<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

浅葱色が目印

a0212061_21583611.jpg
絵手紙友の会 
浜松大会が いよいよです
1000人を超える人
さて お目当ての
交流相手と めぐり合えるかしら

会場で 名簿片手に うろうろ
大変なことに なりそうです

名刺も たくさん用意しました
何を着ていこう
梅雨に入ってしまい 
天気は悪そうです

そうだ 涼しげな 夏の着物が・・
最近 はまってしまった 
和服のリメークです
夏物の一重の絽 
浅葱色に あざみの染め模様
アオザイ風のベストと 
アロハシャツに なりました

畑仕事で 日に焼けた肌には ちょっと 似合わない色
でも これを 着ていくことに しました
浅葱色は 洋服には ない色
和の色って 独特ですね
色の名前も いい名前だは
そういえば さだまさしの 歌にも かあさんの着物は浅葱色って 出てくるは 

さ 浅葱色は どんな色か もう一度 顔彩で 確認して
あさって 会場で 私を 探して 声かけてね
[PR]
by rringonoki | 2013-05-29 22:14 | 手作り  | Comments(23)

海浜鉄道 応援団扇について

a0212061_11345645.jpg
ひたちなか海浜鉄道応援 
 団扇の募集について
   追記が あります

よろしくお願いします

  ・裏は真っ白のまま
    何も書かないでください
  ・メッセージカードも 
     必要ありません 


画像は 私が  昨年 つくった 団扇です
参考までに のせてみました
今回は 海の近くを 走っているので
テーマの 一つに 海に関係するものを 上げましたが
他 自由にどうぞ

団扇の材質 大きさも なんでも大丈夫です
待合室や 事務所で 使っていただきます
                 
[PR]
by rringonoki | 2013-05-28 11:37 | 湊鉄道応援 | Comments(12)

花の季節

a0212061_1614615.jpg
週末は まぁまぁの 天気
庭も 花の季節

先日 ぼたんと いっしょに
買った
芍薬が 咲きました
春の粧 ピンクが かわいい

ほかに 白のラテンドール
(芍薬)咲いています



a0212061_16173525.jpg
真っ赤なばら
情熱的でしょ
あらら ふちを
濃い色にと 思って
あとから
色を足したら
いかにも 筆跡が・・
やっちまった~(笑)
[PR]
by rringonoki | 2013-05-26 16:20 | | Comments(12)

ぎょぎょ~~~ 庭に こんなものが・・

a0212061_910550.jpg
庭の もみじの木に 何かある~?
と 気がついたのは 
夕べのこと
暗くて 分らなかった
ボールかな? 何かな

朝 確認すると 
あれ??? なにこれ
花瓶を 逆さにしたような形
夫が 蜂の巣だ~って

周りに 蜂が 飛んでる様子はなく
ちょっと 今のうちに
ぼうで 落としました

a0212061_9134528.jpg
テニスボールくらいの 
大きさです
中に 蜂の巣に 卵が~~
16個です
ネットで調べたら
小型スズメバチ
女王蜂 一匹で
ここまで 作って
あとは 卵が かえれば
倍々ゲームで 
巣が 大きくなるらしいです

しばらくすると
蜂が もどってきました
しばらく 探しているのか 飛び回っています

よかった~~~~ 帰ってくる前に 駆除できて・・・

しかし あんなに 小さい蜂 一匹で
こんな 芸術品を つくるなんて すごいです~~
[PR]
by rringonoki | 2013-05-25 09:21 | | Comments(20)

那珂湊スケッチ

a0212061_1991195.jpg
今日は スケッチ日和
ひたちなか海浜鉄道の中心駅
那珂湊周辺です

昔は 舟運で栄えた町
その名残が あちらこちらに

そして 幕末のとき
国防が必要と 徳川斉昭が
反射炉をつくり 大砲をつくった
水戸藩大砲鋳造所
耐火煉瓦を焼いた 窯を
スケッチして
次は 高台の湊公園へ
那珂川をはさんで 対岸の 大洗を 描いて見ました

