<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

びっくりの大ブーム塩糀

a0212061_1231560.jpg
 びっくりの大ブーム 塩糀    

今年 流行の塩糀
ネットで 調べたら
蜂蜜の容器が便利と
出ていました

材料を 入れて
かき混ぜ あとは
一日一回 混ぜる
ふたは 完全に閉めずに
暖かいところに おいて
冬は10日 待つだけ

混ぜるときだけ
ふたを 閉めて かしゃかしゃする
あとは 口を緩めて発酵させる
その 繰り返しです

一週間ですが まだの 様子
さて どんな お味かしら?

参考までに
<材料>
 米糀(乾燥タイプ)  300g
 塩           60g
 ぬるま湯       500cc

ちなみに NHKで 放送したときの 分量は
<材料>
 米糀 (生)  100g
 塩        30g
 水       100cc

糀の 乾燥か生でも 分量が違うし
好みも あるし どうでしょうか
あとは 何回か つくってみて 自分の好みで ですね
私も まだ 食べていないので さて あと 数日 待ってみます

糀が売り切れ? 
こちらでは スーパーで 乾燥糀ありましたよ
私は 味噌つくりしたときに 生の糀を 買いましたが
JAの直売所でも 売ってますし
 実家の近くでは 昔からの 糀屋さんが あります

ブームとなると なんでも 売り切れ続出?
昨年は食べるラー油
近頃は トマト、トマトジュースですって?
[PR]
by rringonoki | 2012-02-17 12:17 | あいう絵手紙 | Comments(8)

バレンタインディ

a0212061_932661.jpg
 バレンタィンディ
 わくわく どきどき
  みんなの思いが 
    届くといいね

昨日も <ば>でしたが
今日も ば です~~

イタリアのスポーツ紙が
ピンクで 珍しいので 持ち帰りました
 
ハートのちぎりえに して
赤の和紙のハートと 組み合わせ

あら 下が 開いちゃったので
ルミカラーで ピンクを 入れました~

すっかり 定着した チョコレート お菓子屋さんの 戦略
コミニュケーションの ひとつとして いいんでないかい
[PR]
by rringonoki | 2012-02-14 09:13 | あいう絵手紙 | Comments(16)

バーニャカウダ

a0212061_11414038.jpg
 バーニャカウダを
 作りたくて 買った アンチョビ

イタリア旅行中
一度だけ スーパーに行く
チャンスがありました~

アンチョビの瓶詰め
きれいに いわしが
オイル漬けになって
ならんでいます
日本では 缶詰のものが 
多いのですが
バーニャカウダを
前々から 作ってみたかったので
即 購入

昨日 作りました

ネットで 調べて
材料を確認
にんにくを牛乳でゆでて つぶして やら
生クリームやオリーブオイルの量が 多くて カロリー高そうだったり
で、 自己流で簡単に 作りました

<材料>
 にんにく 2片
 オリーブオイル 50cc
 アンチョビ   2枚
 牛乳      70cc

<作り方>
1、 にんにくをすりおろし オリーブオイルと いっしょに
   耐熱のボールに入れ 電子レンジ(800w)で 一分
2、 アンチョビを細かくして 1、に加え
   さらに レンジで1分
3、 牛乳を加え ブレンダーで グィーン
   レンジで 1分
4、 あれば 乾燥バジルなど 彩りに入れる 

だいたい こんな感じで 作りました

蒸した かぼちゃ ブロッコリー にんじん
生野菜 きゅうり セロリ など
 おいしくて たくさん 野菜を 食べました~ 
[PR]
by rringonoki | 2012-02-13 11:55 | あいう絵手紙 | Comments(10)

どんどん拡がる

a0212061_15423564.jpg
 どんどん拡がる
   絵手紙の輪

絵手紙の輪も
年々拡がっています

絵手紙のやり取りは
もちろんですが
友の会から
そして ブログからと
拡がります

 今週は 大崎で
絵手紙フェスティバル
たくさんの仲間に逢えます
私も 絵手紙いいネットの仲間として
参加しています

沖縄すずめうりも
2006年に 種をいただいて
それから 皆さんにお分けしてと
毎年 育ててくださる方も 拡がっています
今年の夏 育てたい方 いらっしゃいますか~
種 お分けしますよ  ご連絡ください
 地植えでも プランターでも 育てられます 
かわいい実が 緑から赤へ グリーンカーテンにも なりますよ~
[PR]
by rringonoki | 2012-02-12 15:49 | あいう絵手紙 | Comments(11)

