<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

極楽鳥花

a0212061_18552165.jpg
ストレッチア
別名 極楽鳥花
ずいぶんと 存在感が ある花です

花の形も 
珍しいですね

はがきに 書いてみましたが
収まりません

花の構造は いろいろ
じっくり 見ると 面白いですね
[PR]
by rringonoki | 2013-01-30 19:00 | 絵手紙花 | Comments(25)

房総は一足早く春

a0212061_11545618.jpg千葉県の房総半島へ行ってきました
千倉で 花摘みをするつもりでしたが
天気は いいけれど ものすごい風花摘みはやめて
ドライブしながら 花畑を見て
一足お先の春を感じてきました

大きな温室のある 道の駅おおつの里へ行って
ストレッチアを 買いました

家に帰り 床の間に飾ってあった 正月の花 さすがに
終わりましたが まだ枝物は 大丈夫なので
そこへいれ よく見えるように 玄関へ
なんだか 豪華に見えます

ほかにも キンギョソウや 水仙 フリージヤなど
家の中が 華やかに なりました

房総半島は あたたかいのね 路地で花が咲いているなんて
こちらでは 考えられません 菜の花も 道端に植えられています
もちろん 食べる菜の花も おいしいです~~~
夕飯は さっそく からし和えにしました

風が強いので 観光というより 
ドライブしながら 道の駅めぐりに なってしまいました(笑)
6箇所? 房総は道の駅 ものすごく 多いのよ~~
[PR]
by rringonoki | 2013-01-27 12:10 | | Comments(16)

朝の一杯

a0212061_22122038.jpg
朝の一杯 魔をよける
お酒では ありませんよ
お茶です~~~
よく 母が言っていました
出かける前には
お茶を 飲んでいくようにって
ようするに 
あわてず 落ち着いて
時間に余裕をもって
出かけなさい ってことかな

今は コーヒーになってしまい
朝 お茶を 飲む習慣が なくなりました

昔からの 言い伝えは
それぞれの 意味が あるのでしょうね
[PR]
by rringonoki | 2013-01-24 22:16 | 絵手紙 | Comments(14)

春はすぐそこまで

a0212061_20571174.jpg
まだ 寒中ですが
庭に出たら 
見つけました~
小さな春を
ふきのとうです

日脚がのびて 
少しづつ 春が 近づいてますね

ちょっと うれしい
春の先取りでした~
[PR]
by rringonoki | 2013-01-23 20:59 | 絵手紙花 | Comments(16)

花やさんは もう春ね

a0212061_1253367.jpg花やさんは 一足先の 春の色
やわらかいピンクの スイトピー
この やわらかさが なかなか かけない

チュウチップや 水仙
フリージア ガーベラと
昨日の公民館の教室は 春が いっぱい

最近 思えば あまり 花を 描いていないな
絵手紙 始めたころは 花をよく 描いていたけれど
なんだか 買ってきた花には 心惹かれないのよ
やはり 思い入れがあるものを 描きたい?

隣の方から スイトピーいただいて
一枚描いて う~~ん むずかしい
同じ画材で 10枚か? 
とても かけないな
言葉も なんだか ありふれてるし
むずかしい、むずかしいな
[PR]
by rringonoki | 2013-01-22 12:13 | 絵手紙花 | Comments(12)

やっと お目覚め???

a0212061_1334893.jpg
やっと 冬眠から 目覚めました~~~
皆さん ご心配 ありがとうございます

体は 元気に なったのですが
やる気が おきない
ずっと お休み状態でした

さ これから ぼちぼち
たまっている お返事かかなきゃ

台所では もう たまねぎが
芽をだしてました
春近し かな
[PR]
by rringonoki | 2013-01-21 13:37 | 絵手紙 | Comments(16)

胡蝶蘭咲く

a0212061_17113192.jpg
4年目の 胡蝶蘭が 咲き始めました
2本の 花芽が ついてます
昨年より 花数が少ないけれど
次々咲いてくれそう 

今日は 雪のニュースが ずっと 流れています
こちらは ずっと 雨
さきほど4時前くらいから
雪に変わり もう 庭は 真っ白です

土曜日から 私は ダウン
鬼の霍乱か? と 言われていますが
体が だるい 熱もある
いくら寝ても 寝られる

休日なので とりあえず 寝る 寝るのが一番と
寝ていました
やっと 回復? でも だるいな~
インフルエンザ? 熱は37.5度が 最高だし
まだ 何もしたくない 
頭が ぼーーーっと しています
[PR]
by rringonoki | 2013-01-14 17:21 | 手作り  | Comments(30)

心が 元気になる展

a0212061_1751984.jpg

今日は 柴田宋休さんの
展示会に 行って来ました
テレビ(生きるヒントを届ける書)で 拝見して以来
ずっと お会いしたいと 思っていました

陶芸家でもあり
僧侶でもある 宋休さん

詩画 ひとつ ひとつ じっくり拝見
心が 洗われ 元気になります

鎌田實さんの がんばらない の本の題字 挿絵
あきらめない の題字
それでもやっぱりがんばらないの題字
小山明子さんの パパはマイナス50点の題字など

とっても 魅力的な 宋休さんでした

14日まで 水戸市のギャラリー加古で 開催されています

 心が 疲れているとき 宋休さんの書をみると
 心が 元気に なれます

カメラを 持っていかなかったので
本3冊 買いました
いつでも 手もとに おいておきたい本です
[PR]
by rringonoki | 2013-01-09 18:04 | Comments(13)

もう 七草ですね

a0212061_8234243.jpg早いもので もう 7日
今日は 七草
七草は そろいませんが
畑の青菜 かぶ 大根を入れて
七草かゆを つくりました

最近は あまり 七草かゆを
食べないようですね
今朝の 天気予報の時間に
アンケートしていましたが
食べない人も 多かったです
我家は とりあえず つくります

かぶの ちいさいものを 
上に のせてみました
形がかわいいですよね
[PR]
by rringonoki | 2013-01-07 08:29 | 料理 | Comments(18)

そっと 開けてください

a0212061_1110087.jpg

そっと ふすまを開けて お入りください

恒例 障子ギャラリーです~
毎年 何かで とめなくてはと 
思いながら 正月が 過ぎていきます

今年も たくさんの 年賀状 ありがとうございます
私の 幸せ始めの 展示です~

a0212061_11384465.jpg

[PR]
by rringonoki | 2013-01-04 11:16 | 絵手紙 | Comments(24)