<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

元気なへた

a0212061_7292325.jpg

元気なヘタは味がいい

野菜が 高騰しています
スーパーでもう~~ん と 出した手が 引っ込みます

そこで JAの 直売所へ
新鮮で ちょっと お安い ときどき 行きます

ぴんぴんのヘタが ついた トマト
これは かかなきゃ と 
描いた後は もちろん 丸かじり

おいしい~~
[PR]
by rringonoki | 2012-03-29 07:39 | 絵手紙 野菜 | Comments(14)

ブルッ まだ 寒い

a0212061_18135612.jpg
やっと 春らしく
気温も 上がったかと 
思ったら
午前中の 晴れ間が うそのように
急に 風向きが 変わって
雨が 降り出しました

今年は いつまでも
ストーブから 離れられません

冬眠から 覚めた
かえるさんも これでは びっくり ね

陶器の かえるさん
なんだか うまく かけません
でぶっちょさんに・・・
[PR]
by rringonoki | 2012-03-28 18:17 | 絵手紙 | Comments(6)

今日の偕楽園

a0212061_14301581.jpg

梅の開花が 一ヶ月以上 遅れていた
偕楽園の梅が 7分咲き
ちょうど 見ごろに なりました
例年なら そろそろ 終わりのころですが
今年は 開花が 遅れたため
早咲きも 遅咲きも 一斉に 見られます
偕楽園全部が 梅色に なっています
黄門様との 写真撮影も 長蛇の列です
a0212061_14332214.jpg

[PR]
by rringonoki | 2012-03-25 14:34 | Comments(10)

あきちゃん展示会

a0212061_1419359.jpg

潮来 あきちゃん 展示会 行ってきました
10月から 我が家に届いて
独り占めしていた 大きな絵手紙の 晴れの日です~
大きな 絵手紙 うん これも あれも 
あきちゃん 半年間 たくさん 送ってくれて ありがとう
楽しく 拝見させて いただきました

赤い糸の絆
すごく よかったです

むっちゃんとの やりとり コーナーも
見ごたえ十分でした
三美ーズのコーナーも 華やかで
絵手紙の概念が 変わります

いっぱいの刺激 ありがとう~

一階では かずこさんと 潮来絵手紙教室のみなさんの 展示会と
手作り小物の 展示
ぐっと 和風で すてきでした~

画像は みなさんの ブログを めぐって 楽しんでくださいね
[PR]
by rringonoki | 2012-03-25 14:27 | Comments(6)

ドラエモン???

a0212061_1838641.jpg

あちら こちらで ご当地物に 
変身している キティちゃんですが
これは 何でしょう??
あの方からの ご注文の
ドラエモン変身グッズ?です

ねこちゃん用に 編んで~ と 言われても
サイズが わかりません
とにかく こんなんかな?と
つくってみました
見本には 顔は ついていなかったのですが
のっぺらぼうなので やはり 赤い鼻でしょう と 
つけちゃった~

我が家には ねこはいませんし
ぬいぐるみも ありません 
やっと ひとつ みつけました
小さいキティちゃんなので 体全部に つけています

ははは~ ミントも 災難だよ
こんなん 着せられて たぶん
いやがるのに 無理に 変身させて 遊ぶのでしょう
そう あの人よ~~~ そんなこと するのは
[PR]
by rringonoki | 2012-03-21 18:46 | 手作り  | Comments(12)

この花が咲くと

a0212061_16334854.jpg
やっと 春らしい天気に
なりました

畑へ いってみると
かわいい花が
咲いています
雑草ですが
春を 告げてくれる
青い花

でも 名前がかわいそう
オオイヌノフグリ ですもの ね
他にも ホトケノザ 姫おどりこ草
はこべ など かわいい花が 見られます

いよいよ また 畑生活が 始まります
11日に植えた じゃがいもは まだ 芽をだしていません
早く植えても これから 植えても あまり 変わらないのですが・・
[PR]
by rringonoki | 2012-03-21 16:40 | 絵手紙花 | Comments(2)

真っ赤なハート

a0212061_1253030.jpg

真っ赤なハートを
もって どきどきしている パンダさん

こんなん 作ってみました

やっと 春らしい 天気に
暑さ寒さも彼岸まで ですね~

梅が 数輪咲いて 川津桜が やっと 1輪咲き始めました
以前のブログを見ると
早い年には 2月中に 咲いているときも ありました

ひとつだけでも 花が 咲くと
こころが うきうき 

例年なら お彼岸には 沈丁花が咲いて いい香りが するのに
まだ 固いつぼみです

昨年の 今頃は 花を見る 余裕もなく すごしていました
なんでもない この のんびりとした 時間の流れ
そんな 日々のありがたさを 感じています
[PR]
by rringonoki | 2012-03-20 12:14 | 手作り  | Comments(6)

伸びたいほうへ

a0212061_116326.jpg

やっと 春らしく なってきました
畑から 抜いてきた 赤カブ
ひとつ 使い忘れて 流しのすみに 
あらら 芽が のびてきた~~

どうせなら 花が 咲くまで 
そだててみよう

暖かくなって ぐんぐん 明るいほうへ伸びて
つぼみが ついて
花が開きました
なんだか かわいらしく ついつい 眺めてしまいます

かぶも 菜の花と 同じ
あぶらな科の植物
菜の花が 咲きました~ 

月曜日に きゅうちゃんが 来たときは
まだ つぼみの絵を 描いていましたが 
咲いたよ~~~


あ、 庭の梅も やっと ぽつぽつ 
咲き始めました
[PR]
by rringonoki | 2012-03-15 11:14 | 野菜 | Comments(16)

じゃがいも

a0212061_2111446.jpg

昨日は あの 大震災から 丸一年目
長かったような 短かったような 一年

テレビも 震災の報道ばかり
映像を見ていると 復興は まだまだ 
気が重くなりました

ちょっと テレビから 離れて
畑へ 予定していた じゃが芋の 植え付けを しました

昨年も 震災の翌々日
まだ 水道も出なかったときに
 余震が続く中 じゃが芋を 植えました

私は 何もする気がなく とても 畑なんて 考えもしていなかったとき
夫は こんなときこそ いつもの 生活を と
植えない芋は 収穫できない って  
植えれば 自給自足 だ と たくましく 畑仕事を してくれました
もちろん 初夏には たくさんの芋を 収穫

あれから 一年 
また じゃが芋を植えて 
当たり前の 生活が できることに 感謝です

じゃが芋を 植えたら また 畑生活の 始まりです
[PR]
by rringonoki | 2012-03-12 21:20 | | Comments(12)

行ってきました

a0212061_17124868.jpg

始まりました
ブログ仲間の ピッコロさんの 展示会です
今日は あいにくの雨の一日でも
お客様も次々と ご来場です
例のひょうたんが 目立ちます
a0212061_17105746.jpg


震災後の 記録が とっても 
上手に まとめられて あ、そうだった そうだったね って
見ごたえあります
a0212061_1733117.jpg

大作も たくさんあります          

交流の絵手紙も テーブルいっぱいに 並べて 

表装した 掛け軸も お見事です
おっと 画像がな~い 
すみません~~

広い会場に 見事に咲いた ピッコロさんの 作品の数々

ぜひ ご来場くださいね
見ごたえ ありますよ~ 

まずは 雰囲気だけでも お楽しみくださいね~ 
[PR]
by rringonoki | 2012-03-09 17:07 | Comments(4)