<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この一年ありがとうございました

a0212061_10152422.jpg


エキサイトブログに 引越しして 半年
一日一絵 野菜編
あいう絵手紙
雑記と
拙い絵手紙を 見ていただき
コメントを下さり ありがとうございました

新年度も 何か チャレンジしたいと 思います

いろいろあった この 一年 
来年は 穏やかな年で あってほしいですね

松竹梅の盆栽 (夫作)
[PR]
by rringonoki | 2011-12-31 10:21 | Comments(11)

何色? 芋色?の 保存食

a0212061_16373259.jpg

乾燥注意報に低温注意報の 関東地方
今朝の 最低気温は マイナス5.9度
例年になく 寒いここ数日です=

いよいよ 干し芋のシーズン
芋を干すための すだれを 購入
業務用なので 大きい~~
でも ま いいか 大は小をかねる 

芋も 半端な芋を いただいたもの
やわらかく蒸して 皮をむいて 切って 干す

色のわるいところや 端を切って
皮も 厚くむいて おやおや こんなに小さくなってしまった
さらに 干すと 小さくなってしまう

ほしいもが 高いのも わかります

色が 違うのは
熱いうちは 黄色ですが
さめてくると 干し芋の色に なってしまいます

美味しくなれば いいのですが
[PR]
by rringonoki | 2011-12-27 16:46 | 料理 | Comments(12)

白の保存食

a0212061_15462325.jpg

この 網は 何に 使うものでしょうか?

本来は 干しいもを作るときに 使うものですが・・

なかなかの すぐれもので
干し芋は かなり やわらかく蒸してから 切って 干すのですが
べたべたで ざるに ついてしまいます
この網が あれば 簡単に 裏返すことも できます

でも 今日は これを使って
白の保存食つくりです
a0212061_15504938.jpg


大根を切って 干す
それだけで 甘く おいしい 切干に
一週間くらい 干すと もう からから
十分の一くらいに なってしまいます
[PR]
by rringonoki | 2011-12-25 15:51 | 料理 | Comments(6)

クリスマスカード

a0212061_17465552.jpg


 今日は クリスマスイブ
今から 夕飯の用意です

 鳥肉は 定番
我が家は 野菜の付け合せも いっしょに
焼付け 簡単に します
 
さっき 畑から とってきた野菜で
かぶの ポタージュ
蛸のカルパッチョ
サラダ 

たくさんの クリスマスカード ありがとうございます~

みなさんに サンタさんが 来てくれます様に
[PR]
by rringonoki | 2011-12-24 17:47 | Comments(4)

緑の保存食 じっくり待ってから

a0212061_16403295.jpg
キューイを収穫してから
一週間がたつけれど
まだまだ 固いの
60個くらい最後の収穫
したけれど
大きいもの 小さいもの
いろいろです~
毎年 ジャムにするので
摘果も中途半端でした

ジャムには まだできそうにないので
りんごと いっしょに ポリ袋のなかで
じっくりと お休みいただくことに しました~

緑の保存食 キューイジャム 楽しみで~す
[PR]
by rringonoki | 2011-12-21 16:45 | 料理 | Comments(4)

美味しいクリスマス気分

a0212061_12455153.jpg
クリスマスのお菓子の代表
シュトーレンを 
いただきました
ドライフルーツや
木の実が パン生地に
入っています
豊かなお味です~
クリスマスケーキとは
また 違った味わいです

おいしい紅茶
我が家には キャロルという
紅茶でした

バニラとイチゴ ココナッツ バラの実が
ブレンドされた 紅茶です
シュトーレンと よく あいます

ありがとう~~~~
[PR]
by rringonoki | 2011-12-20 12:50 | 食べ物 | Comments(6)

けんちん蕎麦は 茨城だけ?

a0212061_15554024.jpg
連日 朝の最低気温が
マイナスの日々
最後のサトイモを
掘り起こさないと
しもげてしまう~(方言かな)
残りの4株 収穫です~

夕べは けんちん汁を
多めにつくり
今日の昼ごはんは
けんちん蕎麦に しました

けんちんの味を少し
濃くして おそばを入れて
薬味のねぎとゆず 七味で
食べます

冷たいそばを
熱いけんちん汁に
つけながらの パターンも
あります

冬の定番です~
もちろん 県内の
お蕎麦屋さんのメニューにも ありますよ~

秘密の県民ショーでも 紹介されましたが
他県では 食べないのかな?
[PR]
by rringonoki | 2011-12-19 16:02 | 料理 | Comments(10)

かってに 一人絵手紙展

a0212061_21575430.jpg

明日は きゅうちゃんたちが 我が家へ やってくる
こっそり?と 一人絵手紙を・・・・

毎年 公民館の 展示に 使っている台紙が あったので 
あいう絵手紙を いれてみたの

3枚目は 違うものも はいっているけれど
へへ 一人 納得~~~

3枚目は あの 3月11日の午前中 
公民館で張り出して 準備をしたもの
午後に あの 大地震 
パネルは倒れ えらいことに なりました~ 
と いう いわくつきのもの
ほうれん草の絵は そのときのもの 張り付いてるから そのままよ

ま 落語では ないけれど
ごちそうするから 見にきて~~ てか???
[PR]
by rringonoki | 2011-12-14 16:12 | あいう絵手紙 | Comments(20)

がんばってます 茨城

a0212061_12113871.jpg

先日 大洗漁港にある
かあちゃんの店へ
生しらす丼を 
食べに行きました

震災前は 長蛇の列の
人気の店
新鮮 安い うまいの店です


津波の被害にあい 再開するまで 数ヶ月
かかりましたが 今は 元気に営業中です

でも 風評被害やら
1000円高速の中止やらで
観光客も 激減です

生しらす丼 小鉢 味噌汁 つけもので 800円
煮魚 刺身 てんぷらなど
高くても 1200円で ボリュームたっぷり

近くの市場では
鉄板の上で 飯たこが 踊りながら 焼かれてます
300円で 8匹も 入ってます

おとなりの市の お魚市場も
観光バスは 見当たりません
お客さんは 例年の 半分以下だそうです
 年末は 渋滞して 身動きとれないほどでしたが
今年は どうでしょうか
安くて 新鮮な 魚 野菜 
年明けからは ほしいもが 本格的に 出回ります

がんばってます 茨城
[PR]
by rringonoki | 2011-12-12 12:23 | Comments(14)

秋色の保存食

a0212061_11135875.jpg
柿の色は
日本の秋色

先月 干した柿が
食べごろになりました

本当は
軒先全部に 柿色にしてみたい
でも 結構 高いのよ 柿
で 今年は 32個
蜂谷柿です

あとは かびが 出ないうちに
ひとつ、ひとつ ラップして 冷凍に します~

あ、 シリーズでは ないと いいながら
また 保存食つながりに してしまいました~
[PR]
by rringonoki | 2011-12-12 11:21 | 料理 | Comments(0)