<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やはり 桜

a0212061_2147435.jpga0212061_2149730.jpg

日本一の 獅子頭が 
ある 常陸風土記の丘
たくさんの 枝垂れ桜が
あるので
昨日 寄ってみました

まだ 五部咲きでしょうか
木も 若いようですが
八重咲きで 色も濃く
きれいです
肌寒くても
花見客が 来ています

手前の 枯れているところは
大賀はすの 池
古代はすが 咲くころは
きっと きれいなことでしょう

a0212061_21532827.jpg
途中 まちがって
羅漢さんの お寺のほうへ
いってしまいました
ついでに よってきました
静かで だれも いません

入り口は やはり 桜
とっても きれいに 咲いていましたよ~

スケッチ道具は もっていなかったので
描いていませんが
また スケッチしたいな~
一人では ちょっと 
寂しいです~
[PR]
by rringonoki | 2013-03-30 21:58 | | Comments(14)

過ぎたるは・・・

a0212061_1215959.jpg
とくちゃん 特製の
茶々筆で 描いてみました
おてんばさんなので
なかなか 思うようにかけません
文字も 茶々筆
あらら・・の文字です
色づけも
アクセントに 
ガラス絵の具を 
使ってみたら
塗りすぎた~~~
で 左のものは
乾いてなかったので
指で のばしちゃった

過ぎたるは 何とか・・・・ でした

この 水差し 益子焼で なかなか
すぐれもの なのよ 一輪挿しにも なって ね
[PR]
by rringonoki | 2013-03-28 12:10 | 絵手紙 | Comments(6)

枝垂れ桜めぐり

a0212061_16403564.jpg

びっくりの速さで
桜が 開花です
六地蔵の枝垂れ桜
彼岸の入りの日には 
ぜんぜん 咲いていませんでしたが
今日は八分咲きです
横にひろがり 見事な桜
 朝日が 当たる 桜 
a0212061_1647329.jpg


次は
いつもの 散歩コース
近くの神社
例年は 葉が 多く
花芽が 少ない木ですが
例年になく
見事に 咲いています

人は あまり いないので 
ゆっくり 見られます


a0212061_1653160.jpg




次も
散歩コースの お寺
山門まで 階段を
上っていくと
おくに ピンクの桜が
見えてきます
 ここは 京都か鎌倉か?
そんな 雰囲気が あります

a0212061_1712520.jpg


あまり 人も
いないので しずかです
桜の 下に
ベンチがあるので
桜のシャワーを
浴びられます

本日は 枝垂れ桜 めぐり

来週は 
染井吉野が 見ごろに
なることでしょう
[PR]
by rringonoki | 2013-03-23 17:08 | | Comments(16)

春の嵐が去って

a0212061_931936.jpg
昨日は 春の嵐
夜中には 強い雨も 降りました
咲き出した 川津桜

今日は 朝から いい天気
気温も 高く 桜も 
次々開いてます

我家の桜は 葉っぱも 
いっしょですが
ピンクの色が濃くて
きれいな桜です
青空と花が よく 似合います
[PR]
by rringonoki | 2013-03-19 09:10 | | Comments(14)

川津桜咲く

a0212061_1615278.jpg
庭の 川津桜が 咲き始めました
川津桜は 早咲きなので
例年 もう少し早く咲きますが
やはり 遅かったです

今年は 梅も桜も
いっしょに 見られます

でも でも 今日は 
春の嵐
ものすごい風が 吹いています
まだ 咲き始めなので
桜は 大丈夫ですが
梅は はらはらと 散り始めました

今年は 春の風が 強く
花が かわいそうです

東京は ソメイヨシノが開花宣言
こちらは まだですね
あと 10日くらいかしら?
[PR]
by rringonoki | 2013-03-18 16:07 | 絵手紙花 | Comments(6)

偕楽園

a0212061_17414913.jpg
偕楽園の梅が 満開に
なりました
観光客が いっぱい
昨年は まだまだ
観光バスも 少なく 
震災の影響が ありました
今年は たくさんの人が 
梅を 楽しんでいます

全体を写したものは
あまりに 人が 多いので
こんな写真ですが・・

a0212061_17455550.jpg
梅大使も 笑顔で お客様を
お迎えしています

おや お客様は 
県北の高萩市の
ゆるキャラ はぎまるくん
そして 水戸の みとちゃんです
a0212061_17492438.jpg
渋滞が 予想されていたので
今日は自転車です
久しぶりに 乗ったら あ~ 疲れた
渋滞の左右は 全部梅の木
 
梅の木を見ながら 美術館へ
横山大観の 生々流転
40メートルの 大作 
20日までなので 
行ってきました
 すばらしかったです~~
東京で 展示したら
たくさんの人なんでしょうね
でも こちらは ゆっくり
見られます
[PR]
by rringonoki | 2013-03-17 17:59 | | Comments(10)

春風

a0212061_1142898.jpg

今日は 朝から
春風が 暴れています

暖かいのですが
すごい風
植木鉢が 倒されています
戻しても また 倒れる

アネモネ せっかく咲き始めたのに
茎が折れそうです

家に 入れて
絵手紙かきました

まだ 外では うなりながら
風が吹いています
[PR]
by rringonoki | 2013-03-13 11:46 | 絵手紙花 | Comments(14)

一気に春

a0212061_1121491.jpg
今日か明日かと 待っていた
梅の開花です

ここ 数日 春の陽気
いや 初夏のようです
昨日も 23度まで 気温が上がり
今日も24度の 予報です

梅が 一気に開花
おもいのままです
でも おもいのままに なれずに
紅梅に なっています

開花が遅れていた
偕楽園も きっと 一気に咲いて
公園が白とピンクに染まって
たくさんの お客様を 
お迎えしていることでしょう

a0212061_118249.jpg


プランターに 種を蒔いておいた
ネモフィラが ひとつだけ
咲いていました
常陸海浜公園で いただいた種です

4月末になれば 
公園の丘 一面が ブルーに染まる
ネモフィラの季節

うれしい 春 到来です
[PR]
by rringonoki | 2013-03-10 11:13 | | Comments(8)

今日か明日か

a0212061_945815.jpg
昨日は17度と 
一気に春の陽気

固いつぼみも やっと ほころんで
今日か 明日かと 
期待してみているのですが
なかなか 開きません
庭の 思いのまま という 梅
本来は 赤 ピンク 白と 咲き分けですが
最初の2年くらいで
あとは 全部ピンクに なっています


例年より 2週間 遅れています
この調子だったら
桜も梅も いっしょに なってしまいそう
[PR]
by rringonoki | 2013-03-07 09:50 | 絵手紙花 | Comments(12)

お近くで ラッキー

a0212061_21334983.jpg今日は午後から
ピッコロさん宅へ
お茶~~~
例の豪華な 3段の お菓子を
いただきました~

となりの市ですが
5キロくらい
今日は天気もよく 
気温も高いので 自転車で 
行こうかと思いましたが
帰りが上り坂
やhり 車で です~~~

近くに仲間が いるって
うれしいな~~~
一声かかれば 車で10分だもの

ありがとうね~~~~
[PR]
by rringonoki | 2013-03-06 21:43 | 絵手紙 | Comments(10)