<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

猛暑日に 金魚を描く

a0212061_1427112.jpg
  暑い日本列島
  先ほど こちらも 35度を超えました
  連日 34.5度
  とうとう 今日は 猛暑日
  
  午前中は 公民館の絵手紙教室
  書中見舞いと うちわに 金魚を 描きました

  節電でしょうか
  エアコンも あまり きかず
  汗 だらだら 
  涼しげな きんぎょの 
  簡単な 書き方を 教えてもらいました
  みな 同じように 描いているのに
  それぞれ 違います

  普段 あまり 小さなものは 
  かかないので 案外 難しかったです~~

  高温注意報が 出ています
  水分 塩分 補給しながら
  暑中見舞いを 描かなくっちゃ
[PR]
by rringonoki | 2012-07-30 14:33 | 絵手紙 | Comments(8)

夏本番

a0212061_1055786.jpg
  夏本番です
  連日 真夏日
  30度超えるのは 当たり前
  いまの時間で もう 33度
  
  庭のひまわりが 咲いています
  背丈よりも 大きく
  太陽に向かって 咲き誇っています
  私の季節よと 言わんばかりに
 
  黄色の濃い色 薄い色  チョコレート色
  オレンジに近い黄色 茶と黄色のミックスなど
  一口に ひまわりと 言っても
  いろいろな色が 咲いています

  種の袋に 確かに 
  バイカラーミックスって 
  書いてあったな  
   確かに ミックスだ~
  2メートルくらいのところから 枝分かれして 
  いくつか咲く タイプのようで
  ひとつ咲きの 大きなものとは 違うようです
[PR]
by rringonoki | 2012-07-27 11:07 | 絵手紙花 | Comments(12)

夏の必需品

a0212061_1547839.jpg
 全国的に 暑いですね~
  猛暑のところも
  こちらは 33度くらい
  でも 日向は 暑い、あつい、
  
  畑の見回りをして 収穫して
  あ、ブラックベリーも= 
  何のかんのと 外仕事
  草花の水遣りと

  そんな時の 必需品
  100均の 手ぬぐいと 
  ケーキについてくる 小さな保冷剤
  これを 首にまいて
  農業用の帽子をかぶっての作業~

  タオルでは 保冷剤の冷たさが 伝わらない
  やはり 手ぬぐいが ちょうどいい

  一仕事 午前中に終わり
  シャワーを浴びて 扇風機にあたり あ~極楽
[PR]
by rringonoki | 2012-07-26 15:53 | 絵手紙 | Comments(8)

どのような ご関係???

a0212061_1063844.jpg
  きゃ~~~~~
   やられた~~
  憎き カラスめ~~~~

 もうすぐ 食べごろと 思っていた
 玉蜀黍が 見るも無残な姿に~

 2条植えになっているほうは
 ネットをはって しっかり 防御
 していたのですが
 畑の端に 一列 植えたものが~~~~

 25本くらい あったものが
 10本以上は だめです
 
 仕方ないので 残った 13本
 まだ 早いものも 採って来ました

 カラスって トウモココシ
 食べるの上手なのよ
 見事に 一粒のこらず きれいに
  (私が食べるのより 上手に 粒の元まで)

そんなことで 感心している場合では ありません
さて この かにスプーンと
玉蜀黍の関係は??

粒粒に したいときに 
最初の一列が なかなか きれいに とれませんよね
そこで この かにスプーンの登場
一列か2列 これで 取ってみて~~
あら 不思議 きれいに とれるじゃ ありませんか

あとは 手で ばらばらに していくと 簡単に
さきほど 5本分 冷凍に しました

一本のまま 冷凍にすると なかなか 出さないので
今朝は コーンスープに

さ あとの 残りは 自前の ミックスベジタブルに
人参も とってきたし
グリンピースは ないので インゲンを 切って いれましょうっと
[PR]
by rringonoki | 2012-07-25 10:18 | 絵手紙 | Comments(16)

