<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう ソラマメの季節

a0212061_9532068.jpg

夕べは ものすごい 雷と 大雨
またまた 花たちは かわいそうな 姿に

畑のいちごは 泥を かぶって しまいました
毎日 少しずつ いろづいてます

絹さやや スナップエンドウが そろそろ 終わり
替わって ソラマメが 食べられます
空を向いていた 鞘が 下を向いてきました
あと 数日したら 食べごろかな

待ちきれず ゆでると やわらかく まだ 若い味

収穫しながら もう 頭の中は ビール????
[PR]
by rringonoki | 2012-05-30 10:00 | | Comments(18)

昨日の大雨で

a0212061_11154665.jpg

昨日の大雨で
ジャーマンアイリスと 芍薬が
折れてしまいましたので 切花に

昨日の朝も とっても よい天気だったのに
急に 黒い雲が 押し寄せ
あわてて 洗濯物をとりこんだら
雨が 降り出しました

なんだか 今日も 午後から 雷の予報です
いまは 青空なのに・・

今年の5月は 雷が 多いですね

被害が でませんように
[PR]
by rringonoki | 2012-05-29 11:21 | | Comments(4)

今年も始まりました  何が?

a0212061_1131922.jpg

5月も もうすぐ 終わり
早いですね=

よい 気候の中
畑は庭では 鳥との 戦いが 始まっています

畑では スナップエンドウが 鳥に食べられ
庭のイチゴも すずめの仕業 
 プラス あり なめくじ だんごむしと 
虫たちが 狙っています

大物は ジューンベリィー
毎年 とりよけの 網を張っています
今年は 3メートルのポールも 買って
防御体制です~~~
 ヒヨドリは大食いなので 油断大敵です
メジロくらいなら ま、 しょうがないか  ですが・・

5月6月は 保存食月間 始まります
まずは いちごジャムからです

絵日記のような 絵手紙 描いてみました(笑)
[PR]
by rringonoki | 2012-05-28 11:46 | | Comments(14)

これが 話題の・・ スカイツリー

a0212061_9274275.jpg

24日 開業して 3日目め
空中に 上りました
7時半からの チケットなので 夜景です
天気もよく ばっちり みえましたよ
東京タワーも はっきりと 
隅田川には 豆粒のような屋形船も

さらに上の 展望回廊
傾斜がついているので なんだか くらくら~~~

そして 下がみえる ガラス張り
恐る恐る みなさんが 乗っています
恐怖の体験でした~

a0212061_9302199.jpg

エレベーターの中の 壁も
4基 春夏秋冬 それぞれ 違います
のぼりは 冬の 都鳥
帰りは 夏の 花火 江戸きりこです

どうせ あたらないと 思っていたら
ラッキーでした。

そらまちタウンも ものすごい人
レストランも みなさん 並んでいました

札幌の 有名な おすし屋さん
トリトン 懐かしかったので 
そこで ホタテや ホッキなど 北海道三昧でした

時間が たりなかったので
そらまちタウンは ざっと見て 食事だけ

スカイツリーに 上らなくても 十分 楽しめそうな 
新名所でした~

皆さん すいません お先に 楽しみました(笑)
[PR]
by rringonoki | 2012-05-26 09:37 | | Comments(24)

ばらの季節

a0212061_194162.jpg

ばらが 咲き始めました

今日は 絶好の 天気で
朝は 金環日食が 見られました
皆さんの地方では いかがでしたでしょうか

a0212061_19111534.jpg

庭の花たちも 元気に咲いています
この時期は 畑しごとや
庭仕事と 一日中外にいて 
もう 日焼けしています=
日焼け止めを塗って 農業用帽子をかぶっているのに・・・
お日様には かないません
[PR]
by rringonoki | 2012-05-21 19:11 | | Comments(18)

新緑から深緑へ

a0212061_9192074.jpg

深夜の 雷と豪雨の音で
目が覚めてしまいました 

今日も 大気不安定 県内 注意報が 出ています
雨が ざーと ふったかと 思えば
明るくなって 青空が のぞいたり

この 雨で せっかく咲き始めた 花たちが
かわいそうな 状況に

緑は あっというまに 新緑から 深緑に 変貌しています

ばらも やっと つぼみに 色がつき
開花を待つばかりの状況
恵みの雨でもありますが 
やはり 五月晴れに なってほしいです
[PR]
by rringonoki | 2012-05-18 09:27 | | Comments(16)

菜種

a0212061_11314969.jpg
今日は 雨ふり
 こんな日は 絵手紙日和

菜花、食べ切れなかったものが
種をつけて おもしろいので
絵に してみました

私自身 特に 悩みが あるわけでは 
ないのですが
こんな 言葉を・・・

みんな 元気の種に かわって
花開いて ほしいです
[PR]
by rringonoki | 2012-05-15 11:38 | 絵手紙 | Comments(20)

畑は・・

a0212061_12434098.jpg
昨日の大荒れの天候が うそのように
5月晴れです
畑の様子を 確認に~~
枝豆の種をまいて 鳥に食べられないようにと
不織布をかけていたところは
見事に 不織布に 雹の落ちた ところに 穴が開いて
双葉が 雹にやられてます






ほかにも 5日に植えたばかりの苗も 
やられてしまいました
なんとか 自力で 復活してくれないかと 
見守っています~

a0212061_12485624.jpg

ふきの葉っぱにも 穴が あいてます

トマトや スイカなどは ビニールが かかっていたり
種まき したところは カンレイシャを かけていたので
だいじょうぶそうです

今年の 畑は 無事 育ってくれるかしら 
がんばれ~~ 野菜たち
[PR]
by rringonoki | 2012-05-07 12:53 | | Comments(24)

大気不安定

a0212061_15552958.jpg

実況中継です~~~
もすごい 雷と雨は もちろん
雹がふっています
庭が 見る間に 真っ白に

県内は お昼過ぎに 竜巻で 大変な 
被害が 出ています
自然の猛威 恐ろしいです~~~~~
[PR]
by rringonoki | 2012-05-06 15:57 | | Comments(20)

雨に備えて

a0212061_17193623.jpg
a0212061_17202942.jpg

雨が 降り出しそうな 空模様





せっかく 咲き始めた 牡丹が
雨に ぬれると 見るも無残な姿に 
かわいそうなので ビニールを かけてきました
これで あと 数日は 見られるかしら

牡丹の 花びらは 薄くて すけるようです
そんな花だもの 雨は 大敵

牡丹が 終われば 手前の 芍薬が 咲き
その後には ゆりの花と

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は ゆりの花が
そろっている 花壇なんです
[PR]
by rringonoki | 2012-05-01 17:26 | | Comments(10)