<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと 漬けたよ

a0212061_21561432.jpg
6月は 保存食
今年も らっきょうが 豊作
2週間前に 収穫 約10キロ
ひげねと葉っぱを とって
6キロに
それを 塩漬けにして
約2週間

やっと 本漬け
洗って 薄皮をむいて
甘酢に漬けました

さて 何粒?
約850粒でした

これからの季節は 
ブラックベリーにブルーベリー
夏野菜も 採れ始めています
うれしいけれど 追いかけられる
日々が 続きそうです
[PR]
by rringonoki | 2013-06-26 22:04 | 食べ物 | Comments(14)

物々交換?

a0212061_21193580.jpg

茨城では 物々交換が 通じる? かも
今日は ピッコロさんの畑へ
杏狩りです~~
 ちょうど 親戚の家から 届いた メロンと 物々交換よ
  えびで鯛を釣る?? へへ 杏 おいしいのよ

メロンの箱 いっぱいに 
そのほかにも ピッコロさんが 取っておいてくれたものも
計 8キロくらい
 そのうち 2キロ 傷の多いもの 熟しているものを
すぐに ジャムに   瓶詰めしました
ふふ この 瓶は きゅうママさんから
 期待して 待っている人も いるし ね~~

 
 6月は 保存食月間なので 忙しいのよ~~~
らっきょう 塩漬けしたものを 甘酢に つけtなければ
6キロも あるので 大変 粒も 小さいし ね

 明日は ジャムに らっきょうと 大変です~~~

 茨城って いいところでしょ
茨城女子会 がんばってるよ~~~
 いよいよ 常陸海浜鉄道湊線の 絵手紙も ラスト 締め切り間近です
団扇 まだ ほねほね なので あさって つくります~~
当の本人が まだなので へへ がんばります
[PR]
by rringonoki | 2013-06-22 21:35 | 食べ物 | Comments(18)

この花は 何でしょう?

a0212061_14234181.jpg
今年も 咲きました
エキゾチックな花

花も 実も 
楽しめます

昨年は あまりにも
たくさん 実をつけたので
実が小さく 加工するのも
面倒だった~~
今年は ほどほどに
摘果しなければ・・



さてさて 何の花か わかりますか~

絵手紙 やはり 4枚くらいで 飽きてしまいます
今日は とりあえず これだけ 
むずかしいね 10枚 それぞれに 角度をかえ
言葉を変え 書くのは できないな・・

さて 答えは フェイジョアです~
秋には 実を収穫して ジャムになりますよ~
花が 咲いても 実がぜんぜん つかなかったり
昨年は 実が つきすぎて 困ったり
さて 今年は どうかしら?
[PR]
by rringonoki | 2013-06-20 14:31 | | Comments(12)

ハワイ??

a0212061_18112935.jpg

ハワイに 行ってきました
え? うそ~~~
我家から 一時間半で 行ける ハワイです

震災後 全国を回って 復興を 呼びかけていた
フラガールの みなさん
とっても すてきな 踊りです

フラダンスから タヒチアンダンス ポリネシアン と 南太平洋一帯のダンス
衣装も 華やかに 何度も 変えて 出てくれます
以前 見たときより ずっと 華やかで
とっても 素敵です~~~

a0212061_18172521.jpg

若い イケメンが 踊る
ファイアーダンスも すごい 迫力です

平日でも たくさんの 人が いらっしゃってました

がんばっぺ 福島 

ちなみに 映画 フラガールで 
いわき駅として 使われた 駅は
湊線の 那珂湊駅で ロケされましたよ~

追伸
 平日は 50歳以上の方 半額で 入場できます
プールに 水着で入れる 温泉に 
大きな 大きな 露天風呂に 温泉と フラガールのショー
盛りだくさんの 一日を 楽しめます
 いかがでしょうか? 
[PR]
by rringonoki | 2013-06-18 18:23 | | Comments(12)

段ねぎと たまねぎ

a0212061_18193252.jpg

段ねぎ ずいぶん 
育ちました
3段のものも あります
なんだか 忙しくて
描けていません

そろそろ 種?球根?を 
採って 蒔かなければ
明日は かけるかな?




a0212061_18203145.jpg
 
今週は 梅雨らしい天気に
なるとか で
あわてて たまねぎの収穫です
じめじめ していると
腐りやすいからね

ガレージの ところに
干しました
いつもは 葉っぱを 
短くしているのですが
本を見たら このまま 干してありました
とりあえず 葉っぱもつけてます

乾けば あとは ずっと 保存可能
100本苗を買って
結果 大小 合わせて 84個収穫
あとは 霜に やられたりしたのかな?