今日は3枚だけで タイムリミットでした~

お昼は お魚市場ではなく 大洗のかあちゃんの店へ
漁師の母ちゃんたちが 経営している 食堂
新鮮で 安いと 休日には 長蛇の列の 人気の店
生シラス丼を食べ 
これから 仕事の あきちゃんが 帰宅~~~~
a0212061_19243673.jpg
そして 喫茶店で もうすこし
 ピッコロさんと お話しようかと
思ったら あれれ 適当なお店が
分らない~で
へへへ こんなところで
ベンチにすわり 打ち合わせでした~~
さ 私たちは どこへ いったでしょうか
北海道へ行く フェリー乗り場よ~
このまま 北海道へ行きたいな~
第2のふるさとだもの・・

絵手紙募集の 告知は しました
さて 初めてのこと どのくらいの 絵手紙 団扇が 集まるかしら
皆さんに 湊線に 乗っていただけるのか
少々 不安も ありますが 楽しい企画になると いいな~
[PR]
by rringonoki | 2013-05-22 19:31 | 湊鉄道応援 | Comments(14)

明日はスケッチ 

a0212061_1723167.jpg
明日は 
海浜鉄道湊線近辺の
スケッチ 予定です

天気もよさそう
久しぶりのスケッチ

それでなくても
苦手なのに
大丈夫かしら?

海辺へ 行くので
日差しも 強いことでしょう



私の洋服の 端切れで スケッチ用の帽子を 作りました
そして そのまた 端切れで 先日の 帽子の残りと
あわせて もう一つ ツートンカラーです

ピッコロさんが 先日の帽子 かぶってきて って 
言っていたけれど ガーデニング用で
ブリムが 大きく 邪魔になるので 小さめの ブリムの形に しました

おいしい お魚も 食べられるかな
ピッコロさんが 集めてくれた 資料で 予習をして
道に迷わず 待ち合わせ場所に 行かなきゃ
楽しみです
[PR]
by rringonoki | 2013-05-21 17:17 | 手作り  | Comments(16)

湊線 応援絵手紙 募集の お知らせ 

先日 ピッコロさんと 打ち合わせしてきました
 湊線 応援絵手紙に ついて
まとまりましたので お知らせ いたします

まずは ご紹介から
  ひたちなか海浜鉄道湊線は 99年の歴史を持つローカル線です
  近年は 経済効率の求められる時代
  公共交通でさえも 廃線の憂き目に遭い 消えていった鉄道もあります

  本線は 5年前に第三セクターとなり 現在の会社に変わり 存続しました
  JR勝田駅から 阿字ヶ浦海岸までの 14.3km 
  首都圏から特急で1時間少々 自然豊かな情景が レトロな世界を漂わせます

  2年前の 東日本大震災の被害も乗り越え
  地域の応援団とともに 頑張っています

  今回 絵手紙で 湊線を応援・PRする活動を始めます
  知恵を絞り 様々な取り組みを計画中 
  県内はもとより 全国の皆さま ヨロシク! 
a0212061_1661388.jpg


今回 絵手紙列車と 納涼うちわの募集を致します
両方とも 次の三つテーマです

 ・ひたちなか海浜鉄道湊線と 沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材  

  ①絵手紙列車   
  湊線の車中に展示する絵手紙募集
  列車の運行の様子をふまえ 全車に分けて展示します

  一日中 上り下り いつでも 絵手紙列車が走りますが
  毎日交代で 車種が変わりますので 
  全員の絵手紙は 一日ではご覧になれません
  

  大きさ  半紙 又は 葉書のみ (倍判や長3判もOK) 
  枚数   おひとり様 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで (倍判・長3判の場合は1枚)  

  教室単位での参加の場合 申し訳ありませんが、ハガキに限定させていただきます


  ②納涼うちわ   
  那珂湊駅の待合室、事務所、商工会議所内 おらが湊鉄道応援団連絡先に 備え付けて使用
  夏の間 暑さをしのいで頂きます
  絵手紙うちわの作り方は 去年 3美ぃずさんが編み出された方法で お願いします
   (心優しい3美ぃずさんのOKを 頂いております)

