<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

a0212061_1612299.jpg
この 一年 
ありがとうございました

いよいよ あと8時間で
今年が終わりですね
皆様 よき お年を お迎えくださいませ

クリスマスリースを 
お正月バージョンにして
玄関に 飾りました 
すずめうりを 半分に減らして
獅子舞と 水引のつる
松も さしてみました
ありあわせで つくったので
不細工ですが
気持ちだけです

庭の 南天も 万両も なんだか
鳥に 食べられてしまって 少ないよ
 
少しだけ 生花を買って 
あとは 庭の南天 万両の赤と白 松など
いけて見ました
あと 少し おせちも 作らなくては・・
[PR]
by rringonoki | 2012-12-31 16:10 | 手作り  | Comments(12)

今年も終わりですね

a0212061_15462754.jpg
今年も あと 一日
お正月に咲くようにと
数日前から 家の中に入れていた
鉢植えの冬至梅の ピンクが 
咲き始めました
いい 香りが しています

寄せ植えの梅は まだですが
ちょっと だけ 白くなってきています

今日は 買出しをして
御節つくりです
年末 何かと忙しい時に
梅の香りが ほっそ させてくれます

つたない ブログにご訪問くださり 
ありがとうございました

来る年が 良い年に なりますように
[PR]
by rringonoki | 2012-12-30 15:51 | | Comments(10)

これ な~~んだ?

a0212061_1217273.jpg
クリスマスが 終われば
新聞の折込ちらしも
一気に お正月バージョンですね

今年は 珍しい野菜つくり
楽しみましたが
今日は 最後の収穫です

期待に胸膨らませ
庭を 掘り掘り
ん?? 目印に このカード さしていたのに
ない? あら 地上部は 枯れてしまって
何もないの あるのは 草の枯れたもの
さらに 掘ってみると 3個
なんだ これだけ? と 
根っこをたどっていったら その まわりからも
出てきた~~~計 13個
一株植えただけだから こんなものかな?

絵にして 
もう一度 きれいにあらったら
梅酢につけて 赤くしましょう

お正月には 黒豆の上に かざって 黒の赤が 映えるかな?
いつもは 金箔を 飾っているけれど
(一瓶で 何年も 使える)
丹波の黒豆も 買ってきたし 
ぼちぼち 御節の準備です~

チョロギ 長老喜と 当て字が 書いてありました
おめでたい 野菜でした~~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-12-26 12:25 | 野菜 | Comments(14)

ミニ茨城女子会??

a0212061_17431853.jpg
今日は 年末恒例
きゅうちゃんは ほしいもの買出しに
残念ながら あきちゃんは 盲腸
ピッコロさんは 都合がつかず
さみしく きゅうちゃんと 二人です

アップルケーキとコーヒーで
お茶にしてから 買出しです
我家の畑には もう 物がないけれど
みかんと ふくれみかんが 
ありました~

買い物から 戻って
ランチタイム~

きゅうちゃんが お土産においしいパンを 買って来てくれたので
冷凍庫から カボチャスープをだして 温めて
あとは つくりおきの
コーヒーチキン
数日前 はなまるマーケットで みたものを
味は ぜんぜん コーヒーの味は しません
言われても まだ コーヒーの味は??

気になるでしょ
でも 画像が ないのよ たべちゃった~~~
庭からのものは ルッコラ
あとは はたけわさびを つけて 
肉とあうのよ これが~

年末 いろいろ 忙しかった きゅうちゃん お疲れさま~
また 遊んでね~
[PR]
by rringonoki | 2012-12-25 17:52 | 料理 | Comments(8)

おやすみ保温で

a0212061_1028484.jpgクリスマス寒波が やってきた
こんな日は 温かい飲み物が いいね

クリスマスには 関係なく
甘酒を 作りました
おかゆをたいたあと
60度くらいに 冷ましてから
コメ麹を入れて
あとは おやすみ保温に
スイッチオン
そのまま おやすみなさい
朝には 甘くておいしい 甘酒に~

ふつうの 保温機能では 温度が 高すぎるので
割り箸をはさんで 隙間をあけたり していましたが
おやすみ保温なら そのまま ふたをしてても大丈夫

砂糖では でない 甘さ ほっこりします~~~

ところで 炊飯器が 普通の言い方?
この間 電気釜って 言ったら 笑われた~~~
電気釜って 言わないのかな?
[PR]
by rringonoki | 2012-12-24 10:35 | 食べ物 | Comments(8)