電気がなけれぼ

a0212061_11434571.jpg
 電気がなければ
  何もできない
 さぁ、どうする
    エネルギー問題

3.11の大震災
我が家でも 2日間の停電
もちろん 町全部が停電
信号もつかなければ
外灯もなし
真っ暗の夜でした

電気のない生活は
本当に困りました

計画停電で 数時間でも
大変な 騒ぎでしたものね~

いつから こんなに 電気に頼る生活に
なったのでしょうね

子供のころは・・・
あ、 年齢が ばれる~~

昔の生活に 戻ることも できませんが
節電 節電と 夏は20%くらい できましたが
さて これ以上は むずかしいです~

原子力の次のエネルギーは???
[PR]
by rringonoki | 2012-02-09 11:52 | あいう絵手紙 | Comments(15)

づぼらやのふぐちょうちん

a0212061_1723735.jpg
 づぼらやの
 ふくちょうちん
みんなで描いた 思い出
   新世界

2年前の一月
徳島から大阪へ
絵手紙仲間との旅
 
一番大阪らしい所
新世界で
通天閣とづぼらやのふぐ
びりけんさんと
みんなで スケッチをした 思い出の地です~~~

づづづ づは ないなぁ~ と 思っていたら
あった あった づぼらやが===
[PR]
by rringonoki | 2012-02-08 17:07 | あいう絵手紙 | Comments(6)

地鶏もいろいろ

a0212061_15382250.jpg
 地鶏もいろいろ
 茨城は 
   奥久慈シャモが
      有名

ぢ、ぢ、ぢ
あ~ 思い浮かばない
じ、はあっても
ぢは ないな~
無理やり 地鶏に・・

地震はなぜ ぢしんではないの?
ちに”で ぢなのに?
明治くらいまでは ぢしんだったらしいですが
なんだか 統一されて 地の濁音も
じと表記されるように なったらしいです~

ぢ 昔こんな 看板が~~~~
    薬局に~~~~・・・
[PR]
by rringonoki | 2012-02-07 15:46 | あいう絵手紙 | Comments(8)

だんだん減る

a0212061_14351938.jpg
 だんだん減る 骨密度
 カルシウムと
  運動が大切ね

久しぶりの あいう絵手紙
続きで~~~す

年々減る 骨密度
カルシュウムをとるだけでなく
運動が 大事

寒い寒いと 散歩も さぼりがち

元気に 長生きは 
運動と栄養から なのに
簡単そうで 難しいですね
[PR]
by rringonoki | 2012-02-06 14:42 | あいう絵手紙 | Comments(4)

時差ぼけです~~~

a0212061_2147878.jpg
1月25日より 海外逃亡しておりました~
昨日 たくさんの 思い出と 
お土産と 共に 帰りました

ヨーロッパは 寒気が入り
雪の影響で 飛行機が だいぶ遅れ
ローマで またされ 乗り継ぎの
チューリッヒでも 遅れ
やれやれ やっと 帰国しました

観光中は 大体 よい天気でしたが
急に 寒気が入り 北イタリアあたりでは 大雪とか
あ~数日 出発が 遅かったら 雪の中でした

よかった~~

留守の間 コメントいただいた 皆様 ありがとうございました
また 絵手紙も たくさん 届いていました
ぼちぼち お返事を・・・

駆け足で イタリアを 北から 南まで
一日で 計500キロ以上のバス移動の日も ありました

スケッチ??? ははは~ 忙しく とても 無理??
もともと 無理ですが・・

スイス航空は 23キロまでを 2個まで 預けられる(通常一個)ので
ワインをかって 詰め込みました
パスタに オリーブオイル いろいろな 調味料に スパイス
食品を片付けたら あらあら ほとんど 我が家用でした
[PR]
by rringonoki | 2012-02-04 22:03 | Comments(20)