うれしい便り

a0212061_14111013.jpg
ブラックベリィーが 
色づいてきました
 今年は たわわに 実っています
一斉に 色づくわけではないので
収穫も 大変です~

a0212061_14113346.jpg
絵手紙を描いていたら
郵便配達のバイクの音

ま~~ うれしい絵手紙が2通



先日 守谷の懇親会にて
おすそ分けの 
野菜とブラックベリィーを持参

じゃんけんで お好きなものを
プレゼント
人気のあった ブラックベリィーは
お二人に~
絵手紙用に 葉っぱつきも
入れておいたら さっそく
描いてくれました
うれしいです~
[PR]
by rringonoki | 2012-07-23 14:19 | 絵手紙 | Comments(10)

枝豆ときたら

a0212061_17123091.jpg
 枝豆が 採れ始めました
 
 枝豆といえば  ビール
  夏といわず いつでも ビール派です

 いや ビールではなく
 発泡酒や 第3のビールです~~


  採れたての枝豆は あま~~~い
  ビールが 進みます~
[PR]
by rringonoki | 2012-07-21 17:15 | 絵手紙 | Comments(12)

Qちゃん漬け

a0212061_18411081.jpg
昨日は36.3度もあったのに
今日は 最高気温が28度

それでも 畑へ行けば
やはり 暑い
きゅうりを 採って来て
すぐに がぶりと
水分とミネラル補給

Qちゃん漬け
 毎年作っています
 
薄切りしたきゅうりに
熱々の調味料をかけて
7時間後に 調味料をもう一度
熱々にして きゅうりにかける

最初は 熱々をかけて しんなりしてしまうのでは 
と 心配でしたが ぱりぱりです
[PR]
by rringonoki | 2012-07-18 18:47 | 食べ物 | Comments(20)

梅雨明け

a0212061_16352351.jpg
  梅雨明けしたもよう と 
  なんだか はっきりしない 
  気象庁の発表

  とにかく 暑い
  今日の 最高気温は 36度
  猛暑日です

  いま 遠くで 雷が なっていますが
  青空が見えてますが
  
  雨が 降ってきました
  気温も 25度にまで 下がってきました
  県内 竜巻注意報も出ています
  被害が でませんように

  みどりのカーテンには まだまだ すかすかの
  ふうせんかずら
  毎年 こぼれたねから よく 育ちます
  やっと かわいい 実が つき始めました~

  描くのが とっても むずかしい~~
  墨で描いたら
  やわらかい 感じが でないので
  カラーペーパーに 描いてみたけれど
  実物とは 程遠い  
  
[PR]
by rringonoki | 2012-07-17 16:42 | 絵手紙花 | Comments(8)

あぢい~~~~

a0212061_15434134.jpg
梅雨の晴れ間の 連日
もう 梅雨が明けた? かと 思うような天気

暑い 暑い 
昨日は 34度
今日は 33度
明日の 予報は 36度の 猛暑日・・

畑の脇に 植えた グラジオラスが 
花をつけ いかにも 夏の花色です

暑さのせいでは ないのでしょうが
パソコンが~~~~ 調子悪い
数日前より
使っている 途中で 電源が バチっと 切れる
ありゃ~~~~

 息子に見てもらったら なんだか 
心臓部にあたるところが だめで(起動ができない)
たまたま 部品を予備で 持っていたので 
取り替えてくれた
 あ~~ やれやれ これで なんとか 使えるか
[PR]
by rringonoki | 2012-07-16 15:54 | 絵手紙花 | Comments(10)

食べきれないときは

a0212061_14474655.jpg
きゅうりが 毎日 採れています
2本の苗から 
多いときは 10本以上
ちょっと 見逃していた きゅうりは
びっくりするほどの 大きさに・・・

河童さんも いくら好きでも
もう 飽きた~~~ かな

今日は オイキムチを 作ってみました
大根 人参 ニラ にんにくは 畑から
唐辛子も 昨年 収穫して 乾燥させた
韓国唐辛子 ミキサーに 入れたけれど
なんだか あまり 細かく なってなかった~

塩漬けした きゅうりに 切り込みを入れて
大根など味付けしたものを はさみます
あ~ もっと 細く切らなければ
はさみきれない   雑な性格・・・(笑)
冷蔵庫で 冷たくして  おいしいんだな~
[PR]
by rringonoki | 2012-07-09 14:55 | 絵手紙 | Comments(20)