<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1324粒??

a0212061_1971269.jpg
 6月は 保存食月間 
  塩漬けしていた らっきょう
 今日は 甘酢に 漬けました

 根っこと 茎を 切りながら
  数を 数えていました 
 もう 500 くらいから
  飽きていたのですが
 最後まで 数えたら 1324粒でした

 今年の らっきょうは とっても 小さく
 数だけが 多いの  花らっきょう??
  来年は もっと 大きくなるように
 ゆとりをもって 畑に 作付けしようっと

 なぜか ここで 団扇と 比べて・・・・
 3美ーずの 団扇の数 1285枚と
 比べるのは 変ですが
  らっきょうの 皮むきで 飽きてしまうのに
  1285枚の ラッピング
    信じられません
  本当に ご苦労様でした~~ 
[PR]
by rringonoki | 2012-06-30 19:07 | 料理 | Comments(8)

ウイスキー

a0212061_183419.jpg
  ウイスキーは お好きですか?
   私は ビール派ですが・・

  今年は 梅仕事を しないつもりでしたが
  息子が 日本酒の原酒を 買ってきたので
  梅一キロ分だけ 漬けました
   日本酒の原酒はアルコール度数が21%
  梅酒にすると ホワイトリカーと 
   また 違った 味わいです
  日本酒が 甘いので
   凍り砂糖は 一升に対して 300グラム
  一年後には まったりとした お酒に なります~

  あらあら この絵は からっぽ?
   そうなんです
  出来上がりの 梅酒を 入れるために
   出してきた 空き瓶を 描きました
 
  いま 琥珀色の 梅酒を いれましたよ~
[PR]
by rringonoki | 2012-06-29 18:04 | 食べ物 | Comments(8)

ゆる~い キャラ

a0212061_15205433.jpg
   人生 楽ありゃ 
       苦も あるさ~~~

  茨城の ゆる~い キャラ
    ハッスル黄門 です~
  
  手には 真っ赤なバラを 持っています
   県花が ばら なので

  きゅうママさんが イバライガーを
    紹介していたので
     私は    
   ハッスル 黄門 描いてみました~
[PR]
by rringonoki | 2012-06-28 15:24 | 絵手紙 | Comments(10)

梅雨の晴れ間は畑へ~

a0212061_1992829.jpg
   梅雨の晴れ間は 忙しい
   湿度も低く 最高気温が21度と
    畑仕事には ちょうどよい 梅雨の晴れ間

  じゃがいもの収穫 第2弾
    白い芋は 中生の さやか
   大きないもが ごろごろ 出てきます 
  多収穫種のようです
   今日は コロッケを 作ります
  赤いのはノーザンルビーの 残りです
   少ないように 見えますが
     8キロくらい 収穫

  あと 残すのは 晩生の シンシアです~

 
    
[PR]
by rringonoki | 2012-06-27 19:22 | | Comments(8)

せっかくだから

a0212061_22474551.jpg
   絵手紙茨城女子の会 
   ピッコロさんが お花や野菜と
   絵手紙のモデルさんを 
    いっぱい もって来てくれた

  せっかくなので 半切りに 
   描いてみました
    練習 練習ですが・・

  あ~~ はがきから 抜け出せない私
   大きな紙は 苦手

   なんと バランスが 悪い
    文字も絵も ばらばら~~~

  こんな ヘタを アップして いいものやら??
   と 思いながらも
  一時間しか 参加できない
   ピッコロさんが もって来てくれたので
  こんなん できました と いうことで
      許してくださいね


  みなさんが いる 間は 描かなかったけれど
   いま 描きましたよ~~~~ 報告まで・・ 


   モデルさんは ハマユウの 赤と白です=
[PR]
by rringonoki | 2012-06-26 22:56 | 絵手紙花 | Comments(18)

