<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ねぎ踊りだす

a0212061_855246.jpg段ねぎ~~~
踊りだしていますよ

まだ はじける までは
いきませんが
もうすぐ 元気に はじけるかな

楽しい ダンスが 
はじまりました
[PR]
by rringonoki | 2013-04-30 09:09 | | Comments(12)

風薫る青空に鯉のぼり

a0212061_2131899.jpg

世の中 連休 ですね~~
我家は いつものように 
時が 流れています
毎年 連休の時期は 畑仕事
冬の間 お休みしていた 畑を 耕して
畝をつくって 準備を しました
苗は ちょっと 早いので 5月に なってからです

畑仕事も 飽きたので
ちょっと ドライブです
竜神大橋まで
1000匹のこいのぼり
圧巻ですよ~~
毎年 増殖しているようです
日本で 何番目?に 長い つりはし
  (できたときは 日本一だったかな?)

新緑の中 気持ちよい風が 吹いていました

こいのぼり 手前のが 大きく見えますが
これは 道路側なので 近いので 大きく見えます

橋の 両脇 たくさんの こいのぼり かなり 大きいのが 泳いでいるのよ
この 谷に どうやって 鯉のぼりを あげるのか?
すごい迫力なんですよ~~

この辺りは そばの産地
手打ちそばを 食べて きました
[PR]
by rringonoki | 2013-04-28 21:15 | | Comments(12)

そろそろ種蒔よ

a0212061_10402666.jpg
おきなわすずめうり
そろそろ 種蒔です~~~
しわしわに なった実から
種を取り出して
よく 洗って 乾燥させた種
おもしろい形を しています

ある程度 気温が 
上がらないと
発芽しないのですが
今年は どうでしょうか
いつも 種は 蒔けども
音沙汰なしで
忘れた頃に
芽が出てきます

みなさんも じっと 我慢の子で 蒔いてみてくださいね

追伸
 育ててみたい方 おしらせください
 種 送ります
 
[PR]
by rringonoki | 2013-04-17 10:45 | 絵手紙 | Comments(19)

もう こいのぼり

a0212061_16351187.jpg
時の経つのが 
なんと早いことでしょう
昨年より 楽しみにしていた
京都での 仲間展も
終わって しまいました
皆さんには 本当に
お世話に なりました
このような場を 与えてくださり
感謝です
デジカメを 忘れて 
画像は ありませんが
あちらこちらで 見てください

桜の季節も終わり
次は こいのぼり
絵手紙は 先取りで 描かなきゃ 
今日は 貼り絵と 折り紙です

祖母は 80過ぎても 和裁をしていました
ただ 上ものではなく 近所のかたがたの 踊り用の 着物
端切れが いっぱい あります
色や柄が かわいくないので つかいずらく
箱に はいったまま
そうだ こいのぼりの柄は? と 
昨日 京都の紙屋さんで 千代紙を 見ているときに
思いついて さっそく やってみました

布に 目を書くのが 大変かな と
ガラス絵の具を 使ってみたら きゃ
かわいたら 白が透明に・・・ ははは~~~
失敗は 成功の元に なるかしら ね
[PR]
by rringonoki | 2013-04-15 16:49 | 絵手紙 | Comments(24)

しわしわに なっても ラブラブ~~

a0212061_16491696.jpg
ハートのじゃがいも
なかなか 食べられずに
芽が出て しわしわに

せっかくなので
ラブラブの その後を
描いてみました

じいちゃん
ばあちゃんに なっても
仲良く ラブラブ~
達者が 何よりです



a0212061_14563528.jpg
掘りたて
ぴちぴち 若かりしころ
あの頃 君は 若かった~
昨年 7月1日の
ブログより

月日の流れるのは
なんと 早いことなんでしょう
この じゃが芋植えても
ハートには ならないよ ね
当たり前ですが・・
いや なるかも しれない
今から 畑に 埋めてこようか??
[PR]
by rringonoki | 2013-04-09 16:53 | | Comments(20)

山桜も いいものです

a0212061_981982.jpg
昨日 花散らしの
嵐が来る前に 
ちょっと ドライブ
思った以上に
山桜の木が多く
とっても きれい
山桜は 花が 咲いていないと
気づきませんもの

a0212061_91352.jpg




途中の道沿いの
お地蔵さんにも
花かんざしの 枝垂れ桜
のどかで いい風景でした
[PR]
by rringonoki | 2013-04-07 09:16 | | Comments(14)

部屋中にいい香りが

a0212061_165305.jpg
何の絵か わからない? ってか

ぶどうパンです~

オーブンが壊れてしまって
しばらく パンも 焼いていなかった
以前は こねるだけの 
機能のパンこね機を使用していたの
でも 最後は 手で 丸めて 
形成して 焼く手間が・・・

先日 ホームセンターの
チラシに でていた
ホームベーカリー
迷ったけれど 買ってしまった

これなら オーブンなしで
朝 焼きあがり~ 

部屋中に パンの いい香りが 漂います
今のところは 角パンの形だけ

オーブン買わないと
大好きな アンパンも バターロールも 焼けないな~
ま 朝のパンなら これで 十分
しばらくは 楽しみましょう

残っていた 米粉で つくったけれど ふくらみが 悪かった~
まだまだ 試作です
いろいろ 作ってみたいけれど 食べすぎ注意なんです
焼きたては ついつい 食べてしまうので ね
[PR]
by rringonoki | 2013-04-05 17:03 | 料理 | Comments(16)

春の嵐

a0212061_10532980.jpg
春の嵐です
夜半から 雨風がつよく
何度も目が覚めてしまいました

花散らしの嵐

県内 まだ 暴風雨警報が 
出ています
被害がありませんように

買い物に 出たいけれど
今日は やめて
絵手紙 描きましょう
庭に春蘭 花が咲き始めています
竜のひげに 埋もれていて 気づかすにいたら
一生懸命に 首を 伸ばして 咲いています

あ、 郵便 配達のバイクの音
取りに行ったら
あらら 雨で 絵手紙が
ぬれて にじんでいる~~

ちょっと がっかり
以前すんでいたところは
雨の日は ビニールに 
入れて 配達してくれたのにな
[PR]
by rringonoki | 2013-04-03 11:02 | 絵手紙花 | Comments(12)

4月 畑仕事開始

a0212061_17325472.jpg
寒かった 今年の冬
畑仕事も ずいぶん お休みしてました
もう 4月
やっと 畑の季節
3月中に 
じゃが芋だけは 
植えましたが まだ
うんとも すんとも
出てきません

冬の間 元気が なかった
ねぎが 急に 大きくなりました
a0212061_1819498.jpg

昨年6月に いただいた時に 描きました  ブログ 2012年6月18日より
やぐらねぎ
あの 宇宙人のような ねぎを 育てたくて
ピッコロさんから いただいたもの
この 種?かな 苗をうえたものです

やわらかく おいしいので
食べながら 宇宙人が 現れるのを 待っています

庭のほうの 畑も マンノウで 土おこし
畝たては とうちゃんに やってもらいますが
週末 天気が 悪かったので 
今日 私が とりあえず 力仕事
明日から また 雨予報
そろそろ 種まかないと・・ の 時期です
[PR]
by rringonoki | 2013-04-01 17:40 | | Comments(12)