  おひとり様 3枚まで                  a0212061_1665354.jpg


   説明が長くて
   読むのも 疲れるだろうにゃぁ~

   もう少しだから
   ひと休みして
   最後まで読んでけろニャン

   われら テレビ出演した名物ねこなのだ


 ③2件の送付について  
  参加は 絵手紙・うちわ 片方でも 両方でもかまいません
  両方の場合は まとめて送ってください

  〆切  6月25日
  送り先 ピッコロ or りんご まで
    
    住所と名前を知らない人は 知ってる人にきいて~
                                                                            
 お願い                                 
   ご面倒ですが 定形封筒(12×23.5㎝)に
   80円切手を貼り ご自身の住所・氏名を記入し 
   絵手紙等といっしょに お送りください
    (教室参加の場合は 代表者お一人様で結構です)
   後日 礼状をお送らせて頂きます 


皆様の応援を 心よりお待ち申し上げます

絵手紙応援隊の 頭としっぽは ピッコロ&りんごですが 骨と身は 皆さんです
デッカイ立派なお魚に なりましょう!  

<うちわについての追加>    宜しくお願い致します

  ・裏は真っ白のまま 何も書かないでください
  ・メッセージカードも 必要ありません
                  
[PR]
by rringonoki | 2013-05-19 15:36 | 湊鉄道応援 | Comments(20)

日差しが強いので

a0212061_21161586.jpg5月でも紫外線が強い
天気予報では 
紫外線注意が・・
ガーデニング帽子を 
作ってみました
2006年のNHKの
おしゃれ工房の本を参考に
出来上がったら 
あら 変?
ブリムの前と後ろの
あわせが 逆だった
でも ま いいや

さて 元は 何の布地でしょうか?
私の スカートです~~

残り布で
もうひとつ 遊んでみました
はがきに 帽子の形に
布遊びにはまって
お返事 たまっているので
一石二鳥と 行くか どうか (笑)
[PR]
by rringonoki | 2013-05-17 21:26 | 手作り  | Comments(23)

打ち合わせ

a0212061_21182654.jpga0212061_21193836.jpg
今日は ピッコロさん宅へ
海辺を走る 電車へ 絵手紙を乗せる 相談へ
と 言っても ピッコロさんが 全部 段取りを してくれたので
私は ただ 後ろを ちょろちょろ しているだけ

いよいよ 電車に乗せる 台紙の サイズも 決まり
あとは テーマや 募集の方法など 
詳しくは ピッコロさんが ブログに 載せてくれますので
お楽しみに~~

すでに いろいろ 案内してくれていますので
私は 2005年の絵を 載せてみました(笑)
まだ Uターンする前です
おさかな市場は 私の絵
震災にも あっているので 今とは ちょっと 違うかな
船は 夫の絵です
あら 言葉が 入っていません
ちょっとの間に 書いたものですね
[PR]
by rringonoki | 2013-05-16 21:31 | 湊鉄道応援 | Comments(8)

布遊びに はまりそう~

a0212061_18113917.jpg
最近の中高年の
おばさまたちの 
流行?
着物のリメーク

私も ちょっと 
やってみたら
楽しいのよ

スカートは 私の着物
身頃一枚だけ 
はさみを いれずに
折り紙のように
折ってひろげて 
作っています




ベストの 飾り布 オレンジ色のところ
大正時代の布 モダンな 柄なんですが 派手なので 
ちょっと ポイントだけです~
祖母のものです
土台の黒は 姑の喪服(洋服)
ワンピースの切り替えを そのまま 利用してます
ひだのところに
線香で 穴が 開いてしまったのか
小さな 穴が あったので
そこに 布地をいれて みました

久しぶりに 針仕事 楽しかったです~

はまりそう? いや すぐに 飽きるか

この間は 伯母のところへ 何枚か 縫ってもらうように
頼んできたので 出来上がりが 楽しみ~
[PR]
by rringonoki | 2013-05-10 18:26 | 手作り  | Comments(18)