<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絶好のモデル

a0212061_1081972.jpg
  畑に 一本だけ 植えたゴーヤ
  下のほうで 葉っぱに隠れていて
  採り忘れて いました

  黄色になって 目だっていました

  こうなったものは
  モデルさんです~
  中に 赤い種
  ちょっと 甘いですよね
  
  水不足の 関東地方
  例年の10~30%しか 降っていないらしい
  まだ 晴天が 続くとか・・・
[PR]
by rringonoki | 2012-08-29 10:13 | 絵手紙 野菜 | Comments(18)

夏休みの宿題は いつも・・・

a0212061_17261846.jpg
  子供のころ 夏休みの宿題は
  いまごろになって
  あわてて 始めるタイプの私
 
  大人に なっても
  同じでした~
  7月末に 全国大会で 
  いただいた 土鈴を 描いて
  おくってくださいとの
  絵手紙が 舞い込みました
    
  夏休みモードで なかなか 
  かけなかったのが
  やっと 今日 描きました
 
  全国から どのくらい 届いているのかしら
  ぜひ 見て見たいです


 もう ひとつ
 夏休みの宿題が~~~
 
  気持ちは あせるのですが 子供のころと 同じです  
   
[PR]
by rringonoki | 2012-08-28 17:31 | 絵手紙 | Comments(12)

丸なす

a0212061_1243917.jpg
   毎日 本当に 暑いですね~
   セミも ジージーと 
   一生懸命に 鳴いています
   ミンミンセミや アブラセミに 混じって
   最近は つくつくぼうしが 
   鳴き始めました
  
   そろそろ 夏も 終わりの はずですが・・
   この 暑さには 体が ついていきません
   
   皆様 夏のお疲れが 出るころ
   くれぐれも 
   お体 大切に お過ごしください

   今年は なすの 出来が 悪いの
   丸なすも なんだか 元気が ありません
   関東は 雨が 降らずに 水不足が 原因かしら

   
[PR]
by rringonoki | 2012-08-27 12:48 | 絵手紙 野菜 | Comments(4)

沖縄すずめうり

a0212061_18284368.jpg
   5月初めに 種を 蒔いた
   沖縄 すずめうりが
   やっと 実をつけ始めました
   
   西側の窓のところへ
   グリーンカーテンです
   
   今年は プランター3つ
   どのくらい うり坊が できるかしら

   例年より 少ないようですが
   
   霜が降りる11月までは
   このまま 育てます
   
   毎年 育ちが 遅くて
   やきもき 秋になってから
   ぐんと 伸びます
   なんとか 霜が降りる前に
   赤くなってほしいです
[PR]
by rringonoki | 2012-08-22 18:35 | 絵手紙花 | Comments(14)

休みも終わり

a0212061_15242380.jpg
  今週一杯が 夏休みというかんじですね
  我が家は 不規則でしたが・・

  残暑見舞い と いうのも
  もう 終わりかな?

  なんだか まだまだ 暑くて
  何もする気に なれません
  庭の 草も 気になりますが
  ヒャクニチソウが 元気に 咲いています
  
  そろそろ 気を引き締めなくては
  ずるずると 年末に なってしまいそう

  運動不足の 身も 引き締めなきゃ・・・
  すっかり 怠け癖が ついてしまいました
[PR]
by rringonoki | 2012-08-19 15:31 | 絵手紙花 | Comments(14)

今日は何の日?

a0212061_11593478.jpg

   今日 8月17日は
   何の日でしょうか?

   パイナップルの日ですって
   8,1,7で なるほど

   我が家の パイナップルです

   春先に 実がついて
   だんだん 大きくなってきたのですが
   にぎりこぶしより ちょっと 大きいかな
   まだまだ 青いのよ
   いつになったら 収穫なのかしら
     


a0212061_1253815.jpg

   パイナップルを 食べた後
   頭の部分を 切って
   少し かわかしてから
   植木鉢に 植えたもの
   もう 3年以上経ちます

   ことしの 春さきに 実をつけました
   冬は 邪魔だなと 思いながらも
   家の中にいれ
   大事に? 育てました

   それで 
     パイナップルの上にも3年 です~
[PR]
by rringonoki | 2012-08-17 12:11 | 絵手紙 | Comments(20)

猛暑日だったよ~~

a0212061_18241987.jpg
お盆の行事も あとは
灯篭流しだけに
お堀に 灯篭を流して
ご先祖様を 送ります

今日は 暑かった~~
気がつけば 最高気温が 35度とか
猛暑日でした

もう8月も 半ばなのに
やはり クーラー つけました

皆様 夏のお疲れが 出ませんように
オリンピックも 終わりました
睡眠時間を たくさん とりましょう ね
[PR]
by rringonoki | 2012-08-16 18:28 | 絵手紙 | Comments(6)

もうすぐお盆

a0212061_15545845.jpg

  もうすぐ 月遅れの お盆ですね
  子供のころは
  親戚の家に 集まり
  楽しく遊びました
  
  ところが 変われば
  体験することも 違います
  そんな 子供のころの 思い出は
  いつまでも 心に 残っています
  庭に 咲いていた花のことや
  花の香りや 畑の土の臭い

  ヤギを祖父が 飼っていて
  乳をしぼって 飲ませてくれたこと
  私ひとり 泊まると 言って
  とまったくせに 夜には 帰ると 大泣きして
  結局 おくってもらった事


  夜に お墓参りに行く習慣が あるところで
  真っ暗いなか ちょうちんをもって 
  行ったこと などなど

  そろそろ 民族大移動のときですね
  どちら様も お気をつけて 
  
[PR]
by rringonoki | 2012-08-08 16:06 | 絵手紙花 | Comments(12)

畑では 野菜が~~

a0212061_15504418.jpg
夏の日に 数日 留守にすると
 畑では 野菜たちが
 伸びる。伸びる
 えらいことに なってました

 とりあえず 収穫
 きゅうりの なんと 大きなことか
 なすは 今年、はずれなので 
 2個だけですが・・
 トマトは 色づき
 オクラは 巨大に
 インゲンも 十六ささげも
 
 ご近所へ おすそわけしても
 まだ こんなに~~

 ずっと 雨が 降らなかったので
 今日の雨は 恵みの雨
 でも 蒸し暑いです~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-08-06 15:56 | | Comments(6)

天空へ

a0212061_15383857.jpg
  毎日 暑いですね~ が ご挨拶
  今日は 雨が降ったり
  晴れたり 蒸し暑いです~~

  土、日で 信州へ
  すこしは 涼しいかな と 
  思ったら とんでもない
  信州は 暑いのだ~~
  飯田では 34度
  天竜くだりも 涼しいかと 思えば 
  めちゃ 暑かった

  昼神温泉に 泊まって
  朝市を楽しみ
  さぁ 出発

  どこか 涼しいところは~~
  ありました ありました
  駒ケ岳
  たった 7分半で 2600メートルへ
  雪渓が 残って 気温16度
  きゃ~~ 真夏の格好 足元は サンダルよ
  でも 遊歩道 一周
  高山植物も 見事に 花盛り
  雪渓では 足元をとられ 雪が つめた=い

  日曜日 ものすごい人 
  私たちのように お気楽な格好の人も
  結構います 
  帰りは ロープーウェイ 1時間待ちのの表示
  それでも 私たちは ラッキーに
  混む前に のれました~

  あ~~~ 涼しかった~
[PR]
by rringonoki | 2012-08-06 15:49 | | Comments(4)