茨城の冬の スイーツ

a0212061_1724332.jpg
茨城の冬の名物は
これです ね~
高級な スィーツも いいけれど
やはり 干しいもが 落ち着くは
いや ほしいもではなく
かんそいも と 言ってました
こどものころは あまり 
すきでは なかったけれど

昔ながらの 玉豊
最近では 泉 安納いもとか
紅こまちとか 焼き芋からつくったものやら
種類も豊富です

丸干しも やわらかく おいしいですね

これからが 最盛期になります
 おいしい~
一つで やめられない 
今じゃ 高級品に なってしまった 干し芋です~

絵にするのは むずかしい 
色も 何色なんでしょうかね
あまり おいしそうに 見えないけれど おいしいのよ
[PR]
by rringonoki | 2012-12-18 17:35 | 食べ物 | Comments(25)

リースがいっぱい

a0212061_18363325.jpg
今日は 小さなリースを 
たくさん つくりました
庭のイチイの木の伸びているところを切って
 丸めて リボンで とめて
 すずめうり 万両の実 やぶらんの実 
 へくそかずらの実 夏つばきの実を
グルーガンで とめました
 届いた 絵手紙と いっしょに
クリスマスコーナーです

 なんだか 毎年 こんなことを
しています
 進歩していません・・・ 
[PR]
by rringonoki | 2012-12-12 18:46 | 手作り  | Comments(20)

茨城郷土食

a0212061_1042436.jpg
今年は 冬の訪れが早く
本当に 寒い毎日ですね
こんな日は 常陸秋そばで
けんちんそばで あたたまりましょう

お蕎麦屋さんのものなので
豆腐は崩さず あとから 入れてます

各家庭で それぞれですが
我家では 豆腐を最初に崩して炒めます

人参 ごぼう 里芋 大根 ねぎ 
芋がら(我家でも 入れませんが 入るという 意見多数)
など など

これは あったかいバージョン
そのほか 冷たいそばで
あたたかい けんちんで 食べる
つけ けんちんそばも ありますよ~

このほうが そばの味が わかるので 好きな人 多いです
冬になると 定番の けんちんそばでした
手打ちで おいしかったです~
[PR]
by rringonoki | 2012-12-11 10:16 | 食べ物 | Comments(12)

根っこ?野菜?

a0212061_1042868.jpgさて これは 何でしょうか?
珍しい野菜シリーズで
苗を買ったものの一つです
あの 小さな苗が 
土のなかでは こんな 状態に~~
葉っぱも立派に育っていましたが
かれてきたころが 収穫時
この 寒さで 葉っぱも 
枯れたので 掘り起こしてみると
すごい 根っこが 出てきました

あまり 八百屋やスーパーで
見かけるものでは ありませんが
北海道では みたことが あります


自生していて 
細かくして しょうゆに漬けて
ご飯のお供にする方も・・
とっても 辛いのよ~~~

わさびにも 見えませんか?
正解は ホースラディッシュです
ローストビーフに ついてくる あの からいものよ~
すりおろして わさびのように つかいます

根っこの力 根力が すご~~い

いっしょに買った 畑わさびは なくなってしまい
ホースラデッシュだけが 大きくなっていました

売っていない野菜を作るのも なかなか 面白いです~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-12-10 10:15 | 絵手紙 | Comments(16)

でっかいゆずで 金運アップ??

a0212061_17571572.jpg大きな大きな ゆずをいただいた
玄関に飾っておくと
金運が上昇するとか???
迷信でしょうが
風水でも黄色は金運だって?
あまり 興味がないし
信じていないし~~
でも 絵のモデルには いいのよ~
大きさが 表現できないな、
赤ん坊の頭くらいは あります
以前 いただいたときは
たっぷり鑑賞させていただいたあとは
ジャムに しました
一個で 鍋一つくらいに・・
ザボンのように 綿を食べるもの らしいの
さて 今年は どうしましょう
とりあえず 玄関に飾って 金運を呼び込んでみましょう?
信じてもいないのだから
福の神が やってくるわけは ありませんが・・

あ~ また クリスマスカードも
年賀状も 手をつけず もちろん 大掃除なんていうものも
今年が どんどん 少なくなってきました~~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-12-05 18:04 | 絵手紙 | Comments(12)