奥下に 見えている花が ブラックベリィー
早いものは もう 緑の実が ついてます
今年も 豊作のような気配

6月は 保存食月間
ジャムに 梅干 梅酒 梅シロップ
次から 次に 仕事が 押し寄せてきますよ
そうそう 今日 予定していた らっきょうほりは
時間がなく パスでした
[PR]
by rringonoki | 2013-06-10 18:31 | | Comments(14)

季節の話題

a0212061_9373961.jpg
季節の話題をお一つ
今年も 偕楽園の
梅販売です
昨年より 早く 梅が実り
今年は 6月8,9日

9時半からの 販売なのに
朝6時から並んだ方も
我家も 昨年 出遅れたので
もっとも 昨年は不作で 
300袋だけ だったそうです

昨日 8時過ぎに 行きました
もう 長蛇の列

今年は 3000袋
1.5キロ 300円 (格安ですが 選別されずに 傷物もあり)
お一人 2袋まで
一日で1500袋 づつ で
一日に750人分
 警備員の方が カウンターで 列の人を数え
8時に行った私は 約500人目くらい
9時ごろに 並んだ方は もう あるかどうか? 

これが 昨日の並んだ成果
二人で6キロ 1200円也 でした
ビニール袋では 蒸れてしまうので 広げました

偕楽園の梅で 漬ける梅酒や 梅干は また 格別な 味に なるかしら?

我家の梅は ここ数年 だめですね
もう ご老体(50年くらい) 
10粒くらいか?
[PR]
by rringonoki | 2013-06-09 09:52 | | Comments(16)

CMに使われた駅 

a0212061_925797.jpg
a0212061_9254535.jpg












ダイハツのコマーシャル
6月から 放映されています
平田満さんと 娘役の安藤さくらさん
なんと 先日のサッカーのスポンサーで
そのとき 放映されていたとか
注意して みていなかったので 残念
改めて みようと 思うと なかなか 見られない
皆さんも 今度 注意して 見てみて~~~
ホームから 娘が出てきたところを 父親が 迎えに来るところ

あ、 昨日 とめた 駐車場から 車が 出て行く~~

ダイハツのHPで 見られます

あらら 那珂湊の駅舎を 撮ってなかった
画像は ありませんが

フラガールで 使われたり
他 いろいろCMにも 使われています
レトロな感じが いいのでしょうね
さすが 開業100周年をむかえるので
こんな クラシックな 看板も ありました
[PR]
by rringonoki | 2013-06-06 09:35 | 湊鉄道応援 | Comments(6)

海浜鉄道 全駅制覇 弾丸スケッチ

a0212061_18545773.jpg
いよいよ 弾丸スケッチ
朝 8時50分
阿字ヶ浦到着
車を 置かせてもらって
仲間は まだ 来ない
とりあえず 一枚目を
描いてみる
 9時29分 乗車
一駅乗っては 描いて
乗っては 描いての 連続

40分間隔の電車なので
その間に
描きます
ロスなく 乗って 降りて
最終の勝田駅に 着いたのは
14時21分
折り返しの 電車に乗るので
急いで勝田駅を描いて
また 乗車して
阿字ヶ浦駅に 戻ります

a0212061_1912059.jpg
今日の 電車は 
昭和41年製の キハ2005
北海道の留萌線から来た列車と
新しい平成10年製の
キハ3710です


古いほうの 
キハ2005横には
こんな かわいい 
表示板が ありました

疲れましたが 楽しい企画でした
皆様も ぜひ 一度 チャレンジしてみませんか?

茨城は 遠い?
いやいや 東京上野駅から
常磐線で 約一時間15分で 勝田駅
すぐに ひたち海浜鉄道に 乗り換えられます
 即 弾丸スケッチ開始~~~です
私たちとは 逆に 下り線 阿字ヶ浦に向かって GO~~~

ね 案外 近いでしょ
勝田近辺は 工業都市 
だんだんに 田園風景に そして 海へ
と いっても 海辺の上の丘を 走っています
[PR]
by rringonoki | 2013-06-05 19:13 | 湊鉄道応援 | Comments(16)

明日は湊線弾丸スケッチ

a0212061_21312187.jpg
明日は
 海浜鉄道湊線の全駅制覇の 
 弾丸スケッチです

梅雨の晴れ間 天気は よさそう
日焼け止めも 用意しました

朝9時半の乗車予定
その前に 
阿字ヶ浦駅のスケッチ
ロスなく 全駅行くとして 
ラストは 午後3時くらい



お昼は おにぎりか
サンドウィッチかを 用意して
食べて 描いて 乗車して さ 大丈夫か
制覇できるか 途中 挫折するか

絵手紙列車が 無事 走ることが できたら
全国の皆さんも チャレンジしてみますか?
[PR]
by rringonoki | 2013-06-04 21:42 | 湊鉄道応援 | Comments(8)

浜松大会から もう 日常へ

a0212061_18352687.jpg絵手紙友の会
全国大会 イン 浜松

楽しい時間は 
あっと言う間にすぎ
日常に 戻ります

餃子に うなぎ と 
浜松の二大名物を 食べ
仲間との 再会を楽しみ
初めましての方と
劇的な出会いがあり と

皆様 お世話に なりました
ありがとうございます

もろもろの ことは
皆さんの ブログで 見てね
私が 書くまでもなく 上手にまとめられているから~~~

画像が 餃子だけ? なんて つっこみ禁止だよ
[PR]
by rringonoki | 2013-06-03 18:44 | | Comments(18)