<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

羅漢さん スケッチ

a0212061_18365415.jpg

茨城シスターズ スケッチ会です

天気予報に 雨は なかったのに・・
午前中 あら ぽつぽつ
気温も 下がってきたので
お昼は 暖かいうどんを食べに行って
もう一度 小雨の中 午後から スケッチ
 しずかな 時が 流れる中
みなさん それぞれの 羅漢さんを 描いています

500羅漢と 言っても 本当に500あるのか?
ピッコロさんは カウンターで かちかち 数えました
532プラス 門の外20くらい

個性的な 羅漢さんが 多いの

さ、そろそろ4時になります と いうところで
みんなの 絵手紙ならべて 講評タイム
大きいものは きゅうちゃん
ピッコロさんは 7連はがき
大判はがきは 私とあきちゃん
はがきも たくさん 描きました

それぞれの個性が出て 楽しい スケッチでした~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-10-31 18:47 | 絵手紙 | Comments(18)

あなたへ

今日は 母と 映画 あなたへを
みてきました
もう 封切から 日にちが経っているので
朝の時間一回だけの 上映

貸切状態
映画館に 母と私と もう一人 
たった3人でした~

先月の 月間絵手紙に パンフレットが 入っていて
なぜ??? って 
思っていたら ストーリーの ポイントに 絵手紙が 出てくるのですね
 絵手紙と いうより はがき絵のような感じ

交流している方が 映画を 見てきたと
すずめの絵手紙 涙を さそったって 書いてきてくれたので
気になっていたのですが

映画を見る 習慣がなく
なんと 10数年ぶりの 映画でした

登場人物の 心理描写が 深かったです


 追伸
a0212061_21151924.jpg
明日は 茨城シスターズ
羅漢さんの スケッチです
お天気は 晴れ女の 勝利のようで
心配は なさそうです

以前にかいて 羅漢さん
でも 描いたのは 私ではなく 夫です
ずいぶん前に描いたものです
こっそり アップです
[PR]
by rringonoki | 2012-10-30 20:52 | Comments(14)

秋は誘惑がいっぱい

a0212061_1456920.jpg
何の絵か わからない?
アップルパイです~~^

秋は 毎週末に
あちらこちらで
収穫祭や市場祭り 工場祭りと
イベントが 開催されています

今日は 近所の
お菓子工場の 工場祭り
試食が いっぱい
ケーキや和菓子が 
お得に 販売されています

あ~ダイエットなんて
やはり 辞書には なかった
アップルパイ お買い上げ~

試食も どらやき ようかん 水戸の梅 などなど
カロリーとりすぎた~~
で 昼食は 先日 群馬で買ってきた こんにゃくラーメン 
一食 なんと 28カロリーです 
これって なんだか 複雑な 心境よ~
[PR]
by rringonoki | 2012-10-28 15:05 | 食べ物 | Comments(18)

今年はこれで

a0212061_11215167.jpg
さて この 材料で できるものは
なんでしょうか?

ゆずこしょうです~~
ゆずこしょうのこしょうは
唐辛子のことなんですね~

青唐辛子が 2度目のピークです
我が家のゆずは 植えてから6年
でも まだ 一度も 実をつけません
よって 近くの直売所で 調達
本当は もっと 青いほうがいいのですが
時期的に 黄色がかってます


そして このUFOピーマン
ピーマンではなく とうがらし
種をとるのが 簡単なので こちらも 入れて見ます
あとは 塩が あれば できますが
今年は 塩麹を 入れて 作ってみます 

これから 危険な作業に はいります
唐辛子の種をとって 細かくする
大げさにいえば ゴーグルが 必要とか
でも ゴム手袋は 必要です
素手てさわって 目をこすったら もう 大変なことに~~

塩麹を入れて しばらく 寝かせます
 冬の鍋物の薬味に うどん そばに ドレッシングに
   おいしいものが できれば いいな
[PR]
by rringonoki | 2012-10-26 11:35 | 食べ物 | Comments(18)

