<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GWは いかが お過ごし

a0212061_18404299.jpg
GWは いかが お過ごしでしょうか
我が家は 関係ありませんが
毎年 畑仕事が 一番忙しい
 ただし 夫がです
耕して 堆肥を入れて
畝をつくって 
力仕事です~~

私は そのあとに 種を蒔くひと
 昨日は 枝豆 とうもろこし です
 鳥に 種を食べられないように 
不織布をかけて 備えます
夏には 甘い 枝豆と とうもろこしが 食べられますように

夏野菜の苗は 来週以降です
ホームセンターには
これでもか と いうほどに
並んでいますが あわてて 植えると
まだ 気温の 低い日も あるので 残念な 結果に なることも
植えたい気持ちを 抑えてと

あ、夏の花 ひまわりや ヒャクニチソウ サルビアの 種蒔もしました
[PR]
by rringonoki | 2012-04-30 18:50 | 食べ物 | Comments(10)

花の命は短くて

a0212061_1723796.jpg

桜が 終わって 
もう 新緑が 
次々と 芽吹いています

我が家の 川津桜の下で
桜は もう 葉桜ですが
 
今 桜草が 満開です
かわいい ハートが 5まい
恋する乙女のようです

寒さに じっと 耐えて
今 花開くとき
丈夫で 毎年 増えていきます

花の絵
久しぶりです
あいう絵手紙で 花を描いたのは
胡蝶蘭だけ 
その前は 野菜100枚だし・・・

次々と 花咲くとき 少し 描いてみましょうかね
[PR]
by rringonoki | 2012-04-26 17:11 | 絵手紙花 | Comments(14)

葱坊主

a0212061_11273074.jpg
先日の 女子会で
ピッコロさんが 
持ってきてくれた 
葱坊主
頭が 割れて 花開いてます

エネルギー充電と 言いつつ
実は サボってます

お返事 たまってます
ごめんなさい
[PR]
by rringonoki | 2012-04-24 11:29 | 絵手紙 | Comments(10)

100万本のかたくり

a0212061_216144.jpg
かたくりの 群生地が あると きいて
出かけてみました
ネットでは 22日くらいまでが 
見ごろとの ことでしたが
ほとんど 終わっていました

a0212061_2174924.jpg


       そのかわり みずばしょうが 
         見ごろです
        尾瀬に行かずとも
         みずばしょうが 
        きれいです~




a0212061_2112569.jpg
しょうじょうばかま 







a0212061_2114625.jpg
        


                いちりんそう?かな




県内でも 北のほうへ 行ったので
まだ 桜が 見ごろ
山桜も きれいでした

かたくりの群生地は お隣 栃木県
来年は 時期を逃さず 行ってみたい
とにかく すごい 群生地です
[PR]
by rringonoki | 2012-04-22 21:19 | | Comments(8)

本日のメニュー

a0212061_18135480.jpg

絵手紙茨城県民女子会
 本日のメニューは
  イタリアンもどきです

 ボルチーニのスープ
 カプレーゼもどき(チーズのように見えるのは 塩豆腐)
 野菜 バーニャカウダーソース
 塩鶏のジェノバソース
 菜の花のパスタ からすみ添え
 ショートパスター トマトソース

  イタリアで 買ってきた 食材 調味料を 使って
    作ってみました

 手土産も それぞれ バッテイングせず
いちご パン シュークリームと 
もう おなかいっぱいです~

 楽しい時間は あっと いうまに 過ぎてしまいます

名誉会長の 肩書きを いただいてしまいましたので
しっかり 働きました===
なんのこっちゃ
[PR]
by rringonoki | 2012-04-20 18:27 | 食べ物 | Comments(18)

女子会?

a0212061_1848332.jpg

明日は 茨城女子が 集まります
ちょっとだけ 絵手紙展もかねて 
と いうことで
飾ってみました

納豆のふたも利用です~


野菜コーナー a0212061_18513558.jpg
うちわも 飾ってみました
a0212061_18543011.jpg
[PR]
by rringonoki | 2012-04-19 18:55 | Comments(14)

2ヶ月かかって満開

a0212061_21305366.jpg

胡蝶蘭が 咲き始めて 2ヶ月
先端まで 咲きました
やはり きれいですね~

後ろの ピンクは シンビジューム
3本咲きましたが もう 残りは これだけ

ランは 日持ちしますね=

胡蝶蘭は 3年前に かったもの
夏 外の 山もみじの木ののしたで 
すごして 日陰の夏越ししました
それが よかったのかしら

ただ 留守中に 寒くて 葉っぱが だめになってしまっているの
2節のこして 切ると 2番花が 出るとか ほんとかな

花が 咲くのは なんでも うれしいものです
[PR]
by rringonoki | 2012-04-17 21:35 | Comments(10)

負けないゾウ

a0212061_9535165.jpg

えみこさんの ところでは
がんばるゾウが アップされていました

偶然 昨日 私も ぞうさんを 描いていました

負けないゾウです

ははは その前は ふくろうさんで いっしょ

団扇の絵 夏のイメージの花が ないので
今は 家にあるもの いろいろ 探して 描いています
[PR]
by rringonoki | 2012-04-12 09:58 | 絵手紙 | Comments(12)

団扇 パート2 

a0212061_16342571.jpg

団扇のモデルさんが なかなか 思い浮かばない

以前買った 本を参考に 
猫と ふくろうさんを 描いてみました

丸でかく ほのぼのとした 絵
お手本が あるのに 案外 難しい

被災地のかたがたが 少しでも
和んで くだされば いいな~

まだ ほねほね は あります
また 何を書こうか 悩みます

言葉も 難しいな=
[PR]
by rringonoki | 2012-04-11 16:39 | 絵手紙 | Comments(10)

菜の花には 違いないけれど

a0212061_18192286.jpg

暖かくなったかと 思ったら 
今日は 寒い 一日
今朝は 睡蓮蜂に 氷が 張っていました

畑では いろいろな 菜の花が 咲いています

アブラナの花が 主に 菜の花ですが
画像の花は 赤カブの花です
茎が ちょっと 赤いでしょ

ほかにも 小松菜 水菜 もちろん 菜花も
黄色い花を つけています

みんな あぶらな科だから 菜の花ですよね~

今日は スナップエンドウの 支柱をたてました(夫が)
ソラマメも 小さな花を つけ始め やはり 春ですね~
[PR]
by rringonoki | 2012-04-07 18:24 | 絵手紙花 | Comments(14)