけでもなく
吾妻スカイライン 無料で開放
と いうことは まだまだ 福島への 観光客は 戻っていないのね
観光バスも ほとんど みかけませんでした 
[PR]
by rringonoki | 2013-09-22 21:01 | | Comments(14)

秋晴れ

a0212061_1551640.jpg
この オレンジ色の実
何でしょうか

台風が去って
秋晴れの散歩日和

台風の風で
いろいろな 秋の実の
落し物
今朝は
くるみと やまぼうしの実
拾いました
オレンジの実は やまぼうしです
食べられるらしい
なんでも マンゴーの味?
絵の材料に いただきました

秋は いろいろな実が 散歩道にあります
でも 昨年まで ヤマブドウのあったところは
震災後 空き家でしたが 
今年は 取り壊され 更地になって 何も ありません
雑草は ありますが ヤマブドウは 跡形もなく・・・・ 残念です

何か 実が なっていると 
採りたくなってしまう 私です~
[PR]
by rringonoki | 2013-09-18 16:00 | 絵手紙 | Comments(16)

ちょっと期待はずれ

a0212061_1812473.jpg
アイスクリームの実とか
プリンの実といわれる ポポー
植えてもう6年
木も ずいぶん大きくなり
今年は たくさん花を つけました
小さな実も なっていたのに・・
結局 食べられるものは
数個のみ
あとは 落ちてしまい
育ちませんでした

冷蔵庫の中で 甘い 香りが しています
お味見したい方は
あと 数年 お待ちください(笑) 

台風 皆様のところでは 被害 ありませんでしたか?
こちらは 雨も たいしたことなく 大丈夫
ただ お昼ごろ 風が ひどくなり
ちょっと 外を見たら ありゃ~~~~ 倒木
庭木のホンベニカナメ
枯れてしまったものが そのままだったので 倒れてしまいました
根元から 折れて ガレージのほうへ
夫の車は 仕事に出かけていたので セーフ
よかった~ 2メートルくらいの木でも 重いもの ね~
皆様も お気をつけくださいませ
[PR]
by rringonoki | 2013-09-16 18:24 | 絵手紙 | Comments(16)

食欲の秋

a0212061_7184416.jpg
暑かった夏にも
そろそろ さよなら
季節が進んでいます

食欲の秋 到来
その一口が でぶに・・・

毎年 確実に増える体重
おいしくご飯が 食べられる
それだけで 幸せなのかも
悩み事がなく
日々 平穏に 
暮らせている証拠だもの


いつか 着られるかと 思っていた服も
やはり この夏も 着られなかった
2年 過ぎたら もう 処分だは
[PR]
by rringonoki | 2013-09-11 07:25 | 絵手紙 | Comments(18)

大気不安定

a0212061_184031100.jpg
今日は 大雨の音が
目覚まし時計の変わり

大雨のち 晴れ
のち 雷 大雨 晴天 と
めまぐるしく 天気が 変わります
お隣の 栃木県では
竜巻の被害

変な天気の一日

五十肩が ひどくなり
髪を結ぶのも 大変
そのままでは 暑い・・ で
やはり 半年振りに 美容院へ
とりあえず 手が かからないようにと
お願いして カットしてきました

ドライヤーも ままならない 
片手でできるように と 変なお願いしてしまった

そうだ 以前の右肩のときも
髪を切った記憶が・・・
[PR]
by rringonoki | 2013-09-04 18:47 | 絵手紙花 | Comments(20)