今日は種蒔

a0212061_1455465.jpg
長い夏が 終わって
秋に なったと 思ったら
どんどん 涼しくなって 
もう 10月も 終わりになってしまう

冬を越して 春に実をつける 豆類は
あまり 早く種蒔をして 
苗が 大きくなってしまうと
冬越しの間に かれてしまうので
種蒔の タイミングが むずかしい

 まだかな・・・ なんて
のんきにしていたら
あらあら もう 10月が終わる
これは 大変
あわてて 種を買いに行ってきました

スナックエンドウと 蚕豆
泡のお供になる野菜 
いまから 種まきします~
[PR]
by rringonoki | 2012-10-25 14:06 | 絵手紙 | Comments(0)

すずめちゃん 色づく

a0212061_10264513.jpg
グリーンカーテンに していた
オキナワスズメウリが
やっと 3個だけ 赤くなりました

緑のものと いっしょに
リースにからめて
絵手紙かざりました

毎年 秋の定番です
[PR]
by rringonoki | 2012-10-24 10:31 | 絵手紙 | Comments(18)

所詮 三日坊主

a0212061_1529491.jpg
先日 いただいた お土産
一つの つもりが
あと 一つ あと一つ

てづくりの かりんとう
形が おもしろいの
絵手紙 描かなきゃ 
でも でも むずかしいな
きっと 見たことない人は 
何か 分らないな~

え? みたこと ある人も 
分らない??


久しぶりに 食べたかりんとう それが とっても 美味しかったよ
と いうことは ダイエットなんて 私の辞書から 消えています
やっぱり 三日坊主だ~

食欲の秋 あ~~ 年々 着実に
大きくなってます 腹回り

ちっかっぽい って 何だろう?
じゃんけんのことかな?
[PR]
by rringonoki | 2012-10-23 15:45 | 食べ物 | Comments(16)

真っ赤なぽこぽこが かわいい~~

a0212061_172191.jpg
今日は とってもよい天気
行楽日和です
と いっても 
遠いところではありませんが
コキアが見ごろの
海浜公園へ 行ってみました
なんだか オータムフェアとかで
入場無料で ものすごく 混んでいました
広い公園なので
自転車持参です
サイクリングコースが
設けられていますので
走りやすいです

a0212061_1724313.jpg
真っ赤なコキアと
コスモスの コラボレーション
とっても きれいです
普段は あまり食事するところも
ないので お弁当を
もっていったら
今日は すごい テントの数
茨城のおいしいもんどころが 
いっぱいです~

持参のお弁当を 美味しくいただいたあと
暑かったので
里美牧場のアイスを 食べました

人の大きさに比べてみると
公園の 大きさが わかりますよね

春の水仙
初夏のネモフィラ
秋のコキア
いつ 行っても 楽しめる公園です~
[PR]
by rringonoki | 2012-10-21 17:12 | | Comments(21)

ゆで落花生

a0212061_146877.jpg
今朝は 6.9度と 冷えました
畑も そろそろ 片付けないと
いけません

今日は 落花生の残りを 収穫です
若いうちのほうが 
ゆでてたべるのには いいので
3回に分けて 収穫 
今日は ラストです

ゆでて食べる
これは 採れたてでないと
できないのよ
圧力鍋で 約10分 ゆでます~
(普通の鍋で 40分かかってしまうので)
ビールにあう、いい おつまみよ
だから 畑は やめられないよ~
採れたての落花生は 手に 入らないもの

夫は そばで 庭木の剪定
秋晴れのうちに やること いっぱいの 一日
午後からは 枝をまとめて ごみに出せるように 
これが けっこう 大変な作業なのよ~~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-10-20 14:13 | | Comments(12)

肉厚です

a0212061_1993954.jpg
直売所で買った 椎茸
肉厚なんです~
新鮮なので 香りよし

日持ちするんです 
ここの 椎茸

絵にしたら 
なんだか 新鮮さが ありません
色が むずかしい

お鍋が恋しい季節に
なりましたね
[PR]
by rringonoki | 2012-10-19 19:13 | 絵手紙 | Comments(8)