朝から いい天気~~~

a0212061_8262655.jpg
  朝から 太陽が さんさんと 
   降り注いで 梅雨の中休み

  何か いいこと ありそうな 朝です

 元気に 朝を 迎えられる
  なんという 幸せなことでしょうね~

 今日は 茨城女子会(?) 
  よい 天気です
   気をつけて 来てね~


 さてさて 食材を 調達に 畑へ GO~~~~
  と 言っても あまりないかも

 夏野菜には 早いしな~
 なにが できるか あるもので です~
[PR]
by rringonoki | 2012-06-26 08:30 | 食べ物 | Comments(12)

じめじめ 嫌いよ~

a0212061_22231262.jpg
  今週は 台風が来たり
  台風一過の 晴れ間 
  そして また 大雨と
  天候が 大荒れでしたね
  梅雨 独特の 湿度の高さ
  体が ついていけません

 今日は 湿度も低く
 カラッと晴れの 予報でしたが
 やはり 蒸し暑かった~~

  お掃除も嫌い 
 お風呂も かびが~~
 
 震災以降 お風呂の 残り湯は
 夕方 お湯を汲むまで 捨てないように
 余計に じめじめです~~

 今日は 書くものが なかったので
 こんなもの 描いてみました
 楊枝で 描きました
[PR]
by rringonoki | 2012-06-23 22:32 | 絵手紙 | Comments(10)

さつま芋??

a0212061_7444127.jpg

さつま芋のようで さつま芋ではない
さて それは 何か?
ノーザンルビー だよ~~~

じゃがいもです
 これは 中まで 赤いのよ

昨日は 台風一過で 朝から 晴れて 暑かった
畑の 様子を 見に行ったら
やはり とうもろこしが 倒れ 
きゅうり ゴーヤが ネットからはずれ あ~~~~ 
一仕事したら 
じゃが芋も 倒されて います 
早生の インカの目覚めが 葉っぱが 枯れて 堀時に

その 隣の じゃがいもが ちょっと 頭を 出していた
まだ 早いかな と おもいながら 一株 ためし掘り

インカに比べたら ずいぶん おおきな 芋が
う、 さつま芋か と 思うような 芋が・・

お味は やはり じゃが芋です~~~

今年は 4種類の じゃがいもを 植えています
 インカ ノーザンルビー シンシア さやか です
   早生から 晩生まで 順番に 収穫です~
[PR]
by rringonoki | 2012-06-21 07:56 | 絵手紙 野菜 | Comments(10)

台風が 近づいてます

a0212061_1718526.jpg
  台風が 近づいてます
  時折 強い雨が 降って
  蒸し暑い 午後

  ニュースでは 四国から 関西
  そして 東海 関東と 
  日本列島 縦断とか
  自然災害の多い このごろ 
  被害が 出ませんようにと 祈ります
    皆様 お気をつけて くださいね

 今日の花は マーシュマロウ
 なんだか マシュマロみたいな 名前
 昔 この植物の根っこから 作ったお菓子が
 マシュマロだそうです
 薄紅葵の 仲間
 梅雨の時期に とっても かわいい花を つけます
[PR]
by rringonoki | 2012-06-19 17:26 | 絵手紙花 | Comments(12)

元気、元気が一番

a0212061_1736216.jpg
梅雨の晴れ間は 忙しい
今日は 早生のじゃがいも堀と
にんにくを ためし堀
今年も 立派な にんにくができて
満足 満足です~~

元気が 出そうな 大きなにんにくです

この にんにくは 花が 咲かずに
段ねぎのように 途中から 
球根のようなものが できます

にんにくの花を 描いてみたいと
思っても また 今年も 花は 咲きません
福地ホワイト6片で
青森の にんにくと 同じ種類です

青森の立子産のブランドなら
超高級品なんだけれど・・・

新にんにくは さほど 臭みもなく
ホイルに 包んで 焼いたら おいしいのよ~~
[PR]
by rringonoki | 2012-06-18 17:42 | 絵手紙 野菜 | Comments(14)