<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海外への手紙は和の切手で

a0212061_1613578.jpg
湊線応援絵手紙
海外から3通きました

今朝 雷の中
ピッコロさんが
英語と
フランス語で描いた
お礼状を 
届けてくれました
 ありがとう~~~~

住所を書いて
グラムを 確認
礼状と 以前 
皆さんに出した
 日本語の礼状と
写真2枚 (展示用に 貼ったものと
電車内の様子)

計 22グラム
25グラムまで 110円なので
切手を~~~~
ストックの中から
相撲絵の続き柄を 選びました
和の雰囲気が 届くかしら

さ これを 出したら 一区切りかな
[PR]
by rringonoki | 2013-07-27 16:09 | 湊鉄道応援 | Comments(14)

妙に涼しい

a0212061_12332745.jpg
ここ10日くらい
涼しい日々
と言っても 他は暑い 猛暑だ って
天気予報では 言ってます
茨城の東側は
連日 25度 26度と(最高気温だよ)
原因は 海からの東風

今 お昼すぎの気温も 22度
小雨が降って 肌寒いくらいです

西日本で 猛暑に 悩まされている方
暑さしのぎに 湊線に 乗りに来ますか?
海のほうは もっと 涼しいよ~
[PR]
by rringonoki | 2013-07-24 12:41 | | Comments(12)

やっと 湊線 乗車

a0212061_21302319.jpg
a0212061_2131225.jpg
腰の具合も だいぶよくなり
なかなか 出かけられなかった 湊線へ
行ってきました
金上駅から 夫と ともに乗車
もう 踏み切りの音が かんかん なっているのに 
だれか 来る~~~~ 
え?え? まさか ピッコロさん???
切符を買って ホームに来たのは やはり ピッコロさんだ~~~

もう びっくりよ=

先日 取れなかった 写真を撮るための乗車
とにかく 毎日 列車が 違うので 画像とるのも 大変なの

a0212061_21374432.jpg
a0212061_2138929.jpg

上りの列車 3710-01は この 4枚でした

ピッコロさんは 折り返しの 列車で 戻りました
私は もう一つ 次の 3710-03に 乗車 なので
勝田駅付近を 散策です

アニマル列車に 乗って 下り線
a0212061_21432129.jpg
a0212061_21444167.jpg
a0212061_21442095.jpg
a0212061_21452018.jpg
4枚 乗車です

上信電鉄のように
まとめて では ないので 全部 見るのは 大変です~

さ 金上駅のもどって
ひたちなかの 歴史散策
前から 気になっていた
武田氏館へ 行ってみました
甲斐の武田氏 発祥の地 とか 
へえ~~~ 武田と いったら 甲斐の国かと 思っていましたが
なんと 元は ひたちなか市の武田とか 
歴史の苦手な 私ですが 説明を 読んで  ふーん 納得??

画像は クリックして 大きくなりますよ
[PR]
by rringonoki | 2013-07-21 21:54 | 湊鉄道応援 | Comments(18)

お知らせ

お待たせしております
7月7日より 無事に 絵手紙列車 走っています

私は 腰を痛めて
身動きとれず うだうだと しています

先週 ピッコロさんが 海開きに合わせて
行ってくれて
皆さんの絵手紙が 乗車したところを うつしてくれました

ピッコロさんの ブログに 飛んで 見てくださいね
[PR]
by rringonoki | 2013-07-18 09:17 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

やっちまった~

a0212061_1224658.jpg
連日の 暑さに 参った~~
のところ さらに
腰に 腰痛ベルトです
昨日 朝のうちに
残っていた じゃが芋をほりあげ
草取りしてと
快調に 畑仕事 
さ 帰ろうと 腰を上げたときに
ギク~~
やっちまった~
久しく やっていなかったのに・・
一年ぶりか もうもう
じっと している分には 大丈夫ですが
ちょっと 体制をかえるだけで もう だめ

