<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

台風が来る前に

a0212061_18385540.jpg
日本列島は
台風が縦断するとかの予報
あらあら 
腰痛で いろいろ さぼっていたので
大変大変

熟していた ブルーベリーが
台風が来たら みんな落ちてしまう

ブルーベリー摘みなら
腰をかがめなくても できそう
とりよけのネットを はずして
今年 最後の収穫です


豊作で もう 2回もジャムを つくったのですが
最後の一本 たくさん 採れました

また ジャムに しなければ~
[PR]
by rringonoki | 2012-09-29 18:43 | 食べ物 | Comments(12)

新顔の野菜

a0212061_1526491.jpg
  この夏 畑の開いたところに
  植えた 空芯菜
  どんどん 大きくなって
  食べきれないほどに

  夏場の 青菜が ないときに
  とっても 便利
  もっぱら いためて たべていました

  最近では スーパーでも
  見かけるように なりましたね

  名前のとうり
  茎の芯が 空っぽなの
  摘んでも 摘んでも わき芽が伸びて  
  11月まで 収穫可 とか
  次の 青菜が 育つまで 
  まだ 食べられそうです~
[PR]
by rringonoki | 2012-09-28 15:31 | 絵手紙 野菜 | Comments(12)

賛否両論の果物

a0212061_11522023.jpg
アイスクリームのなる木とか
プリンのなる木とかの別名がある
果物です~
何か わかりますか?

ポポー なんです
以前 どこかの 道の駅で買って
夫が 気に入って
育てたいって
ネットで 苗木をさがして 植えました
ほかに 種からも 育てています

今年 初めて実がついたのですが
落ちてしまって
結局 育ったのは 小さいのが 2つ

この画像のものは 
散歩の途中 拾ってきたものなの(内緒??)
ひとつは 大きく 250グラム以上ありました
だって だれも 拾わず 車にひかれたり
発酵して なんだか お酒の臭いのように なっていたりしているのよ
まだ 固いものを いただいてきちゃった

マンゴーに似ている?
私は アレルギーで マンゴーは 食べられないから
わかりませんが
独特に臭いと 食感
果物の中では かんきつ類が 好きな私は
あまり さわやかさのない ポポーは う~~ん
このままでは どんどん 熟成して
発酵臭が してくるので
 牛乳いれて ミキサーでつぶして 冷凍すると アイスクリームよ=
[PR]
by rringonoki | 2012-09-27 12:04 | 食べ物 | Comments(8)

小さな幸せ

a0212061_18113340.jpg
  招きねこと だるまが
  合体したような 貯金箱
  郵便局で いただいたもの
  単純な形なのに
  描くのが 難しい
  なかなか かけません
  
  一週間以上 更新しなかったら
  そろそろ 次を~~~
  と 催促してくれる 仲間がいる
  それも 小さな幸せ ね

  涼しくなったのに
  今度は 腰痛
  困ったものです
  整骨院へ
  ウヲーターベッドが 気持ちよい
  やわらかいベッドに寝ると
  したから 水流で 全身 もみもみ~~~~~
  少しよくなりましたが
  まだ コルセットは 離せません 
[PR]
by rringonoki | 2012-09-26 18:19 | 絵手紙 | Comments(18)

難題

a0212061_22332060.jpg

今日の画材
 難しい~ 難しい~

とりあえず 描いては見たけれど
まだまだ 修行が 足りません

いつも 珍しい 画材を 調達してくれる 
ピッコロさんの畑から 唐ごま だそうです
初めて見る 植物です
大きな紙は なかなか 手を出さないので
こんな チャンスに チャレンジ

茨城女子会ではなく 敬老会だろう と
口の悪い 夫は 言っていますが(笑)

暑い9月 
画材に 栗も 持ってきてくれました
確実に 季節は 動いていますね~

追伸
 これで 茨城女子会の 課題 3つ 終わりました
                                   
 秋の味覚 栗は きゅうママさんが 
 巨大 おくらは あきちゃんが
 唐ごま     りんご
 以上 ピッコロさんからの 課題
  大きな紙に描く クリアでした~
[PR]
by rringonoki | 2012-09-17 22:41 | 絵手紙 | Comments(20)

枝豆まつり

a0212061_1714247.jpg
年に一度のお楽しみ
枝豆まつり 
ひも 1本1000円払って
畑へゴー
ひもで しばれるだけ 
採り放題
今年は2本 
がんばって さやにして
お持ち帰り
さやだけにして 8キロくらい
冷凍したり おすそ分けしたり 
ちょうど 家庭菜園の
枝豆が なくなる時期 
今年の 豆のできは まぁまぁです
[PR]
by rringonoki | 2012-09-16 17:24 | 食べ物 | Comments(10)

秋の足音

a0212061_22131131.jpg
今日も 残暑厳しい一日a0212061_22154834.jpg

最高気温は33度
朝晩は ぐっと 涼しくなって
秋の足音は
聞こえているのですが

ナタマメの切り口
スタンプにしたら
なんだか 足跡のように
見えたので ポンポンと 

この形 福神漬けの中の
あの 不思議なもの
なぞが解けました
[PR]
by rringonoki | 2012-09-13 22:23 | 絵手紙 | Comments(14)

茨城の五百羅漢は ユニーク

a0212061_12151532.jpg
茨城にある 長興寺の
羅漢さんは とっても ユニークなんです

山門の風景
 仁王様の石造
  その 周りにも たくさんの 羅漢さん

参道の脇の小川には
 かっぱさんたちが 遊んでいたり
漫画チックなものや
ほっと 和むような 赤ちゃんだったり
古いものではないのですが
いまも 時々 作家さんが 
境内の作業場で 石を削って 作っています

a0212061_1218578.jpg
a0212061_12224651.jpg  

  涅槃像
オバQ?
ピーポくん?







a0212061_12262152.jpg
a0212061_12275095.jpg
a0212061_12364814.jpg


















a0212061_1492033.jpg 
a0212061_1494845.jpg  
仁王様 スケッチしました~
石の感じを 出すのが
むずかしいです

線が 鉛筆では 
弱いですね~

実物は 
力強いのよ
これでは 漫画チック?
[PR]
by rringonoki | 2012-09-10 12:38 | | Comments(12)

筑波山に似合うひまわり

a0212061_21115134.jpg
茨城を代表する山
筑波山のふもと
明野のひまわり畑
100万本とか
筑波山を背にして 
明るい黄色が 似合います
今日までが ひまわりまつり

5本で200円の 
花摘みを楽しみました
a0212061_2117040.jpg




八重のひまわりは
東北のひまわりだそうです

ほかにも 復興ひまわりも
東北のみなさんに 
早く ひまわりのように
元気になってほしいですね

家に持ち帰り
教えていただいたように
水揚げしたら また 元気に
なりました
花瓶にいれたら
ゴッホのひまわりのようです

でも 絵にするのは
むずかしそう~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-09-09 21:19 | | Comments(6)

玄関に砲弾か?

a0212061_15133218.jpg
玄関に 危険物?
砲弾のようですが・・
冬瓜です
 冬瓜 収穫の際
素手で触ると 危険
とげとげで 痛いめにあいます

一本の苗から 10個 収穫
今年は ミニ冬瓜の苗が なかったので
普通の冬瓜を植えたら
いやはや 大きい~~~

どうしたら いいものやら
とりあえず 
家の中に 保管です 
冬まで もつので 冬瓜です
案外 嫌いな人が 多いので
喜ばれないのよ 

おいしい 食べ方 知っている人 教えて~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-09-08 15:19 | 野菜 | Comments(10)