しばらくは じっと しています

カキ氷食べて 極楽していたいけれど
動けないよ~~
[PR]
by rringonoki | 2013-07-13 12:07 | 絵手紙 | Comments(16)

袋かけ

a0212061_18335820.jpg
今日も 暑かったですね
34度まで あがり
猛暑日一歩手前です

ブドウが 今年は 豊作のようです
袋をかけないと
虫や病気にやられてしまうので
夕方 ちょっと 
すずしくなってからの作業
全部 かけ切れませんが
首が 疲れたので
また 明日です
[PR]
by rringonoki | 2013-07-11 18:38 | | Comments(10)

暑いよ~~~

a0212061_19302777.jpg
今週は この 言葉しか出てこない
暑い あつい あつい~~~

暑さに 慣れていないので
もう 夏ばてか???
だるいよ~~
何もしたくない

ふふ ぐちって しまった

暑い中でも
グラジオラスが 咲いています
せっかくなので
描きました

久しく 絵手紙を 描いていなかった
そろそろ しっかり 描かないと
お返事が たまってる~~
[PR]
by rringonoki | 2013-07-10 19:34 | 絵手紙花 | Comments(14)

梅雨明けと ともに

a0212061_15225869.jpg
関東地方は
7月6日に 梅雨明け

連日の真夏日
体が ついていきません

今日は 梅干を
干しました
4キロで このぐらいです
少ないですね

紫蘇も 畑にあるものだけ
だったので
色が 薄いかな
でも お日様にあたって 色づいてきました

熱中症に気をつけて すごしましょう
[PR]
by rringonoki | 2013-07-08 15:28 | 食べ物 | Comments(12)

七夕 絵手紙列車も 走り始めました

今日は 七夕
いよいよ 湊線                          a0212061_21243537.jpg
絵手紙列車も 走り始めています

7月4日に 海浜鉄道様に お届けして
週末に向けて 頑張って 乗車させてくれました

私は 見に行けなかったので 画像が ありませんが

おらが湊線応援 フェスブックへ 飛んでくだされば
ちょっとだけ 画像が 見られます
よかったら 見てくださいね
こちらから

みなさん たくさんの 応援絵手紙 うちわを
ありがとうございました
 20都道府県 アメリカ フランスから
219名の 仲間から 届きました

感謝 感謝です

前期は7月7日から8月8日まで
後期は10月3日からの 運行予定です

なお 運行可能な列車 それぞれに 乗車しております
一日 2列車が 交互に運行しています
一日では すべて 見られませんが
いつきても どの列車に乗っても なにがしかの 絵手紙は みられますので
ご了承くださいませ

途中 9月25日から9月30日
 勝田駅前 市民ギャラリーにて 
一同に集めての展示会を します
 こちらも お楽しみに 
[PR]
by rringonoki | 2013-07-07 21:01 | 湊鉄道応援 | Comments(8)

台紙貼り 終わった~~

a0212061_1952781.jpg
月曜日の 台紙貼りの 続きです
配置を考え あーだ こーだ と
ミキ300車両に
乗車分です 12枚
 他にも
新型3710に 乗車分
キハ2005に 乗車分 と

台紙の大きさや
展示方法も 違います



a0212061_19121385.jpg
お昼は ピッコロさんが
稲庭うどんを 
茹でてくれました

他にも 野菜も いっぱい
持参の
 信太巻きの煮物に

フルーツ おいしかった~


英気を 養い 
午後は もくもくと
台紙に 貼っていきます

ピッコロさんは 大きな 半紙の 大きさも 貼っています
私が 貼ると 曲がるので 手を だしません

a0212061_1918326.jpg
他にも うちわ
裏に メッセージを貼って
ナンバーをつけて 
準備完了です

台紙は 
先日貼ったものも 
あります
 うれしい悲鳴で
満員乗車
 

一同に 集めて 展示は
9月末に なります 
[PR]
by rringonoki | 2013-07-03 19:25 | 湊鉄道応援 | Comments(18)